【お彼岸料理総括編 朝スープ・昼押し寿司・夜ご飯の全貌】/【アメリカの次女からのサプライズ弁当】

今日のご紹介は 【お彼岸料理総括編で 朝・昼・夜ご飯の全貌】
と アメリカ東海岸在住の次女Rちゃんから メール画像添付で~
お父さんの供養にと・・・【お彼岸弁当】のサプライズ
が有りま
したので合わせてご紹介をさせて下さいね^^♪ 



先ずは
【お彼岸料理総括編で【夜ご飯のおつまみ全貌】
からのご紹介です♪

お彼岸料理のおもてなしで 夜・朝・昼ごはんと・・・目まぐるし
く 厨房に立ちっ放しでしたが 娘婿殿が 何でも手際良くお
手伝いをしてくれて 毎回凄い嬉しいのですよ~^0^

Tちゃん いつも有難うございます♪
b0033423_15411535.jpg



小出しご紹介をさせて頂きしました2日間の
【ご紹介済みのお彼岸料理レシピ】は下記でした。


■お彼岸料理P-①(朝の料理)
【お供えに小豆と苺かけの上新粉団子/ふろふき大根】

■お彼岸料理P-②(朝の料理)
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】

■お彼岸料理P-③(夜の料理)
【蟹と野菜のおもてなしサラダ】

■お彼岸料理P-④(夜の料理)
【牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】

■お彼岸料理P-⑤(夜の料理)
【メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルに
お重詰も 大人気です♪

-------------------------------------

New!!
お彼岸料理P-②-2(朝の料理)で作りました【パエリア】には
 中華味の蟹と野菜のスープを作っていました^^


夜の掻き揚げ材料の残り野菜全部と 蟹を入れ
た 鶏ガラスープ仕立ての中華味スープでした。
b0033423_16323324.jpg


-------------------------------------

New!!
お彼岸料理P-⑥(昼の料理)

かけトマ料理でご紹介させて頂きました【押し寿司】レシピで」
昼ご飯で 全く同じ材料/同じレシピで又作りましたよ~
筋子がイクラに変わってますがヾ(^▽^)ノ

さっぱりと美味しくて 華やかな春仕立てです♪
b0033423_1765134.jpg
b0033423_1771741.jpg


-------------------------------------

【~お彼岸サプライズ弁当が遥々アメリカから~♪】

■アメリカ在住の次女(Rちゃん)からは 何と!!お彼岸
サプライズ弁当が届きました~バーチャルですが♪

上の娘夫婦は至近距離で 新宿からは小田急線一本で
来られますが 次女夫妻の住む メイン州ポートランドは
遥か遠くて 33時間掛ります。

帰りたいけれど 中々帰れ無くてジタバタ><!
「自分に出来る事を 何かして上げたい!」と 次女のそ
んな思いが・・・・・。

【お彼岸弁当】になって登場でした~

吃驚仰天なニュースタイルですね^0^

「お弁当が大好きだったお父さん 喜んでくれるかなぁ~♪」
R子ちゃんの真心は しっかりと天国に届いたと思います^^



※特におにぎり大好きの主人を思い 郷里の津軽漬け
 もお手製で真似て 数の子の代わりにアワビを入れて
 作って 具にしているそうです。

※大好きな厚焼き卵に 唐揚げやら海老チリも入って
 豪華絢爛です♪

Rちゃん 粋なサプライズ有り難う~ヾ(^▽^)ノ」


次女Rちゃんのブログ「チャノマ」

b0033423_17254076.jpg


家族の思いが一つになり ほっこりと幸せを噛み締め
ながら過ごす毎日です~感謝^^♪
b0033423_17292655.jpg
 
 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-03-21 17:35 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-21 17:39 x
あきさん
夜ご飯のおつまみ全貌
素晴らしい献立
料理
素敵です
仏様も大喜びですね
感謝の気持ちきっと伝わります
Commented by RUNE at 2014-03-22 03:04 x
もう、素晴らしくて。。言葉で表せることが出来ないぐらいです☆
お弁当。。あきさんのも、お嬢様、Rさんのもどちらも心が込められ、ジーンときました。。目頭が熱い。。
また、フォトもセンスの良いアキさん譲り。。ああ。。素晴らしいです!
Commented by アンティークボタンキコ at 2014-03-22 10:04 x
あきさん大好き!!あきさんのお料理もご家族も素敵。
アメリカのお嬢さんのブログが更新されていないので
お忙しいのかな?!と思っていましたが素敵な写真が拝見でき
嬉しいです。あきさんの愛情が素敵なご家族を育てたのですね。
私もあきさんのブログ拝見しながら修行しなくちゃ。
あきさんのブログにワクワク。元気もらえます。(*^_^*)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-22 21:41
次女のR子さんのご主人はお寿司屋さんでしたね。
アキさんのDNAを引き継いでいるR子さんとプロのご主人の
合作は盛りつけは流石です。
こんな身内が欲しい♡
Commented by al17 at 2014-03-22 23:06
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^

主人もきっと喜んでくれていますよね~生前と変わらぬ
思いを持ち続けて接していますのは 私だけじゃなくて
家族全員なのですよね^^♪

後1年長生きをしてくれたら 娘婿殿とお酒を
酌み交わせたのに それが唯一心残りです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪

Commented by al17 at 2014-03-22 23:14
★ RUNE さん こんばんは~^^

娘のセンスの良さは 私を遥かに超えてますよ~^^♪
料理も凄い上手ですが 特にスイーツには 私
立ち打ち出来ない程の腕前です~滅茶美味しいです^^

メール添付のお弁当は Rちゃんにとって苦肉の策だと
おもいます。本当に有り難くて胸キュンでした^^

家族の思いが一つになるって こんなに嬉しい事は
有りませんよね^^
皆の幸せを願いながら これからの人生を大切に
生きて行けたらと思います♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2014-03-22 23:40
★ アンティークボタンキコ さん こんばんは~^^

加齢と共に 子供達から学び取る出来事が増えて
来ました~♪

遠く離れて暮らして居るからこそ 私達家族への
思いも人一倍強く「お弁当供養」も 考え抜いた
結果だと思います~ ホント!泣けますよね~
最近 涙もろくなりました><!

Rちゃんも正月料理から更新無し!ですが(汗)
お仕事が忙しいのかなぁ?スカイプでは元気そうですよ^^

ブログ「チャノマ」も いつもご覧下さり
恐れ入ります♪
次女の料理とお写真のセンスは抜群なのですよね~
旦那さんは アンティーク好きで 弁当の下のBoxも
多分 旦那さんのお気に入りだと思われます^^


いつも素敵にお褒め下さり 嬉しいラブコールも(笑)
応援も有難うございま~~す❤
Commented by al17 at 2014-03-23 00:05
★ petapeta_adeliae さん こんばんは~^^

まぁ!次女の旦那さんの仕事の事迄 良く覚えて居て
下さり 吃驚@@!ですよ~^0^

東京の長女の旦那さんは 最近毎日お弁当を2つ作って
いるらしいですが^^ 次女の所では 家事を手伝ったりは
全く無さそうですから Rちゃん作だと思います♪

料理も写真センスも 私負けてます~><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】... 【お彼岸料理P-⑤メインはお重... >>