人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【居酒屋メニューで 豚肉と野菜のタジン蒸し/生ハム菜園サラダ/保存食おつまみセット他】^^♪

今日のご紹介は6日晩の【お酒のおつまみ】です。


宮ヶ瀬のイルミネーションを今年は是非とも見たい!!
と 娘夫婦がお泊まりで遊びに来ました。
 
昨年は24日イヴに行ったのですが 夜8時過ぎでも
渋滞で車が全く動かず 途中で引き返しています。



イルミネは次回のご紹介になりますが 今回はクリスマ
ス前に行きましたので スイスイ行かれて良かったです。

しかし・・・写真撮りに夢中になり 鉄柱の階段手すりに
よろけて転んで 顔を打撲して 未だ頬骨の辺りが触る
と痛いのですが どうにか腫れは治まりました。

皆さんにご心配をお掛けしてすみませんでした!(^^)!



宮ヶ瀬に行く前に 簡単に娘夫婦と楽しみましたおつまみです^^


【豚肉と野菜のタジン蒸し/菜園サラダ/保存食おつまみセット他】です。


【居酒屋メニューで 豚肉と野菜のタジン蒸し/生ハム菜園サラダ/保存食おつまみセット他】^^♪_b0033423_23132933.jpg
【居酒屋メニューで 豚肉と野菜のタジン蒸し/生ハム菜園サラダ/保存食おつまみセット他】^^♪_b0033423_23135649.jpg

【居酒屋メニューで 豚肉と野菜のタジン蒸し/生ハム菜園サラダ/保存食おつまみセット他】^^♪_b0033423_23162048.jpg



お料理メニュー


①豚バラ肉と菜園野菜のタジン蒸し鍋

②生ハムと菜園野菜のサラダ&自家製ドレッシング

③市販の温めて食べる「湯葉と豆乳入り おぼろ豆腐」

「ワカサギの甘露煮」
【居酒屋メニューで 豚肉と野菜のタジン蒸し/生ハム菜園サラダ/保存食おつまみセット他】^^♪_b0033423_150564.jpg


⑤蛸/生ワカメアボガドのポン酢

⑥「自家製塩辛」には 「自家製イクラの醤油漬け」柚子を散らして。
【居酒屋メニューで 豚肉と野菜のタジン蒸し/生ハム菜園サラダ/保存食おつまみセット他】^^♪_b0033423_6595699.jpg

イクラの醤油漬けレシピ

①生鮭子1パック分を40~45℃のお湯に5%の塩を入れた
中に2つに割って入れ2~3分浸してから 網に乗せてほぐす。

②皮などを取り除き 笊に上げる。


イクラ漬け調味料 

△ほぐし鮭子-----500g
△濃い口醤油-----60cc
△本みりん-----30cc
△旨み調味料-----1g


イクラの漬け方


③△調味料に②のイクラを漬けて 密封瓶に入れて1晩置いたら
 出来上がり!!です。



自家製茗荷の甘酢漬け

⑧自家製タクアン漬け&新生姜の甘酢漬け
【簡単常備菜(大根の浅漬け)レシピ】

農協さんの大根漬けの素を使って パリッと美味しい
お手軽浅漬けタクアンが 1日で出来ます♪
【居酒屋メニューで 豚肉と野菜のタジン蒸し/生ハム菜園サラダ/保存食おつまみセット他】^^♪_b0033423_2502896.jpg

■所要時間 (5分)

■材料
★大根(500g)-----1/2本 縦4等分~6等分にして
 2mm位の厚さのイチョウ切りにする。
★タクアン漬けの素-----中の小袋1
★砂糖-----大匙5

■作り方

※材料全部をジップロックに入れてモミモミして トレーに
 入れて 冷蔵庫に収納後1日で食べ頃になります。
 これが 簡単で 凄い美味しいんですよ~(●^o^●)
【居酒屋メニューで 豚肉と野菜のタジン蒸し/生ハム菜園サラダ/保存食おつまみセット他】^^♪_b0033423_2593136.jpg



【タジン蒸し鍋レシピ】

■所要時間 (5分)


■材料 (3人分) 

