人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製麹酵母パン【五目ご飯の素と自家栽培椎茸を巻き込みました^^】

今日は 自家製麹酵母を使った 身体に優しい
ふわふわ~もっちり~の お惣菜パンみたいなっ!
とっても美味しいパンのご紹介です♪


自家製麹酵母パン今回のパンは・・・・。
【五目ご飯の素と自家栽培椎茸を巻き込みました^^】



■先ずは 仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
自家製麹酵母パン【五目ご飯の素と自家栽培椎茸を巻き込みました^^】_b0033423_16295768.jpg

自家製麹酵母パン【五目ご飯の素と自家栽培椎茸を巻き込みました^^】_b0033423_16562132.jpg

「コーヒーと楽しむ♪根菜たっぷりランチ」コーナーにレシピを掲載中!

レシピ-----4個分

☆全粒粉-----150g

☆中力粉-----170g

自家製麹酵母-----170cc

☆水-----20cc

☆卵-----1個

☆きび糖-----大匙2

☆塩-----小匙3/4

☆スキムミルク-----大匙2

☆ケーキマーガリン-----大匙2



巻き込み具材

●五目飯の素-----大匙2・5(小袋の半分を使用です。)

●自家栽培椎茸の子供-----1個分のみじん切り。
こちらは あのジャンボ椎茸の下に生えて居た物
 の一つですが 普通の椎茸1個分の大きさです^^



作り方

①☆材料をHBに入れて 生地作りにセット。

②①をそのまま発酵モード2時間にセットし5~5時間
 放置しますと ゆっくり発酵してくれます。
  
③生地を取り出し 具彩を準備する。
自家製麹酵母パン【五目ご飯の素と自家栽培椎茸を巻き込みました^^】_b0033423_16493066.jpg

④生地を4分割にして パンチを入れ捏ね直して
 ベンチタイム20分。
自家製麹酵母パン【五目ご飯の素と自家栽培椎茸を巻き込みました^^】_b0033423_16521591.jpg

⑤④の生地を丸く広げて ●具材を乗せて包み綴
 じ口は押さえて下にする。
自家製麹酵母パン【五目ご飯の素と自家栽培椎茸を巻き込みました^^】_b0033423_17573349.jpg

⑥⑤に ナイフで×の切り込みを入れる。
自家製麹酵母パン【五目ご飯の素と自家栽培椎茸を巻き込みました^^】_b0033423_17593326.jpg

⑥卵の黄身を塗って 2次発酵をさせる。
この間 切り吹きをして乾かない様にする。
オーブン使用で 35℃で 3時間位。倍位に大きく
なったら焼きます。

■余熱=190℃で10分

■焼成=190℃で20分⇒180℃で7~8分

 

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。自家製麹酵母パン【五目ご飯の素と自家栽培椎茸を巻き込みました^^】_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-25 18:08 | 自家製パン/弁当 | Trackback | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-25 18:15 x
アキさん
自家製麹酵母パン
五目ご飯の素と自家栽培椎茸を巻き込み
おいしそうです
素敵なパン
綺麗な仕上がり見事ですね
丁寧なRecipe有難うございます
いつも感謝しています
Commented by AL17 at 2015-01-25 18:49
☆ryuji_s1さん こんばんは^^
麹酵母に全粒粉と・・・なるべくオーガニックパンを本線で 
頑張れたらと思うのですが 酵母パン作りは 発酵にかなりの
時間を要しますから ついドライイーストが使いたく
なっちゃうのですよね>m<!
美味しさはダントツで酵母パンですけれどね~^^

まぁ 楽しみながら気楽にやって行かせて下さい(笑)
いつも 素敵にお褒め下さり応援も有難うございます♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-25 19:36
アイディア料理ですね(^^)
おいしそうです。
どんな感じだろう~~
Commented by small-talk at 2015-01-26 07:24
目から鱗、です!
五目ご飯の素をパンに使うのですから!
Commented by 橋本 吉幸 at 2015-01-26 10:03 x
初めまして、橋本と申します。
hashimoto.yoshimoto@facebook.com
突然申し訳ございません。
いきなりですが、現在、ブロガー様に協力を仰ぎ、
料理教室やレシピ販売などの企画を考えております。
是非、ご協力頂きたいと思い、ご連絡させて頂きました。
突然で失礼かと思いましたが、一度、ご連絡頂ければ幸いです。お願いします。
Commented by AL17 at 2015-01-27 13:17
☆ aloha-ohana-keiさん こんにちは^^
昨日はご近所でお通夜が有り ブログ掲載はお休み
しちゃいました。お返事が遅くなりすみません!(^^)!

何か使えそうな具は無いかな?と 冷蔵庫を覗きましたら
これが出て来ましたので 椎茸と入れて見ました^^
水分も丁度良い具合に焼けて ふわっと美味しかったです♪

これからも 色々と発掘しながら楽しんで行きたいです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2015-01-27 13:22
☆small-talk さん こんにちは~^^

時々冷蔵庫の中をチェックして 忘れてる物を使わなくちゃ!
と言う事で 今回のターゲットになりました^^
これなら 椎茸との相性もバッチリですものね~♪

ふんわりパンに 出汁が利いて 中々美味しく出来ましたよ^0^
いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2015-01-27 13:32
☆ 橋本 吉幸様 初めまして^^
素敵なお誘いを頂きまして 有難うございます♪
良く同じ様なお誘いを頂きますが 趣味の枠程度でも
レシピ掲載には時間が掛り 今の私には現状が手一杯
かなと思っております。お立ち寄り下さり 有難う
ございました!(^^)!
<< 自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美... 【主人の月命日で おはぎ作りを... >>