人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の晩ご飯

主人の帰宅は、いつもなら毎日8時半ですから、夕食の支度は結構のんびりと出来るんですが、今日は出張からの帰りで5時、急がなくっちゃ!一応買い物はしてきたので、直ぐ支度を始めました。

薬効サラダ-----鳥ささみは茹でます。三つ葉、セリはさっと湯通し、みょうがは縦に千切り、大根下ろし、昨日沢山頂いた柚子のみじん切り。ドレッシングはごま油と醤油がベースです。

豚ロース肉とふきの炒め煮-----ふきは塩で板ずり、さっと茹でて皮をむいています。豚ロース肉と炒めて、途中で梅ニンニクのみじん切り(昨日の頂き物)を追加、甘辛味噌味仕立てです。味醂、おろしショウガなども入っています。

オクラとイカの和え物-----おくらは塩を入れた中でちょっと茹でています。ワサビ醤油で。

デザート------伊予橘のぜりーを昨日作っておきました。ホイップクリーム乗せて。

玉子豆腐------市販
我が家の晩ご飯_b0033423_21232161.jpg


薬効サラダのアップです
我が家の晩ご飯_b0033423_21272566.jpg

by al17 | 2005-03-20 21:30 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(6)
Commented by qwqgs8823 at 2005-03-20 21:46
今夜の晩御飯を書きます!
家人が引越しで昨日から大阪に行っていますので、夕食は自分で作り食べます。昨日は鶏肉の鉄板焼きとキャベツ。今夜は豚肉の鉄板焼きとキャツでした。作り方知らないし、食べに行くの面倒だから冷蔵庫の中の整理をしました。アルコールは何でもOKですが、最近はビールと焼酎ですね。日本酒も旨いですが糖分が気になるので呑んでいません。
Commented by happy_riko at 2005-03-21 00:05
始めまして~今日はコメント ありがとうございます
来ては駄目だったみたいですけど~きました
とっても 美味しそうですね~
リンク ありがとうございます
こちらも、リンクさせて下さいね 
又、よろしくお願いいたします!!m(_"_)m ペコペコ
Commented by al17 at 2005-03-21 10:35
花月さんへ 男の料理ですね!もしかして、珍しく今日のお写真は料理かしら?と伺いましたらオオイヌノノグリでした。素敵です。ミツバチになって飛んでいって停まってみたくなりましたぁ〜!家の主人もビールと焼酎派で同じですよ。
Commented by al17 at 2005-03-21 11:22
happy_rikoさんへ リンクまでして頂いてこれからどうしましょっ?!せめて、もうちょっとお料理が美味しく見える撮り方を勉強しないと、皆さんに申し訳ないですね。
中尊寺のお写真、歴史に想いを馳せながら拝見させて頂きましたが素晴らしいですね。有り難うございました。又お邪魔します。
Commented by ikuo_october at 2005-03-21 13:02 x
al17さん、初めて訪問致しました。
18日に私のHPをお訪ねいただいたのでしょうか?お名前はal17とあったのですが、リンクが切れていましたので確認できませんでした。違っていたらご免なさいです。

ご主人もご出張だったのですね。このような晩ご飯が待っているお宅ですと、「おいしい晩ご飯を用意してお帰りをお待ちしています」というのもうなずけます。ご主人へのメッセージだったのですね。
Commented by al17 at 2005-03-21 22:50
ikuo_october さんへ そうです。私ですよ〜!入力ミスして、URLが反転しなかったのです。すみません。単身赴任でお留守をされてると知り、ひたむきにカワセミを追い求めているいらっしゃるお姿に感動し、日曜日もコメントしてきましたが・・・??何か掲載されなかった様です。今日もコメント書きましたが大丈夫かな?有り難う御座いました。
<< 今日の朝食はこんなのでした。 昨日頂いた柚子を使ってこんなの... >>