人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お彼岸料理P-④牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】夜のおつまみです。

 今日のご紹介は 【お彼岸料理P-④】のご紹介です♪

お彼岸の入りは今日18日で 21日(春分の日)がお彼岸
の中日になりますが 忙しい合間を縫って 一足早くお泊ま
りで お線香を上げに来てくれた娘夫婦に出しました「晩の
おつまみ編」です♪

この日は 一日中ずっとおもてなし料理作りで 沢山有りま
すので 小分けにしてご紹介をさせて頂いてます^^!

後 1回ご紹介が有りますので 宜しくお願い致します♪



連日【ご紹介済みのお彼岸料理】は 下記でした。

■お彼岸料理P-①(朝の料理)
【お供えに小豆と苺かけの上新粉団子/ふろふき大根】

■お彼岸料理P-②(朝の料理)
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】

■お彼岸料理P-③(夜の料理)
【蟹と野菜のおもてなしサラダ】



今回のお彼岸料理P-④ 

【牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】です♪


先ずは乾杯!!

【お彼岸料理P-④牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】夜のおつまみです。_b0033423_20373880.jpg

■①茶碗蒸しレシピ-----3人分

材料
★卵-----2個
★シーフードMix-----各適量
★剥き海老-----1本×3
★和出汁-----400cc
★味醂-----小匙1
★薄口醤油-----小匙1
★塩-----少々
★三つ葉-----適量


作り方
1)ボールに 卵を割りほぐし菜箸で良く混ぜて
 その他の★和出汁/調味料と合わせて 笊で濾す。

2)茶碗蒸しの器3個に 1)を分けて入れ ★具材を
 入れて 最初強火で2分 煮立ったら弱火で7~8分
 で出来上がりです。

注意!!三つ葉は最後に出来てから乗せます。
--------------------------------------------






■②季節の精進揚げ「フキノトウ/具沢山掻き揚げ」レシピ-----3人分

天麩羅材料

★単品でフキノトウ-----15個

★掻き揚げ-----さつま芋/牛蒡/人参/葱/玉葱/椎茸
 /南瓜/小海老など各適量を合わせたもの。



カリッと揚がる揚げ衣 4人分

○天麩羅粉-----1カップ

○コーンスターチ又は片栗粉-----大匙1

○卵-----1個分

○冷水-----130cc

○ビール-----100cc

○塩又は味噌-----小匙軽く1杯

※分量は大体の目分量です。
 極力緩めで やっと具材が纏まる程度が 美味しく仕上がります。

※温度は中火~弱火で 少しキツネ色になったらOK!です。


添え付け

●天つゆ/大根おろし
【お彼岸料理P-④牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】夜のおつまみです。_b0033423_2203357.jpg

 






--------------------------------------------
牛肉と根菜の甘辛炒め煮レシピ-----3人分

材料

★牛小間肉-----150g

★小結白滝-----10個
※(塩で揉んで 空炒りをして置く。)

★牛蒡-----細いのを1本分
※(たわしで洗い食べ易く斜め切りにする。)

★人参-----1/4本(斜め半月切り)


○和出汁-----250cc

○味醂-----50cc

○酒-----50cc

○超追い鰹つゆ-----60cc

○砂糖-----小匙2

○おろし生姜-----小匙1

○炒め油-----ごま油大匙2



作り方

1)深型フライパンにごま油を熱して 先ず白滝から
 炒めて 牛蒡/人参/牛小間肉を加え 弱火で5
 分炒める。

2)材料が透き通って来たら 和出汁/調味料/お
 ろし生姜を加えて 少し火力を上げて2分煮立てる。

3)又弱火に戻し 蓋をして時々掻き混ぜながら 最
 後は 蓋取って少し火力を上げて 照りが出る迄
 炒め煮にします。

こってり艶々の煮物も又 凄い美味しいですね^^
【お彼岸料理P-④牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】夜のおつまみです。_b0033423_21194889.jpg


 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【お彼岸料理P-④牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】夜のおつまみです。_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-18 22:06 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-18 22:42 x
あきさん
茶碗蒸しレシピ
季節の精進揚げ「フキノトウ/具沢山掻き揚げ」レシピ-
牛肉と根菜の甘辛炒め煮レシピ
素晴らしいお料理
そして丁寧なレシピ
有難うございます
仏様も喜んでくれそうです
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-19 12:22
こんなにグたくさんな掻き揚げ見たことないです。
どれもこれも日本酒が欲しくなるモノばかりで、
天国のご主人が「私も仲間に入りたい」と
指くわえて見ていそうですね。(*^_^*)
Commented by RUNE at 2014-03-19 14:30 x
茶わん蒸しも具沢山掻き揚げも
牛肉と根菜の甘辛炒め煮レシピも
どれも美味しそう!
お嬢様ご夫婦が、お彼岸のために
いらしたんですね♪
アキさんが美味しいご馳走を作られて
仏様もさぞ、喜ばれていますよ~
素晴らしいお料理はまだまだ続くのですね!
すごく楽しみです🎶
Commented by suzu-kinako at 2014-03-19 18:43
お料理が画面から飛び出して来たらいいのにな~~
こんな素敵なおもてなし・・・・いいな~~♪
Commented by AL17 at 2014-03-20 07:04
★ ryuji_s1 さん お早うございます^^

親孝行な娘夫婦を 主人が生きて居る内に見せて
上げられなかった事が 凄い残念ですが きっと
天国から降りて来て 一緒に飲み食いして居そう
な気がしています。
明日は 春分の日で お彼岸の中日なので
草餅でも作ろうかな?と ヨモギを摘んで来ました^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-03-20 07:18
★ petapeta_adeliae さん お早うございます^^

2人の結婚式には 主人の遺影を持参で参加しましたが
婿殿の存在を見ずして 亡くなってしまった事が凄い心
残りでねぇ~悔やまれますが(--〆)

供養を兼ねたおもてなしで きっと天国から降りて
来て 一緒に食べてるかな?と思ったりしています♪

飲み助の2人は 夜はおつまみだけでご飯は
要らないので 色々作りました~未だ出ますよ~>。♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-03-20 07:23
★ RUNE さん お早うございます^^

殆ど月一で お墓参りに来てくれてるのですが
こちらからも お泊まりで娘夫婦宅に行ったりと
新宿なので 至近距離も嬉しいです~♪

今回は作り過ぎたかな?と言う位 色々と
一日中作っていました><!
2人の美味しい笑顔は 私の宝物ですし
主人の供養を兼ねて頑張りましたくヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-03-20 07:29
★ suzu-kinako さん お早うございます^^

明日はお彼岸の中日ですので 又草餅でも作ろうかな?
と 河原の土手でヨモギを摘んで来ましたよ~^^
急斜面でツルツル滑りながら(爆!)

早い物で 主人が亡くなってもう4年目ですが
しっかりと皆で供養を兼ねた こうした楽しい
時間を これからも設けて行けたらと思います^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【お彼岸料理P-⑤メインはお重... 【よろこばレシピ・金目鯛の煮付... >>