人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】

今日は 何かと盛り沢山のご紹介です。

【シャトルシェフで おはぎ作り】
【超姉さんツクレポ有難う♪】
【メダカと野菜・庭の風景】
などなどです♪

①【シャトルシェフでおはぎ作り】&
【お墓参り/親戚義姉のお見舞い】



 昨日は 主人の月命日でしたが 忙しくてお墓参りに行
かれずに 今日行って来ました。
お花畑のお花を一杯摘んで おはぎを作って供えましたが
お墓ついでに 親戚の義姉さんが 足首骨折で入院をして
居るので お見舞いにも立ち寄り おはぎを差し入れして
もう一人の義姉さん宅にも おはぎのお裾分けをしました^^

どちらの老夫婦も 最近怪我や病気が多くなり 良く入院を
されますので 私も健康に留意し 足腰を鍛えて行かなくち
ゃ!と思います~^^!

【おはぎレシピ-----16個分 8人分位】

A材料

●もち米-----4カップ分
水洗いして 浸け置き1時間後に やや多めの
 水加減で炊く。(炊飯器調理)です。




B材料

★小豆(乾物)-----250g

★小豆を茹で溢す水-----3カップ

★砂糖-----200g

★オリゴ糖-----大匙2

★水飴-----大匙1

★塩-----少々

★煮る時の水-----2カップ





シャトルシェフで 先ず餡子作りから

(1)小豆を洗って調理鍋に入れ 3カップの水で5分茹で溢す。
 ※蓋をしないで 中火です。⇒小豆一旦笊に空けて洗う。

(2)調理鍋に「煮水分量」を入れて小豆を戻して 蓋をせずに
 中火で沸騰させて 蓋をして弱火にして⇒10分加熱する。

(3)調理鍋を保温容器に入れ 1時間以上保温する。

(4)小豆が好みの固さになったら 調理鍋を出し 蓋をせず
に中火にかけて 砂糖/オリゴ糖/⇒塩を加え 混ぜながら 
弱火にして 好みの(餡子の固さ)になる迄 水分を飛ばしな
がら 10分位加熱して 出来上がり!!です。

私は取り急いで10分の所5分にしたので ちょっと小豆が
 固めのが有りました(汗)


(5)餡子を作って居る間に もち米を炊いて置いて 好みの
大きさ(俵形)に丸めて 今回はお手軽に 出来た餡子を上
に乗せただけです♪
出来立てのホカホカを 皆さんに配って 喜んで頂きました♪
【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】_b0033423_1951193.jpg

【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】_b0033423_19513927.jpg


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【メダカちゃんが産卵中~♪

■以前もご紹介をさせて頂きましたが 我が家では 「
ヒメダカ」/「白メダカと一緒に熱帯魚のグッピー」も同
じ鉢の中に 飼っています。その他「アカヒレ」も居て
合計4種類います^^

寒い頃は 園芸キャップを2枚重ねで被せたり グッピ
ーには ちょっと気を使いましたが 
陽気が良くなって
今 何も保温はせずに 元気にメダカと仲良く泳いで
います♪

■ヒメダカと 白メダカが同時に産卵を初めて!!今
 卵捕りに追われてるので 私滅茶こちらも忙しい~(爆)!

※産卵は5月7日から始まり 毎日ポロポロと延々と
 続くのですよ~もう終わりかな?と思うと又産み出し
 もう先に産まれた卵は 50匹位孵化して 元気に
 泳ぎ回っています。肉眼でも確認出来る大きさに
 なっています~ヾ(^▽^)ノ 

全部孵化したら 一体どんだけ居るんだろう@@!

一応孵化した 赤ちゃん白メダカとヒメダカを分けて
バケツや金魚鉢入れていますが 毎日稚魚も増え
続けております^0^ 
【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】_b0033423_20195571.jpg

私の手作りメダカの卵捕り器レシピ(笑)

※(畑のシュロの木から皮をはがして来て 丸めて
 束ねます。 これが滅茶必殺仕事人!で 100
 %捕獲してくれて 便利です。
 一鉢に5個位 縦に入れてます。

 シュロは 水に入れると黒くなり 卵は透明で固く 
 1mmのまん丸でキラキラ光っています。
 
 まるでトビッ子の粒みたいですが 良く見えて 丁
 寧に 一粒ずつ 手で拾い上げています。)

