【我が家にて超姉ちゃんとランチしました^^】チキン+鮪+菜園常備菜料理など^^

 今日のご紹介は 遅れ馳せながらで誠に申し訳ない
限りなのですが 8月19日に 一年振りの再会でい
つも 親しくさせて頂いてますブログ【ミラクルレシピ
アドバイザー】の「レシピブロ友の超姉ちゃん」

我が家に遊びに来てくれましたヾ(^▽^)ノ


「お料理上手な方に ご飯は出しません!!」と
豪語しちゃったのですが>。!

急遽 簡単なランチを作って 召し上がって頂く事に
しました~(#^.^#)

超姉ちゃんとは 我が家のメダカちゃんを お裾分け
した事がご縁でのお付き合いですが 初めてお会いし
た時から 何だか妹みたいな不思議な親しみを覚え 
大変心和むお方と拝察 嬉しくなりました♪

この日は 炎天下で滅茶日差しの強い日でしたので
本当は 「歌手の吉幾三さんのお兄さんの経営する
お店」【吉や】でランチをしよう!!と決めて居たので
すが 余りにも外が暑かったし 折角大和~出先~
我が家へと 遥々来て下さって申し訳ないので急遽
土壇場で外食は止めました^^!



先ず涼んで頂いて~
【簡単なランチ】をご用意させて頂きました^^


折しも 保存食を沢山作っておりました矢先でしたし
菜園野菜も 豊富な時期でしたので チャチャッと出
来て 助かりました~^0^

お肉と鮪を買いにスーパーに走るぅ~(爆)!
これで何とかなるかな^^?ってね^0^

今迄家族/親戚/主人の会社関係の方々以外は
家の中に招き入れて 食事をお出しする事は無かっ
たのですが  超姉さんなら良いかなって気分にさせ
られました♪

それに 美味しいお土産をドッサリ頂いて~どうしましょ♪
 此方は巻末でご紹介です^^♪



【簡単なおもてなしランチ】
で お恥ずかしい限りですが!(^^)!


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^


メニューのご紹介
①チキンのバジル風味ソテー

②マグロと 菜園モロヘイヤたっぷりのわさび醤油和え

③菜園採り立てで 茄子とピーマンの甘辛味噌炒め

④揚げ豆鯵のマリネ
作って冷蔵保存をして置いたのです。

⑤自家製紫ふりかけ梅型ごはん

⑥キュウリとセロリの即席漬け

⑦自家製 浅蜊入りトマトスープ
作って冷凍保存をして置いたものを温めました。

⑧枝豆(市販)

⑨自家栽培のトウモロコシ

⑩こだわりのトコロテン(市販)

⑪自家製作り立て 赤紫蘇ジュースなど。
b0033423_2030423.jpg

b0033423_20303810.jpg

b0033423_20318100.jpg


チキンのバジル風味ソテーレシピ

材料

☆鶏モモ肉(大)-----1枚
筋切りをして 包丁で叩きます。

☆チキンのハーブ焼き「ハウス食品」-----1袋

☆焼き油-----オリーブオイル大匙1


作り方

①☆お肉に ☆お粉をまぶす。

②無加水フライパン活用で オイルを敷き
片面7分ずつ 蓋をしてとろ火でこんがりと
焼いて完成!!
と言う簡単さですが カリッと良い味してま
した~^^
b0033423_20452672.jpg
 

【マグロと 菜園モロヘイヤたっぷりのわさび醤油和えレシピ】

材料

☆バチ鮪(小)-----1柵

☆菜園モロヘイヤ----塩茹でにして1カップ分のみじん切り

☆ワサビ醤油



作り方

※こちらも簡単に 鮪をサイコロに切って
 モロヘイヤ/ワサビ醤油で和えただけです^^!



