有り合わせで作りました【肉無しの中華丼】昼ご飯です♪

 今日のご紹介は 有り合わせで作りました
【肉無しの中華丼】で 昼ご飯です♪

肉はなくとも キノコや野菜たっぷりで うずら
ちゃんを入れて 熱々の餡かけにしましたら
結構美味しくて 嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ

餡かけが大好きなので 良くやる手です><!

一昨日の【究極の蟹と浅蜊入りのふわとろ蟹玉丼】
スープは大体同じですが スープの分量が
今回は一人分ですので 新たに書かせて
頂きます♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_15102437.jpg


レシピ-----1人分

■所要時間-----15分


材料

★茹でたうずらの卵-----6個

★椎茸-----2枚(千切りにする。)

★シメジ-----1/4蕪

★インゲン-----5本(茹でて食べ易く斜め切りにする。)

★人参-----少々(薄く半月切りにする。)

★茹で竹の子-----適量

★炒めごま油-----大匙1.5




餡かけスープ材料

★丸ごと鶏ガラスープの素(粉末状)-----大匙1/2
★スープを溶く湯-----150cc
★砂糖-----小匙1/2
★醤油-----小匙1
★酢-----小匙2
★味醂-----小匙2
★胡椒-----少々
★おろし生姜-----少々
★片栗粉-----小匙2(20ccの水で溶いて置く。)



作り方

①フライパンに ごま油を熱して 炒め野菜の 固い人参
 から やや弱火で炒め 生姜を投入⇒その他の野菜も
 入れて 火が通って来たら スープ材料と 水溶き片栗
 粉を混ぜて加えます。
 

②丼にご飯を盛り付けて ①をたっぷりとかけて熱々を
 戴きましょう~お肉が入れば 更に美味しくなりますね^^
b0033423_15105848.jpg

*********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-02 22:30 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)
Commented by doremi730 at 2014-02-03 01:58
おいしそう! こういうのが好きです♥
歳のせいですかしらね~
牛・豚肉は全くいらなくなってきました。
外ではやむを得ず食べますが、、、
卵も食べないので、ほとんど野菜と豆腐・納豆が8割と
魚の日々です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-03 12:57
昨日無性に長崎ちゃんぽんが食べたくて、ターミナルで下車。
悲しいことにちゃんぽんに入る緑・ピンクのかまぼこが
売り切れていて食べられませんでした。
なのでアキさんの中華丼に目が奪われています。(現在)
中華丼やらに入る豚肉の食感が好きでないから
σ(・・*)にはこちらの方がうれしいです。

子供の頃からウズラの卵って1つ真ん中にあるものなので
最後に食べていました。こんなにウズラの卵があると
いつ食べようかと悩んでしまいそう。(笑)
Commented by AL17 at 2014-02-04 08:01
★doremi730さん お早うございます^^

加齢と共に嗜好も変わって来ますよね~
私は 健康を考えて何でも食べますが やはり
お野菜とお魚が好きです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪ 
Commented by AL17 at 2014-02-04 08:06
★petapeta_adeliae さん お早うございます^^
ちゃんぽんも美味しいですよね~私も食べたいですヾ(^▽^)ノ

うずらも一人暮らしなので 一気に使わないと
古くなっちゃうので 沢山入れちゃいました><!
お肉無しでも これで楽しく戴けました~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【今日のイチオシこんだて】にて... 【アチチッチ!湯気の向こうに幸... >>