【続・日本の朝ご飯 竹の子田楽など季節の3品レシピ】夕景/akina30さんへツクレポお礼です

 今日は【続・日本の朝ご飯・竹の子田楽など 
季節の3品レシピ】


娘に伝えたい味・料理「季節の3品おかずレシピ♪」
のご紹介/ツクレポお礼の2本立てです♪


前回ご紹介の【常備菜】 に続きまして・・・

翌朝の娘夫婦宅にて調理の【朝ご飯】の一部です♪
 未だ続編が控えております。



①■竹の子の味噌田楽レシピ
 
「トッピングは 刻み胡桃」です。



■材料-----4人分位

■所要時間-----5分(竹の子の茹で時間を除く。)


(A)材料
○竹の子-----1/2本分
※糠を入れて灰汁抜き下茹でした物を 持参しま
 したので こちらは食べ易く切るだけでした。




(B)田楽味噌材料/調味料 

★和出汁-----大匙5

★砂糖-----大匙3

★八丁味噌-----大匙2

★酒-----大匙3

★味醂-----大匙2

★下ろし生姜-----小匙2

★卵の黄身-----1個分

★自家製11味唐辛子(七味OK!)-----適量


トッピング

△胡桃-----大匙2(包丁で刻む。)

※有れば木の芽(芽出し山椒の葉)を摺り鉢で摺ったもの。
 今回は 代わりに刻み胡桃を乗せました♪




作り方

1)竹の子は 茹でた物を洗って 食べ易く切って
 冷蔵庫で 冷やして置く。
 今回は お刺身田楽にしますが 和出汁で温めて
 田楽タレで戴くのも又オツですので お好みでどうぞ^^


2)★(B)田楽味噌材料/調味料を 小鍋に移して
 とろ火で へらで掻き混ぜながら 水分を飛ばして
 程良く トロリンとして来たら出来上がり!!です♪

3)竹の子を器に盛り付けて 2)をたっぷりとかけて
 △胡桃を振って戴きましょう^^♪

※今回の添え付けは 「前回ご紹介の常備菜」です♪
b0033423_18463977.jpg

■ちなみにこちらは 先程家で作りました【木の芽味噌】
 の田楽です。

※(味噌は料亭の味使用&畑の山椒の葉を摺り鉢で
 当たり 同じ味噌ダレと混ぜて トッピングにも 芽出
 し木の芽を乗せて居ます。)

どちらも 絶品ですのでどうぞお試し下さいませ♪
b0033423_19304580.jpg


ヨモギ&畑のセリ/大葉の天麩羅

こう言う野性的な天麩羅が私は大好物で 危険な急
斜面で摘んで来たヨモギ&畑のセリを 娘夫婦にも
「どうしても食べさせたくて(^^)」持参しました^^

「こんなに香り高くて高くて美味しい天麩羅は 他に
無い!!」と自負しておりますが 婿殿の喜び様っ
たらもう最高でしたよ~良かっ~たo(〃^▽^〃)o


■レシピ-----3人分


材料

★ヨモギ-----小さ目6本

★セリ-----小さ目6本

★大葉-----3枚


天麩羅衣&作り方
※レシピはこちらと同等です。


※食べ方は 天つゆでも 塩でもお好みでどうぞ^^

b0033423_19571381.jpg


セリの酢味噌和え

★セリ-----市販の半分の長さで25本位(2握り位)

※こちらも 畑のセリが食べ頃の大きさで 市販よ
 りも小さくて香り高いので さっと塩茹でにしてから
 酢味噌で 和えましたよ。

【辛子酢味噌和えの 和え衣レシピ】

和え衣調味料
★味付き昆布酢-----大匙2
★味噌-----大匙2
★砂糖-----大匙3
★和辛子-----小匙1・5
★下ろし生姜-----小匙2
★白ダシ-----小匙2


作り方

※和え衣調味料を混ぜ 茹でたセリの水気を絞り
 衣と混ぜるだけです。
 堪らない 天然の香りと味わいが嬉しい一品です^^
b0033423_2073814.jpg

---------------------------------------

【のお泊まり夕景 部屋からの眺めが又綺麗でした!!】

画像には入りませんでしたが 富士山も左の
方に うっすらと見えて居ました。
b0033423_20233085.jpg

---------------------------------------

最後になりましたが【akina30】さんへツクレポ
 のお礼です♪


■Honey and spices ファッションライフ
akina30さん

に ツクレポを頂きますのも これで 3
度目となり 嬉しい悲鳴です~♪

美味しく出来て良かったですね~
akinaさん いつも有難うございますヾ(^▽^)ノ

いつもご贔屓を頂きまして 本当に有難うございます♪



ツクレポを頂きました料理
【椎茸&トマトの葱チーズオイル焼き

@レシピは⇒ こちらでご覧下さい♪
b0033423_2113519.jpg




***************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
***************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-10 21:07 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-10 21:14 x
あきさん
竹の子田楽
おいしそうです
木の芽の香りがたまりません
和風ハーブ良いですね
Commented by akina30 at 2014-04-11 10:28 x
あきさん、こんにちは。竹の子の味噌田楽レシピ丁寧なレシピうれしいです。有難うございます。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。
Commented by AL17 at 2014-04-11 15:50
★ ryuji_s1 さん こんにちは~^^
旬の竹の子の季節になりましたね~
竹の子ご飯を通り越して 田楽に行っちゃいましたが
こちらも中々美味しくて大好きです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-04-11 15:53
★akina30さん こんにちは~^^

今回のレシピ 下の方にakina30さんへ
ツクレポお礼リンクご紹介をさせて頂いております♪
大変遅くなりましたが ご確認くださいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【続・日本の朝ご飯②4品】で同... 【続・日本の常備菜&おかず編】... >>