その他のレシピは 保存食でリンクを貼らせて
 下さいネ^^


揚げ豆鯵のマリネ
此方はお盆入りと 送りの日と2回作りました。

自家製ゆかり「梅紫蘇ふりかけ」

自家製 浅蜊入りトマトスープレシピ
------------------------------------------

■最後になりましたが 超姉さんからBigなお土産に
吃驚でした~こんなに頂いて・・・何だか申し訳無い
気分で一杯でしたよ~今度は手ぶらで来てね(´∀`;)

①お手製のパン-----5個
1個お味見したら 滅茶モチモチで美味しかったです♪

②青森産のニンニク
凄い綺麗な良いニンニクなので 娘夫婦にも
 2個上げました^^


③料亭白出し「四季の彩」
こちらもお試済みの味ですので凄い嬉しい!

④干し野菜アラカルトチップ
こんな風に 干し野菜が出来たら良いなぁ・・・
って言う位美味しかったです。


⑤気になるリンゴ
丸ごとリンゴ1個が入ったパイですが
 驚きの美味しさでした~@@!


こんなに沢山の高価なお品を頂いて もう
こんな料理で良かったのかなぁ~?と恐縮
しております。

■その後 近くの愛農園にブルーベリー狩り
に行きましたが 超姉さんには 木陰で休ん
で居て貰い 暑さに強い私が 纏めて摘んで
参りました^0^

又会いましょうね~ヾ(^▽^)ノ
リンクを貼っての素敵なご紹介も 本当に
有難うございました♪

b0033423_2124563.jpg

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-09-02 21:49 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-02 23:12 x
あきさん
簡単なおもてなしランチ
素晴らしいです
みごとな献立 料理 さすがです
Commented by るりら at 2014-09-03 13:59 x
超姉さんが、羨ましいなぁ^^

これで簡単ランチですか?
私なら1日じゃ出来ないかも…

割烹 あき亭ですね^^
Commented by AL17 at 2014-09-03 23:53
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^

お友達が遥々家に遊びに来てくれて
嬉しい楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
即興で 大したおもてなしは出来ませんでしたが
喜んで頂けて良かったです^0^

それにしても 高価なお土産や
手作りパン迄頂いて 凄い恐縮
しちゃいましたよ~^^!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-09-03 23:56
★るりらさん こんばんは^^
いえいえ 自慢は菜園野菜位な物ですが!(^^)!
保存食も小まめに作っておりますから 何とか
お出し出来ました!って感じで 手の掛るおご馳走は
何も無く 恐縮でした。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented at 2014-09-04 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2014-09-04 21:06
★ 超姉 さん こんばんは~^^
その節は暑い中 沢山のお土産を抱えて
我が家にお越し下さり 本当に有難うございました♪
全部美味しくて 色々とお料理に活用させて頂いて
おりますよ~ヾ(^▽^)ノ
「気は心」と・・・こんな即興料理で 大変申し訳
ございませんでしたが(汗)喜んで頂けて
嬉しかったです♪
これから 畑仕事も滅茶秋物の支度で
忙しくなりますが 何とか元気に頑張って
実りの秋が迎えられたらと思います♪
又お会いしましょうね~

いつも素敵にご紹介下さり
応援も有難うございます♪

Commented by catsfamily at 2014-09-04 23:05 x
超姉のところからお邪魔してみました。
簡単なおもてなしランチ・・・素晴らしいおもてなしランチです。
ぱぱっと簡単にだなんてすごいです

保存食とか色々と作られているのですね。
私も下手ですがレシピを見たり+自己流で色々しています。
作るのが好きです。
お勉強に来ますね。
またお邪魔してもいいかしら・・・・
Commented by AL17 at 2014-09-07 21:36
★ catsfamily さん 初めまして~^^

まぁっ!!超姉ちゃんの所から 拙いブログに
お越し下さり大変嬉しいです~恐れ入ります♪

今回は急遽でしたが 何かと保存食を小まめに
作って居た矢先でしたので 助けられました♪
簡単なしつらえでしたが 喜んで頂けたみたいで
ホッとしております~♪

菜園も有りますので 保存食もその延長で
一石二鳥ですよ~
お互いに 頑張りましょうヾ(^▽^)ノ

これからも どうぞ宜しくお願い致します♪

素敵にお褒め下さり 有難うございました。
<< 【こんだてNoteにて お月見... <連載さくら大福VOL・91号... >>