人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポのお礼お二方様へ♪】

 今日のご紹介は2本立てです。  

■①【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】


先ず1件目ですが 3月21日(春分の日でお彼岸の中日)で
したので 前夜から餡子をコトコトとストーブにかけて煮て置き
簡単に 今回はホットケーキMIXを使い 餡ドーナツを作って
お墓に持参しました^^

くどく無い仕上げで 沖縄のサーターアンダギーの様なしつらえ
にして グラニュー糖はまぶしませんでした。

義姉夫妻2軒にも「美味しいドーナツ差し上げます♪」と お声
掛けをして お墓参りの後に皆で楽しく戴きました~♪

「サクサクで 餡子も甘すぎずに滅茶美味しいね~!!」

「これなら デパートで飛ぶ様に売れるよ。」

何て~ あっと言う間に 無くなりました~ヾ(^▽^)ノ


お供え用の盛り付け写真ですが【餡ドーナツ】です♪
【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポのお礼お二方様へ♪】_b0033423_21504181.jpg


レシピ-----9個分 


A材料(餡子)&作り方

★北海道大納言小豆-----250g
(ついでなので多目に煮ます。)
粒感を少し残したいので浸水は4時間程度にする。

★三温糖-----230g

★煮汁(水)-----小豆が被る程度。

★塩-----仕上げに一つまみ


煮方

①ストーブの上にお鍋をかけて 4時間浸水した小豆と
 煮水を入れて 後はストーブ任せで コトコト煮上げげ
 ます。

②暖を取りながら3時間位掛りますが 小豆が柔らかく
 なったら 砂糖を加えて更に練り上げて最後に塩を加
 えて一煮立ちさせて 餡子の完成です♪

 ストーブは 遠火で美味しく煮えて有り難いですね。

※お急ぎは市販の餡子でお願い致します!(^^)!

【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポのお礼お二方様へ♪】_b0033423_2217710.jpg

③餡子が冷めたら 10円玉位の大きさに お団子を9
 個 丸めて置きます。

④コーンスターチ(餅取り粉)を 適量バットに広げて準
 備をして置きます。

【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポのお礼お二方様へ♪】_b0033423_22443510.jpg

材料B(餡ドーナツの皮)

○ホットケーキMIX-----小袋(200g入り)×2袋

○コーンスターチ-----小匙2

○牛乳-----大匙2.5

○溶かしバター大匙2

○卵-----2個(常温に戻して置く。)



ドーナツ皮の作り方

①○材料をボールで混ぜて 滑らかになったら1つのお団子
 にして ラップを被せて ベンチタイム30分する。

②①を9等分にして 各丸めてお団子にする。

③お饅頭作りの要領で 皮を広げて 餡を包み込みます。
 中央を少し凹ませると 火の通りが早いです。
【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポのお礼お二方様へ♪】_b0033423_22513966.jpg

④③皮で餡子を包んだら 用意したコーンスターチのバット
 に順次乗せて行きます。
※注意!!(くっつき防止ですので お粉はまぶしません。)

【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポのお礼お二方様へ♪】_b0033423_22553152.jpg

⑤弱火で ドーナツを揚げます。
【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポのお礼お二方様へ♪】_b0033423_23105836.jpg

⑥2度裏返しをしますが 少ない油で揚げて居ますの
 で 上からもお玉で油をかけて揚げますと 早く揚が
 ります。
【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポのお礼お二方様へ♪】_b0033423_23112249.jpg

⑦ こんがりとキツネ色になったら 完成です。

とっても 美味しいので是非お試し下さいませ^^
【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポのお礼お二方様へ♪】_b0033423_23114440.jpg

-------------------------------------------- 

■②【ツクレポのお礼 お二方様へ】


嬉しいつくれぽをお二方様から頂きました~ヾ(^▽^)ノ
リンクを貼ってご紹介下さり 厚くお礼を申し上げます♪

★「エキサイトブログ」でいつもお世話になっております
ソーニュの食べればご機嫌 ソーニャさんからは

【Wかけトマソースの牡蠣フライ】のつくれぽ&TBを
頂きました。とっても美味しそう~!!
そして素敵な盛り付けも流石です~
ソーニャさん いつも応援も有難うございます^0^


★「レシピブログ」でいつもお世話になっております
【mayako-pandaのブログ】のmayako-pandaさん
からは 
【浅蜊バター醤油の炊き込みご飯】のつくれぽを
頂きました~
美味しく出来て良かったですね~♪
私も凄い嬉しいです(●^o^●)
ご紹介リンクも貼って下さり いつも応援も
有難うございます♪

************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポのお礼お二方様へ♪】_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-25 00:13 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-25 03:06 x
あきさん
餡ドーナツ
おいしそうです
素敵なrecipe
有難うございます
Commented by kikupyonz at 2014-03-25 12:05
あきさん、お久しぶりです♪
ホットケーキの粉を使った餡ドーナツ良いですね!
ホットケーキの粉と餡子が残っているので、作ってみようと思います♪
↓ブリ大根の煮物も、ひと手間かけて綺麗に煮あがっていて、とっても美味しそう♪(^-^)b
いつも素敵なお料理ありがとうございます!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-25 23:00
ご紹介ありがとうございます。
あさりの炊き込みご飯も作る予定でしたが、
ぼた餅があって作れませんでした。
これからGWにかけてあさりの美味しい時に
なりますので、近いうちに作らせて頂きます。
あきさん風蕗味噌を嫌がる母に食べさせたら
苦くないとパクパク食べてました。
卵黄でマイルドになったようで、母50年は損して
いたかもですね。^^
Commented by AL17 at 2014-03-27 14:06
★ ryuji_s1 さん こんにちは~^^

たまにはこんなお手軽おやつも良いですね~
サクサクで 餡子も美味しく出来て 皆さんに
又作ってぇ~!!って 催促され又作りましたよ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-03-27 14:10
★ kikupyonz さん こんにちは~^^

こちらこそ~ブログ巡りも最近全く出来ずに1日が
終わってしまうので 申し訳無く存じます!(^^)!
直ぐに畑に入り浸ったり メダカちゃんばかり眺めて
います><!

タイミング良く材料が揃ってましたのね~
滅茶美味しいですから どうぞお試しになって
下さいね(●^o^●)

いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-03-27 14:19
★ petapeta_adeliae さん こんにちは~^^

こちらこそ~いつも素敵なご紹介を頂きまして
本当に有難うございます♪

明日 蕗のトウ味噌を使ったお料理を UP予定
でいますので 未だ作られたお味噌が残って居
ましたら 是非こちらもお試しになって頂きたいです~

お母様に もっと喜んで頂けそうな 滅茶
美味しい出来栄えですよ(●^o^●)
浅蜊バター醤油の炊き込みツクレポも楽しみに 
お待ち申し上げます~♪

いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪ 
<< 【かけトマで 燃える男の体内リ... 【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】... >>