【蟹&浅蜊入りお粥/カンパチと野菜入りの粗汁】自宅療養中の義兄へ差し入れ料理です。

 今日のご紹介は2度目の入院から 自宅食事制限付きで
帰って来ました 義兄(主人の姉夫)にお見舞い伺いを兼ね
て 食べられそうな料理を作って持参しましたので ご紹介
です。

一旦普通食に戻ったのですが 油断して暴飲暴食が 祟り又
小腸に傷が出来て下血し 再度入院を強いられて・・・。
2度目の入院となり 先日家に戻って来ましたが 食事も 中
々制限がきつく 難しい様で大変な事になっています。

そんな話を聞いて 何とか私なりに考えて・・・。
出汁で栄養の摂れるものが良いのでは?と思い作って
差し入れをしましたお料理です。


①【蟹&浅蜊入りお粥】

蟹や浅蜊は 義兄さんには食べられないので ご家族に
食べて貰うとして 出汁の染み込んだお粥だけでも 食べ
られたら良いな!と考えました。


食べる時 具の取り分けが出来る様に 昆布/蟹/浅蜊
は 混ぜずにご飯の上に乗せて 2時間近くかけて ストー
ブで炊き上げています。 ご飯はおも湯状態にしました。 


■レシピ-----3人分


■所要時間-----1時間以上


材料
★米-----1.5カップ

★和出汁-----1200cc位

★塩茹で蟹足-----1本分

★浅蜊-----小1パック分

★塩-----ひとつまみ


作り方

通常のお粥ですと もっと水分は少なくなりますが 今回
退院後で 療養中と言う事も加味して おもゆ状態に 時
間をかけて ストーブ(遠火)で炊き上げました。
b0033423_23245529.jpg


②【カンパチと野菜入りの粗汁】 

b0033423_0131666.jpg

こちらも 具は食べられないかも?ですが 出汁
だけでも 飲んで欲しくて 持参した一品です♪ 


レシピ-----3~4人分

■所要時間-----20分


材料

★カンパチの粗-----1パック分

★ジャガイモ-----2個の拍子木切り

★大根-----ジャガイモと同量位の拍子木切り

★人参-----1/3本分の拍子木切り

★薬味葱-----適量(煮る時上に乗せる。)

★和出汁(昆布/鰹/いりこ)-----1500cc

★塩-----小匙2

★醤油-----小匙2




作り方

①カンパチの粗をオーブントースター皿に乗せて
 酒少々を振りかけて 250℃で12分焼く。

b0033423_044377.jpg


②お鍋に和出汁を煮立てて 材料全部を入れて
 沸騰したら 調味料を加えて7分位煮込みます。

途中 キッチンペーパーを菜箸で挟んで クル
 クルと灰汁取りをしますと 仕上がりも綺麗で
 お味も良くなりますね^^

b0033423_08583.jpg


************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-21 00:17 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-21 03:10 x
あきさん
蟹&浅蜊入りお粥
トロトロに煮込まれたお米 おいしそう
かにとあさりの出汁が凄いですね

カンパチと野菜入りの粗汁
美味しそう
素敵なあら汁
有難うございます
Commented by akina30 at 2014-04-21 06:46 x
あきさん、おはようございます。
蟹&浅蜊入りのお粥、出汁の染み込んだお粥だけでも美味しそう。カンパチと野菜入りの粗汁愛が詰まった素敵なお料理。
いつも訪問、応援ありがとうございます。素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。
Commented by AL17 at 2014-04-25 01:57
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^

こちらのお返事が遅くなり 毎度スミマセン!(^^)!
何とか 早く良くなって欲しくてこんなのを持参しました。
食べたい物が食べられないって 辛いですね。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-04-25 01:59
★ akina30 さん こんばんは~^^

こちらのお返事が遅くなり 毎度スミマセン!(^^)!
具も早く食べられる様に 回復して欲しいですが
中々 難しい事態なのですよ~
何とか応援して行きたいと思っています。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【簡単!!5分で出来る新生姜の... 【和食一品料理・鯖のこってり味... >>