【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】_b0033423_226465.jpg


最初はこうして 孵化した赤ちゃんは「浮輪の付い
たネットに入れていましたが 余りにも親達が泳ぎ
難そうなので バケツや金魚鉢に移しました^^!
【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】_b0033423_20434980.jpg

これでスッキリ!!「お隣の鉢のアカヒレも今妊婦
なので もうすぐ産卵が始まりそう~ヾ(^▽^)ノ

水替えは 3日に一度の割合で 大鉢の方は 3
 カップ位を掬って日向水と入れ替えています。

■線虫などが発生したら 小まめに取り除きます。

■産卵時以外に 2ヶ月毎位煮鉢底をかき回して
 から 半分位の水を捨てて 入れ替え 水草鉢
も洗いますので いつも澄んだ水になっています


ペットはこの位にしまして・・・。
【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】_b0033423_20461599.jpg


【庭のプランター野菜や苺/育苗中の菊】 のご紹介
です♪
畑だけじゃ飽き足らずに 歩く場所も無い位色々とネ!(笑)

■NHKでも推奨された 甘い品種のミニトマト2種 &
 大玉トマト/胡瓜/ピーマン/ゴーヤなども 元気
 です。
【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】_b0033423_20534985.jpg

■プランター苺「3種類 5鉢」も 凄い甘くて 毎日収
 穫出来て嬉しいです~♪
【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】_b0033423_2162127.jpg

■菊は 畑メインで100本位植えていますが 鉢でも
 こうして 育苗中です><!
【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】_b0033423_2195390.jpg


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【超姉さん 嬉しいツクレポ有難う~♪】


私の記事⇒大根下ろしと苺のかき氷
工程は5分!!時短!!簡単!!滅茶美味しいレシピです♪


【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】_b0033423_21441374.jpg「孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんの
ブログ]超姉さんから頂きましたツクレポはこちらを
クリックで ご覧頂けます♪

 

超姉さんから 嬉しい寸評も頂きました♪

※興味津々大根おろしとイチゴ@@ですよね~想像つかないですね^^
大根おろしでサクサク感と凍らせても砕けやすいのが特徴でしょうか!?
練乳で大根のにおいは気になりません~
美味しかった~さっぱりしていていいですよ~



超姉さんへ



いつもレシピブログでお世話です~そしてオフ会でも
仲良くさせて頂いております 私の妹的存在の間柄^^
前回も メダカ談義で花が咲きましたね~♪

実は 去年産まれたメダカを「超姉」さんにも お裾分
けして 旦那さまが事の他喜んで下さり 大事に夢中に!
育てて下さってるですよね~凄い嬉しいです^^♪

去年の子達は 家にもいますが 未だ秋位にならな
いと 親の大きさにはならないかな?と思いますが!(^^)!

又6月に メダカ持参でお会いしましょうね~(爆)!

※最後になりましたが
素敵なお褒めのお言葉に 嬉しいリンクを貼っての
 ご丁寧な紹介&メダカも合わせてご紹介下さり 本
 当に有難うございました♪


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】_b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-24 22:29 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-24 22:34 x
あきさん
シャトルシェフでおはぎ作り
美味しそうです
素敵なおはぎ
素敵ですね
丁寧に作られて さすがです
Commented by tabikiti at 2014-05-25 12:18
メダカお世話ご苦労様
私も毎日のように、メダカの卵取りしてますよ~^^
Commented by AL17 at 2014-05-27 21:14
★ ryuji_s1 さんこんばんは^^

毎日畑仕事やメダカばかりやっていて
ブログが手に着かずにすみません!(^^)!
慌てて餡子が少し固かったのですよ~
前回のお汁粉は 美味しく柔らかく出来ましたが・・・。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-05-27 21:22
★ tabikitiさん こんばんは^^

ええっ!!太美さんちもメダカちゃんが産卵中ですか~
卵捕り滅茶填り捲りますよね~(爆!)
お隣も沢山産まれ過ぎて 川にでも放流して来たいって
言っていますが 私は欲しい人が何人か有って 大丈夫
ですヾ(^▽^)ノ
いつも 素敵な応援有難うございます♪
<< 【簡単!美味しい!アスパラ/竹... 【1日分の野菜ソースで焼き上げ... >>