★豚バラ肉-----180g
★菜園間引き野菜-----キャベツの千切り/サラダ人参/春菊/ホウレン草
 /小松菜/水菜/葱など。各適量です。
★エノキ茸-----1パック分


■(タレ材料)
○白煎りゴマを摺った物-----各大匙1×3人分
○味ポン-----適量
○柚子の千切り-----適量
○下ろし生姜-----適量
○刻み小葱-----適量




作り方

タジン鍋なら 野菜天こ盛りにしてお肉を乗せて 蓋をして蒸す
だけで 野菜から出る水分だけで美味しくて 手間要らずです♪

お好みタレで戴きますと 最高ですね(●^o^●)
【居酒屋メニューで 豚肉と野菜のタジン蒸し/生ハム菜園サラダ/保存食おつまみセット他】^^♪_b0033423_23354058.jpg

-----------------------------------------------------

生ハムと菜園野菜サラダレシピ

■所要時間 (5分)


■材料 (3人分) 

★生ハム-----6枚

★菜園間引き野菜-----キャベツの千切り/サラダ人参/春菊/ホウ
 レン草/小松菜/水菜/ラディッシュ


ミカンと柚子汁のサラダタレ
(此方は 別の機会に モニターでご紹介をさせて下さい。)
【居酒屋メニューで 豚肉と野菜のタジン蒸し/生ハム菜園サラダ/保存食おつまみセット他】^^♪_b0033423_01557.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【居酒屋メニューで 豚肉と野菜のタジン蒸し/生ハム菜園サラダ/保存食おつまみセット他】^^♪_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-12-13 00:02 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(10)
Commented by Mio at 2013-12-13 00:23 x
あきさんこんばんは~!
転んじゃったのですか@@大事にならなくて良かったです。
早く痛みがおさまりますように><
夫のお母さんも去年、駐車場の車止めに気づかずに
つまずいて転んで、前歯の差し歯が全部取れました^^;
幸い歯だけで済んだのですが、足元には気を付けなければですね。

タジン鍋、いつもいいなぁって見てるんですが
片づける場所がないのでまだ手に入れていません~
煮るのと違ってお野菜の栄養もそのまま美味しく頂けて
とっても美味しそうですぅ~
私はゴマだれで頂きたいですね☆

イルミネーションの写真楽しみに待ってます♪
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-13 01:42 x
あきさん
豚バラ肉と菜園野菜のタジン蒸し鍋
美味しそうです
自家製のお野菜がたっぷり素敵なお鍋ですね
Commented by AL17 at 2013-12-13 08:13
★ Mio ちゃん お早うございます^^

そそっかしいのがたまに傷の私です><!
痛みも大分和らぎ 顔を洗える様になりました。

タジン鍋は 栄養を逃がさないので良いですね^^
ピーナツなどを タレに摺って入れても美味しいですね♪

いつも素敵にお褒め下さり 労いのお言葉に
応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-12-13 08:15
★ ryuji_s1 さん お早うございます♪

タジン鍋は 栄養を逃がさないので良いですね^^
自家製保存食が 色々有りますので
こんな時 ちゃちゃっと出来て良かったです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented at 2013-12-13 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2013-12-13 11:20
★12-13 09:32 鍵様 お早うございます^^

早速お知らせ下さり恐れ入ります♪
お鍋が又 美味しい季節になりましたね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by small-talk at 2013-12-15 00:25
やはり、この季節は鍋ですよね。
手軽で美味しいし、なんといっても暖まります。
心も身体も。
Commented at 2013-12-15 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2013-12-16 22:56
★ small-talkさん こんばんは~^^

今年も冬山に登山されるのでしょうね~?
もしかして お鍋材料とか背負って行かれるのかしら?
お鍋が一番美味しい季節になり 嬉しいですね^^
〆の雑炊やうどんも又良いですね~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2013-12-16 22:59
★12-15 00:28 鍵様 こんばんは~^^

ほんのお味見程度ですので お気使い無用ですよ♪
楽しんで 食べて下さるお姿を想像するだけで
私は嬉しいのですから(●^o^●)


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【ワインを楽しむこんだてコンテ... 【ネオトレビエで楽しむ ランチ... >>