人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おもてなし朝ご飯②我が家の定番15品目の煮物/③春菊の胡麻和え】各レシピ

今日のご紹介は 娘夫婦宅に 結婚式の前日に送りました
朝ご飯用のメニューです。

①では【ハタハタの煮付け】を先にご紹介させて頂きましたが


今日は同梱しました【②我が家の15品目煮物/
③春菊の胡麻和え】 レシピのご紹介です。




未だ他にも漬物やら 塩辛なども作って送っていますが 全貌は
次回にご紹介をさせて下さいね^^


送る前に お皿に一旦盛り付けて お写真に収めてから箱に詰め
込みました~^^!

もし宅配中に 煮崩れしちゃったら台無しですもんね~(笑)


先ずは【我が家の定番煮物】から ご紹介です^^

【おもてなし朝ご飯②我が家の定番15品目の煮物/③春菊の胡麻和え】各レシピ_b0033423_033513.jpg
【おもてなし朝ご飯②我が家の定番15品目の煮物/③春菊の胡麻和え】各レシピ_b0033423_035728.jpg
【おもてなし朝ご飯②我が家の定番15品目の煮物/③春菊の胡麻和え】各レシピ_b0033423_043023.jpg


お料理のご紹介


15品目の煮物は いつしか我が家の定番メニューになって
居て いつも皆に美味しい!!って 喜ばれております♪ 
手間暇をかけて 材料は先ず全部火の通り具合を均一に下
煮をし 整えてから ごま油で炒めて甘辛の煮付けにしてい
ます。
幅広い年齢層に 年末やお正月のおもてなしに 是非お勧
めしたいです^^


煮物レシピ 

■所要時間-----30分

材料-----5人分

★鶏モモ肉-----大き目を1枚(食べ易く切る。)

★厚揚げ-----2枚(三角に切り 油抜きをする。)

★大根-----1/2本分(7ミリ位の厚さで 半月に切り 面取り
 &お米のとぎ汁で 透き通る迄茹でて 水洗いをして置く。)

★レンコン-----1/2本分(皮を剥いて 4ミリ位の厚さに半月
 切りにし 酢と塩を入れて茹でて灰汁抜きをする。)

★里芋(ヘルベス)-----4個(大き目の乱切りにし 重曹入りで
 茹でて洗う。)

★牛蒡-----皮付きで1/3本分(たわしで洗って 3ミリの厚さに
 斜めに切り 水に晒してから茹でて置く。)

★結び白滝-----1パック分(空炒りをして置く。)

★コンニャク-----1枚(結び切りにして こちらも空炒りをする。)

★竹の子の水煮-----1/4本分(イチョウ切りにする。)

★生椎茸----4個(半分にきる。)



トッピング材料(盛り付けてから乗せる。)

△人参----6ミリ位の厚さに輪切りし紅葉型抜きをし甘辛
 に煮付けて置く。(和出汁/砂糖/醤油と塩少々で。)

△絹サヤ-----6枚(サッと塩茹でにして斜め半分に切る。)

△銀杏の水煮-----1パック分
(サラダ油で炒めて塩コショウ少々を振って置く。)

△柚子皮の千切り-----大匙1

△ホウレン草-----3本(塩入りでサッと茹でて 切って置く。)




味付け調味料&材料

○和出汁-----250cc

○創味つゆ-----40cc

○酒-----50cc

○味醂-----50cc

○生姜のスライス-----3枚

○炒めごま油-----大匙2

【おもてなし朝ご飯②我が家の定番15品目の煮物/③春菊の胡麻和え】各レシピ_b0033423_171999.jpg
【おもてなし朝ご飯②我が家の定番15品目の煮物/③春菊の胡麻和え】各レシピ_b0033423_174855.jpg



作り方

1、お鍋を熱して ごま油で★コンニャク/白滝から炒めて⇒レンコン
/大根/鶏肉/里芋/厚揚げ/椎茸を入れて炒め ○調味料を加
えて 中蓋(オーブンシートに穴を空けて。)二重蓋にして とろ火で
20分位煮る。

2、一旦火を止めて もう一度温めてます。

3、2、を器に盛り △トッピングをして出来り!!です。

※食べる時に秋の11味唐辛子を振りかけました^^

------------------------------------------------------

【春菊の胡麻和えレシピ】

■材料-----4人分位

★菜園春菊(間引きの若い芽)-----市販でしたら2握り位です。




調味料
△白煎りゴマ-----大匙5(摺り鉢で良く摺る。)

△砂糖-----大匙3

△味噌-----大匙2

△白ダシ-----小匙2



トッピング

●柚子皮の千切り-----大匙1




作り方

1、春菊をサッと塩茹でにして 水に晒して 水気を絞る。

2、△調味料を練り合わせて1、と混ぜる。

3、盛り付けたら 柚子皮の千切りをトッピングする。



こちらは カップに詰めて 送るスタンバイ中の盛り付けを
パチリ!!と しましたo(〃^▽^〃)o
【おもてなし朝ご飯②我が家の定番15品目の煮物/③春菊の胡麻和え】各レシピ_b0033423_1241037.jpg


***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【おもてなし朝ご飯②我が家の定番15品目の煮物/③春菊の胡麻和え】各レシピ_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-12-25 01:35 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-25 02:54 x
あきさん
おいしそう
素晴らしい煮物
いろんな物が入っていてオシャレです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
Commented by AL17 at 2013-12-27 23:42
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^

煮物は地味味ですが やはり昔ながらの味わい深さが
良いですよね~♪
お正月も又 こんな感じで沢山煮付けようと思っています。
皆さんに 凄い喜んで頂けましたよ~嬉しかったです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by umi at 2014-02-02 08:57 x
初めまして・・・
あきさん美味しそう~
おもてなし料理もアイディアで普段のおかずがグレ-ドUPしますね
Commented by AL17 at 2014-02-02 14:20
★ umi さん 初めまして^^

拙いブログにお立ち寄り下さり恐れ入ります♪
本当にちょっと彩を気使うだけでも 美味しそう!と
目から飛び付いてくれますね^^

素敵にお褒め下さり 有難うございます♪
<< 【おもてなし朝ご飯メニュー④パ... 【おもてなし朝ご飯①ハタハタの... >>