人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製保存食【さつま芋とフルーツ3種の カクテル甘煮♪】カルーア/カイピリーニャで煮込むと絶品です♪

 今日のご紹介は 「自家製保存食」で
 【さつま芋とフルーツ3種の カクテル甘煮♪】
カルーア/カイピリーニャで煮込むと絶品!!
です♪

■余りの美味しさに りピ2回目です(^^)


■もう数年前になりますが ブロガーイベントで
「サントリートピックさんの「おうちカクテルワー
クショップ 講習/実技【P-1】
と その後 
 【P-2 こちら滅茶豪華な!!親睦会】
娘と2人で参加をさせて頂いてから カクテルも大
好きになり 密かに楽しませて頂いておりますが^0^

今回はカクテルリキュールを使って
「さつま芋とフルーツの甘煮」を作り」ました。

甘煮も又パンにトッピングしたり パイ包みにし
たり 又洋風の煮込みや揚げ物等の 砂糖代
わりに使っても とっても奥深い味わいになる
のですよ~^^



■以前に作ったフルーツママレードでも リキュール
使いで 大量に煮込んでいますが 美味しくて重宝
しております♪ ⇒ レシピはこちら。




先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^


自家製保存食【さつま芋とフルーツ3種の カクテル甘煮♪】カルーア/カイピリーニャで煮込むと絶品です♪_b0033423_2284323.jpg

と~ってもフルーティーで 艶ピカ!!ウマウマです♪
自家製保存食【さつま芋とフルーツ3種の カクテル甘煮♪】カルーア/カイピリーニャで煮込むと絶品です♪_b0033423_228161.jpg


■大量に全部 頂き物ばかりのお芋とフルーツを
使い作りました♪
 
※青森の主人の妹さんから 林檎「ふじ」1箱
※徳島の娘婿殿のご実家から 凄い甘いミカン1箱
※ご近所さんから 次郎柿スーパーの袋1杯^^
※お友達から さつま芋「紅吾妻」2本
皆様 その節は本当に有難うございました♪


レシピのご紹介

■所要時間-----1時間

※シャトルシェフ使用です。



(A)具材料

☆さつま芋(大き目)-----2本
3Cm位のイチョウ切りにして 水に晒し灰汁を抜く。

☆林檎-----1個
こちらもイチョウ切りにし 薄い塩水にサッと浸ける。

☆柿-----3個
種有りは抜き同じ位の大きさに切る。

☆ミカン-----3個
半分に切り スクイザーで絞ってジュースにする。
自家製保存食【さつま芋とフルーツ3種の カクテル甘煮♪】カルーア/カイピリーニャで煮込むと絶品です♪_b0033423_2246149.jpg

自家製保存食【さつま芋とフルーツ3種の カクテル甘煮♪】カルーア/カイピリーニャで煮込むと絶品です♪_b0033423_22465849.jpg

(B)煮込み材料/調味料

●サントリーカクテルツアーズ カイピリーニャ-----大匙3

●サントリーカルーア-----大匙2

●三温糖-----170g

●塩-----小匙1

●レモン汁-----小匙2

●水-----250cc
普通のお鍋の場合は 水は50cc多目に。
自家製保存食【さつま芋とフルーツ3種の カクテル甘煮♪】カルーア/カイピリーニャで煮込むと絶品です♪_b0033423_22554746.jpg

作り方

①☆具材と水をお鍋に入れて やや強火で 蓋をして
 10分煮て 調理鍋に入れて保温調理1時間します。

自家製保存食【さつま芋とフルーツ3種の カクテル甘煮♪】カルーア/カイピリーニャで煮込むと絶品です♪_b0033423_2315056.jpg

自家製保存食【さつま芋とフルーツ3種の カクテル甘煮♪】カルーア/カイピリーニャで煮込むと絶品です♪_b0033423_232221.jpg

②再び お鍋をガス火にかけて●を全部入れますが 塩
 のみ 最後に仕上がり間際に入れます。

③コトコトとろ火で 焦げない様に掻き混ぜながら 水分
 を 飛ばしながら小まめに掻き混ぜて 艶々トロリンと
 して来ましたら出来上がり!!です♪

便利に何にでも使えて これ又嬉しい保存食ですよ^^
是非お試しになって下さいませ♪




**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。自家製保存食【さつま芋とフルーツ3種の カクテル甘煮♪】カルーア/カイピリーニャで煮込むと絶品です♪_b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-08 23:16 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-09 07:22 x
あきさん
さつま芋とフルーツ3種の カクテル甘煮
サントリーカクテルツアーズ カイピリーニャ-----をお使いに
素晴らしいお料理
おいしそうです
素敵なRecipe
今日も
有難うございます
Commented by AL17 at 2014-12-09 08:01
★ ryuji_s1 さん お早うございます^^

大量に頂き物のフルーツも 一人暮らしですから
こうした保存食にする事が 長く楽しめて良いですね^0^
加工をして 大事に使い回しをさせて頂いてます♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by at 2015-09-12 23:15 x
さつま芋の保存食で検索して、このページにたどり着きました。
つやとろな写真ですね*
作ってから、どれくらい保存しておけそうでしょうか?
参考にさせていただければ嬉しいです(v.v)
Commented by AL17 at 2015-09-15 02:03
★ 山さん 初めまして~こんばんは^^

拙いブログにようこそ~お立ち寄り下さり嬉しいです(^^♪
保存は 冷蔵庫でしたら 1週間位迄が美味しいかと
思いますが 冷凍保存でしたら 2か月位大丈夫ですよ♪
是非お試しになって下さいませ。

素敵にお褒め下さり 有難うございました。
これを機会に 又是非遊びにいらして下さいね~
宜しくお願いいたします(^^♪
<< 【ミルク&焼きトマトと フルー... 【山の胡桃を纏った・葱鶏唐揚げ... >>