人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪

今日のご紹介もレシピブログさん×KAGOMEさんの
コラボ企画【かけトマレシピコンテスト】
に参加を
させて頂きますお料理です。


お彼岸料理P-②「おもてなし朝ご飯」で
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】です♪





お料理のご紹介です。

今回は タジン鍋で生米から炒めて蒸し上げ 
炒めた具材とトマトをトッピングし オーブンで
焼きげるますので「カンタン!」には ちょっと
添わないかもですが ・・・。

昔ながらのストーブの威力と タジン鍋の優れ
た蒸し力を フルに活用しつつ トマトがどっさり!!
これが お味に彩にと 最高の主役を努めてく
れました^^

緑黄色に&浅蜊の旨みたっぷりで 身体も喜
ぶ 正に美肌パエリアですね^^

この美味しさは格別!と 娘夫婦も絶賛されました♪




先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪_b0033423_0274170.jpg

【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪_b0033423_028612.jpg

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



■レシピ-----3人前

■所要時間-----1時間


材料(A)米と炒め油・材料
★生米-----1・2カップ(洗って笊に上げて置く。)

★ニンニク-----2欠け分のスライス(芽は取る。)
★オリーブオイル-----大匙2




材料(B)お米を蒸す時のスープ/材料


○丸ごと鶏ガラスープの素-----小匙1

○和出汁-----2カップ

○カレーパートナー
 ターメリックライス用ペースト
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪_b0033423_1554430.jpg


材料(C)炒めてトッピングする材料/調味料/炒めオイル

△浅蜊-----12粒

△剥き海老(小)-----6本

△パプリカ(赤/黄)-----各櫛切り×4切れ

△ピーマン-----櫛切り4切れ

△ハーブ岩塩-----小匙1/2

△粗挽き胡椒-----少々

△白ワイン-----大匙3

△オリーブオイル-----大匙1



材料(D)オーブンで焼く時のトッピング材料

●トマト-----1個分(角切りにする。)

●スパイスハーブソルト-----少々



材料(E)焼き上がって食べる時のトッピング

aレモンカット-----3切れ

aパセリ-----少々

a浅葱-----1本
-----------------------------------------------


作り方

①タジン鍋に(A)材料のオイルを熱し ニンニクを軽く炒
 めて 一旦取り出して置く。
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪_b0033423_2174758.jpg

②①のニンニクを炒めたオイルの中に(A)の生米を投入
 して お米が透き通る迄 とろ火で炒める。
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪_b0033423_2215835.jpg

③②に(B)のターメリックペーストを加えて 良く混ぜる。
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪_b0033423_2261189.jpg

④③に(B)和出汁と鶏ガラスープを合わせて投入し5分
 位 良く混ぜ合わせる。 
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪_b0033423_241439.jpg
 
⑤タジン鍋の蓋をして ご飯が炊ける迄蒸す。
ここでのポイント
 水分が無くなり ご飯がふっくらしたら火から下ろします。

※ここ迄の作業は 昔ながらの石油ストーブで 暖を取り
 ながら 遠火で 気長にやっていました。
 勿論!ガス火でもOKです。


⑥材料(C)のオイルで その他の(C)具材を やや
 弱火で軽く炒めて 調味料を振り入れる。
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪_b0033423_2525910.jpg

⑦炊き上がったご飯⑤の上に⑥の炒めた具を彩良く配置
 して 材料(D)の生トマトを真ん中にドン!と乗せて 炒
 めて置いた ニンニクも忘れずにトッピングし ハーブソ
 ルトをかけます。
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪_b0033423_1110081.jpg


⑧オーブン「グラタンメニュー オート」にセットをして 上か
 らも駄目押し! 少々焼き色が着いたら 完成です♪

⑨⑧に 最終(E) トッピングをして 熱々の内に

どうぞ 召し上がれ~♪

お店に負けない!!拘りのあき流絶品パエリアでした^0^

長々と最後迄お付き合い下さり 有難うございました。
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪_b0033423_0284720.jpg


■関連-----お彼岸料理①はこちら

************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-14 03:31 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by RUNE at 2014-03-14 15:58 x
わぁ~これ、美味しそうです!
私もスペインにいた頃、タジン鍋でパイエリアを作ったことがあるんですよ~モロッコは簡単に行けるお国なのです(^^)/
アキさんの美タミントマトがけが、
かけトマ美肌パエリアというネーミングにピッタリ☆
超おいしそう!
アキさんが作られるとなんでも美味しそうでたまりません(≧▽≦)☆
Commented by Mio at 2014-03-15 01:07 x
あきさんこんばんは~
ご無沙汰しています。

アサリのうまみがたーっぷりとご飯に染みて
とても美味しいんでしょうねぇ。じゅるっ!
トマトやパプリカで色合いもきれいですし、
ワインと一緒に頂いてみたいです♪
Commented by AL17 at 2014-03-15 02:26
★RUNEさん こんばんは~^^
昔ながらの遠赤ストーブの威力と タジン鍋の優れた
蒸し力に助けられて 最高にジューシーなパエリアに
なりました^^
RUNEさんも タジン鍋で作られた事がお有りなのですね~
トマトがどっさり!!これがお味に彩に 最高の主役に
なりましたね~^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-03-15 17:27
★Mioちゃん こんにちは~^^

この季節はストーブを良く使いますので
暖まりながら 出来る省エネ調理も魅力ですが
火加減が又丁度良くて 遠火でとても美味しく
出来上がりますので 有り難いです~♪
とまとを乗せた事で お味もグーンとグレードが
上がって 周りにくっいたカリカリご飯が又何とも
香ばしくて美味しかったです^^
ワインにも良く合いますね~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【お彼岸料理③蟹と野菜のおもて... お彼岸料理①【お供えに小豆と苺... >>