【我が家の七草粥はストーブ任せで絶品炊き上げです♪】

今日のご紹介は 1月7日の朝に作りまiた
【七草粥】
です♪


年末からお正月にかけて どちら様も祝膳や祝酒続きで^^!
弱った胃を休める為にも 春の芽出し物を食べて 無病息
災を祈り 今年も元気にスタートしたいものですね♪

昔ながらの 日本の伝統行事は 理に適って居て 素晴ら
しいと思います♪


春の七草
セリ/ナズナ/ゴギョウ/ハコベラ/ホトケノザ/スズナ(蕪)
/スズシシロ(大根)

春の七草画像詳細はこちら


お料理のご紹介

我が家の七草粥は 昔ながらのストーブ炊きです。

ストーブ炊きですと 土鍋でコトコト 遠火で吹きこぼれ無し
で 勝手に美味しく炊き上げてくれますから 手間要らずで
暖は取れるし 省エネにもなるしで 一石二鳥ですよ♪

七草は 畑を一周りして 調達して参りましたが ゴギョウ
が未だ凄い小さくて やっと見つけました~♪

拘りは 炊飯用の備長炭を入れて炊き上げます^^
七草たっぷりと 自家製梅干しと柚子の千切りを 最後に
乗せて 蒸らします。 


b0033423_10163992.jpg

b0033423_10175118.jpg


七草粥レシピ

■所要時間 (40分~50分)


■材料 (1人分) 

★米-----0,5カップ
★水-----2カップ
★七草-----ミジンに刻んだ物を約1カップ位
★塩-----一つまみ


自家製梅干し
★柚子の皮の千切り-----大匙1,5






■作り方

①先ずお米を洗い 30分浸水させてから 蓋をして ストーブに
 乗せます。最初はやや火力を上げますが 後は普通に戻し炊
 き上がる迄 ストーブ任せでOKです。

②炊き上がる少し前に 塩/七草/梅干しを入れて最後に柚子
 の千切りを散らしました。^^

香り高い 元気が蘇る【七草粥】です^^♪
b0033423_10183786.jpg
b0033423_1019648.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-01-09 11:22 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(1)
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-10 21:14 x
あきさん
七草粥
おいしそうです
素敵なレシピ
嬉しいです
有り難うございます
ストウブで すてきです
<< 【納豆レシピ5品が ミツカンさ... 【お正月料理P-3】煮〆&金平... >>