人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルにお重詰めも 大人気です♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪



 今日のご紹介は 続【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】です♪
食べ易くカラフルに お重詰めも大人気ですヾ(^▽^)ノ


これで終わりかな?と思いましたら 未だ後一回ご紹介が
残っております~^^!
レシピ付きご紹介なので 小分けで長々といつまでもすみません!(^^)!



先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^


お料理のご紹介
我が家の定番料理の 菜園ホウレン草の胡麻和えや
赤大根/ラディッシュの酢の物に 季節物のウドの酢
味噌和えを添え付けて メインの鰤の照り焼きと牛肉
と牛蒡の甘辛煮を盛り込みました^^
【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルにお重詰めも 大人気です♪_b0033423_8245663.jpg



連日【ご紹介済みのお彼岸料理】は 下記でした。

■お彼岸料理P-①(朝の料理)
【お供えに小豆と苺かけの上新粉団子/ふろふき大根】

■お彼岸料理P-②(朝の料理)
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】

■お彼岸料理P-③(夜の料理)
【蟹と野菜のおもてなしサラダ】

■お彼岸料理P-④(夜の料理)
【牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】




今回のお彼岸料理P-⑤各レシピ


■①こちらは【牛肉と根菜の甘辛炒め煮
レシピは ↑上記の④でご紹介済みです。

お重に詰め込みました。
【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルにお重詰めも 大人気です♪_b0033423_8283592.jpg
 


■②【鰤の照り焼き】レシピ-----3人分


■所要時間-----15分~

材料
★鰤切り身-----3切れ(湯引きをする。)
○和出汁-----60cc
○味醂-----50cc
○酒-----100cc
○超追い鰹つゆ(3倍濃縮タイプ)-----70cc

○千切り生姜と下ろし生姜-----各適量

※添え付け-----大根おろし/キャベツの千切り/ミニトマト



作り方
1、湯引きをした鰤に(レシピ外酒 大匙2)を振りかけて
 オーブントースター250℃で10分焼きます。
【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルにお重詰めも 大人気です♪_b0033423_8564842.jpg


2、○煮汁調味料と 下ろし生姜を混ぜ合わせて煮立てて 
 1、を入れ 汁を含ませながら コッテリと艶々に仕上げ
 て行きます。
【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルにお重詰めも 大人気です♪_b0033423_858548.jpg

3、盛り付けたら 煮汁も少しかけて 生姜の千切りを乗
 せ大根おろしや キャベツの千切りミニトマトを添えます。


■③お隣は【定番の法連草の胡麻和え】です。
【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルにお重詰めも 大人気です♪_b0033423_8385118.jpg
 
-----------------------------------------------

【山ウドの辛子酢味噌和え】

※こちらも良く作る 我が家の定番春メニューの一つ
 ですが 今回は皮も中身も丸ごと1本使っています。

レシピ-----3人分(材料&作り方)


■山ウド-----1本分(下部の根を切り落とし 後は全部食べ
 易く金平みたいに切って 水に晒してから さっと塩茹でに
 します。)


和え衣調味料
★味付き昆布酢-----大匙2
★味噌-----大匙2
★砂糖-----大匙3
★和辛子-----小匙1・5
★下ろし生姜-----小匙2
★白ダシ-----小匙2


作り方

※和え衣調味料を混ぜ 山ウドの水気を切って混ぜるだけ
 です。堪らない香りと食感が嬉しい一品です^^
【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルにお重詰めも 大人気です♪_b0033423_9423372.jpg

宴たけなわ~嬉しい一時ですヾ(^▽^)ノ

【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルにお重詰めも 大人気です♪_b0033423_943363.jpg
 



************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルにお重詰めも 大人気です♪_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-20 09:49 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-20 10:23 x
あきさん
素晴らしいお重料理
オシャレな盛り込みそして料理
みごとです
とても綺麗で素晴らしいですね
Commented by RUNE at 2014-03-20 15:31 x
我が家の定番料理の 菜園ホウレン草の胡麻和え
と一度でもよいので、菜園づくりをして、胡麻和えにしてみたいです!すごく美味しそうです(#^^#)
赤大根の酢の物も色がほんのりピンクに色づいて春を感じます★
に季節物のウドの酢←これにて、ノックダウン( ̄д ̄)。。おいしそうで倒れましたーー!
味噌和えを添えた鰤の照り焼きと牛肉
と牛蒡の甘辛煮・・・そしてビール☆
私は一人指をくわえて、お預け状態です( ̄д ̄)。。
たまりません~~!!!
Commented by al17 at 2014-03-20 20:12
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^

お重に詰めますと 華やかになり良いですよね♪
お片付けも これなら早くて荒い物も少ないです(笑)

何でも美味しい!って食べて貰えて 私もそれが
何よりも嬉しくて 毎月やって来るのを楽しみに
待ち構えております~
お墓も いつも2人で 滅茶綺麗に洗ってくれて
主人も喜んでくれてると思います♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2014-03-20 20:18
★RUNE さん こんばんは~^^
良く見て見ると 余り変わり映えしないお料理ですが
お重に詰めますと 見映えがして助かりますね~♪

山ウドとかは そちらでは買えないのですか?
今こちらは フキノトウも花盛りで 春の芽出し
物が一杯~ですよ(#^.^#)

菜園も沢山種を蒔きましたし 苗も色々植えました♪
RUNEさん 菜園をやってみたいのですね^^
やりだしたら 私みたいにもう填り捲ります><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【お彼岸料理総括編 朝スープ... 【お彼岸料理P-④牛肉と根菜の... >>