人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインディナー❤【①鰤の照り焼き】料理は 家で色々作って娘夫婦宅へ持参しました♪

 今日のご紹介は【バレンタインディナー❤の中の
一品】です。

【①鰤の照り焼き】
から行きます♪


娘夫婦宅にお泊まりをして 今日の午後帰って来ま
したが やたら睡魔に襲われて バタンキュー~~><! 
昼寝を7時間もしてしまいました~ (;´Д`)アセアセ!




☆娘:お母さん「バレンタインに家に来ない?
 ハートのウニを注文して有るんだよ♪」

☆母:了解です。宜しくね^^
 Cメールなので 手短に(笑)

と言う事で 娘夫婦宅へと 持参した料理の品数が
沢山なので 何回かに分けてご紹介をさせて下さい
ね~(^^ゞ

毎度ながら 料理は私が全部作って持参と言うパタ
ーンなのですが 娘夫婦の気使いも温かく 今回は
うに屋むらかみ『バレンタイン♥の生雲丹』
 が用意されていましたよ^^~♪
ウマウマパクパク!こちらもとろける美味しさでした♪




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

煮魚好きの婿殿に 金目鯛を煮付けて持参したかった
のですが この日スーパーを3軒ハシゴしても 金目が
見当たらず 鰤を飛びっきり美味しく照り焼きにする事
に決めました♪

バレンタインディナー❤【①鰤の照り焼き】料理は 家で色々作って娘夫婦宅へ持参しました♪_b0033423_13265058.jpg

バレンタインディナー❤【①鰤の照り焼き】料理は 家で色々作って娘夫婦宅へ持参しました♪_b0033423_13272927.jpg

【鰤の照り焼きレシピ-----2人分】

材料

@鰤の切り身-----大き目2切れ
※酒大匙2を振りかけて トースターで サッと炙って置く。
「200℃で余熱無しで 7分」

バレンタインディナー❤【①鰤の照り焼き】料理は 家で色々作って娘夫婦宅へ持参しました♪_b0033423_1328138.jpg



【鰤は 一旦浸け汁に浸して置いてから 焼きます。】
と お味シミシミの濃厚な味わいになります。



※今回 他の料理も同時に色々作っていましたので
 鰤の浸け置く時間が 2時間と長くなりましたが 通
 常なら30分程度でOK!!です。



【鰤の 浸け汁レシピ】
☆酒-----大匙5

☆味醂-----大匙4

☆醤油----大匙3

☆三温糖-----大匙3.5

☆和出汁-----70cc
阿波尾鶏の削り節+昆布10cmで取った出汁

☆水溶き片栗粉-----大匙1/2を 30ccの水で溶く。
こちらは 仕上がり間際に 回し入れます。

☆生姜のスライス-----3切れ

☆焼く時のオリーブ油-----大匙1



その他 盛り付け時のトッピング

●辛み大根下ろし-----適量

●生姜の千切り-----適量

●分葱-----各本
バレンタインディナー❤【①鰤の照り焼き】料理は 家で色々作って娘夫婦宅へ持参しました♪_b0033423_13324648.jpg

作り方

1、フライパンを熱して オリーブ油を敷き 1分半位
 ずつ やや弱火で鰤の両面を焼き 焦げ目を付け
ます。
バレンタインディナー❤【①鰤の照り焼き】料理は 家で色々作って娘夫婦宅へ持参しました♪_b0033423_13331044.jpg

2、浸け汁を 1、に 流し込み弱火で蓋をします。

3、汁をお玉で掬い 鰤の上からもかけながら照り照りに
 仕上げて行きます。

※灰汁が有れば キッチンペーパーを菜箸で挟んで取り
 ます。
バレンタインディナー❤【①鰤の照り焼き】料理は 家で色々作って娘夫婦宅へ持参しました♪_b0033423_13333438.jpg

4、煮汁が 半分位になったら 片栗粉を30ccの水で溶
 き 回しかけて 鰤に馴染ませます。

5、お玉で1.5杯位の煮汁が 残っている状態が丁度良
 いです♪

6、こんな感じに 仕上がりましたら 器に盛り付けて 煮
 汁を上からかけて 根生姜の千切りと 辛み大根下ろし
 などを添え付けて出来上がり!!です♪

バレンタインディナー❤【①鰤の照り焼き】料理は 家で色々作って娘夫婦宅へ持参しました♪_b0033423_13335643.jpg






***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。バレンタインディナー❤【①鰤の照り焼き】料理は 家で色々作って娘夫婦宅へ持参しました♪_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-02-16 01:02 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-16 07:12 x
あきさん
鰤の照り焼き
脂ののった鰤
たまりません
素敵なお料理
有難うございます

Commented by AL17 at 2015-02-16 18:46
☆ ryuji_s1さん こんばんは~^^

照り焼きも ちょっと炙ってからタレにつけて絡ませて
焼きますと 断然美味しいですね~♪
婿殿に喜んで貰えて 凄い嬉しかったです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
<< 続バレンタイン料理【②コッテリ... いたるんるんちゃんの【ハートの... >>