人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!

 今日のご紹介は  「分葱の葉」と(浅葱の球根)で作る
滅茶美味しい 保存食2種レシピのご紹介です♪

畑も 葱類が増えて食べ切れ無くて 大量消費の方法と
して こんな方法を思い着きました!(^^)!

調味料は どちらも同じですが 作る工程が違います♪



自家製保存食
【2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】
です♪


お料理のご紹介

※「ワケギの葉を使ったニンニク味噌」と「アサツキ」の
 球根」を使ったニンニク味噌では どっちが美味しいの
 かな?と 両方を作ってみました^^

 連休中お泊まりでやって来ました娘夫婦には アレンジ
 して 野菜スティックの ディップとして出しましたが 
 やたら旨過ぎだよ~!と バカ受けでしたヾ(^▽^)ノ

※連休中には 沢山のおもてなし料理を作っていますので
 掲載も急ピッチで行かないといけません!(^^)!



■先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

皆さんはどちらがお好みでしょうか^^?
私的には「アサツキの球根使い」が 特に填りました♪
【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!_b0033423_2017813.jpg


《1》【アサツキの球根を使った ニンニク葱味噌】レシピ

こちらの料理は 畑をやってないと 市販では
 買えないかもですが(汗)


■所要時間-----15分

材料-----10人分位

★浅葱の球根-----40個位
【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!_b0033423_20244147.jpg


調味料
★砂糖-----大匙3
★味噌-----大匙6
★味醂-----50cc
★酒-----50cc
★白ダシ-----大匙1
★ニンニク-----4欠け分のスライス
★下ろし生姜-----小匙2
★自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量

●ニンニクを炒める油-----大匙1
●卵の黄身-----1個分



作り方

①アサツキの皮を剥く(球根)のみ使います。
【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!_b0033423_2039227.jpg

②★ニンニク以外の材料をミキサーにかける。
【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!_b0033423_20431463.jpg

③②を小鍋に移す。
【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!_b0033423_20444280.jpg

④③に●卵の黄身のみを加えて とろ火にかける。
 5分間とろ火で練る。
【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!_b0033423_2046354.jpg

⑤★ニンニクスライスを●ごま油で炒めて④に加
 える。
【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!_b0033423_20501536.jpg

⑥更にこってりと 艶が出る迄練り上げる。

冷めると固くなりますので やや緩めで火を止
 める。


これは病み付きの美味しさです!!
このまま 野菜スティックのディップでも滅茶美味しいです。

小さ目のカップなどに小分けをして 冷凍保存をすれば
長期間の保存も可能で 大変便利に使い回せます♪

【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!_b0033423_20491496.jpg

**********************************

【刈り取った ワケギの葉使い
のニンニク葱味噌炒めレシピ】

【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!_b0033423_2125566.jpg


調味料は《1》と同じですので 作り方のみの
 ご紹介になります。


①ワケギ20本を小口切りにする。

②ニンニクのみじん切りを①に混ぜる。

③フライパンにごま油を敷き②を中火で2~3分
炒める。
一旦火を止める。

④《1》と★同じ合わせ調味料と卵を混ぜて③
 に加えて とろ火で練り上げる。

※とろ火にしないと 卵が炒り卵になってしまう
ので とろ火です。

【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!_b0033423_21184321.jpg

こちらも 滅茶美味しいです~
是非 お試し下さいませ^0^
【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!_b0033423_21205987.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ】どちらも絶品!!_b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-06 21:25 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-06 22:26 x
あきさん
ワケギの葉使い
のニンニク葱味噌炒め

アサツキの球根を使った ニンニク葱味噌

どちらも美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
うれしいです
Commented by akina30 at 2014-05-07 06:39 x
あきさん、おはようございます。
自家製保存食 2種類のニンニク葱味噌対決!!レシピ料理
自家栽培でめっちゃくゃ美味しそう。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。
Commented at 2014-05-07 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2014-05-07 18:10 x
食べ比べしないとな~~
う~…ん、悩むけど、分葱の葉使いに軍配かな。
Commented by rui-studio at 2014-05-08 22:01
このお味噌、どちらもおいしそう!
夫が喜ぶこと間違いなしです~
Commented by AL17 at 2014-05-09 02:23
★ryuji_s1さん こんばんは^^
畑仕事に入り浸りで お返事が遅くなり毎度すみません!(^^)!

畑の葱活用で 美味しいお味噌炒め2品が出来ました♪
どちらも 色々と使い回せて 絶品ですので
どうぞお試しになって下さいませネ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-05-09 02:28
★akina30 さん こんばんは^^
球根使いですと 中々市場でも行かないと買えないかも
ですが 葉葱でしたらスーパーで買えますので是非お試し
になって下さいね~お茄子の田楽や 焼きおにぎりでも
使い回せて良いですヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-05-09 02:42
★05-07 10:43 様 初めまして^^

拙いブログにお立ち寄り下さり 素敵なお誘いを頂きまして
有難うございます♪

メールにて ご連絡をさせていただきますので
宜しくお願いを致します。
有難うございました♪
Commented by AL17 at 2014-05-09 02:49
★suzu-kinako さん こんばんは^^

どちらも滅茶美味しくて 用途も幅広くて保存も利き
お勧めの2品ですが 皆に食べて貰ったのは 未だ
球根使いの方のみでしたが お手軽にそのままステ
ィック野菜につけて パリパリ食べるのが大人気でした^^
ここにクリームチーズ/マヨ/お豆腐などを混ぜても
美味しいですね^^又田楽や焼きおにぎりも最高です♪
是非 お試になって下さいませね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-05-09 03:02
★ rui-studio さん こんばんは^^

どちらも便利に使い回せて とっても美味しいですし
デリカップで小分けをして 冷凍保存をしますと
長期保存も可能ですから 大量に作り置いて
こんなのがお好きなご主人様に 是非食べさせて
上げて下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 娘夫婦からの母の日のプレゼント... 【山採りゼンマイのこってり甘辛... >>