【自家製保存食・ワカサギの甘露煮】コッテリ煮付けてお正月に如何でしょ^^? oishii

今日のご紹介は【自家製保存食・ワカサギの甘露煮】です♪


お料理のご紹介です♪

ご近所さんが ご実家(茨城)に帰省の際に 頂いて来たと
言う 水揚げされたばかりの「ピチピチワカサギ」を炭火で
焼いて 持たせてくれたとの事で お裾分けを頂きました。

「自分で煮てね!」って 20尾も頂いたので 早速甘露煮
にしました~

水飴も入れて甘辛い コッテリ仕上げにしましたら そりゃも
う市販では味わえない程の 凄い美味しい甘露煮が 出来
ちゃいました~(●^o^●)

ウオターシールでお馴染の「味わい鍋」で丹念に煮上げて
います。

「甘露煮」は お正月用に 冷凍保存にしましたが 余りに
も美味しいので又作ろうかな?と 思っています♪



先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^0^
b0033423_1502796.jpg

b0033423_1493639.jpg




【レシピ】

■所要時間 (30分)


■材料 (4人分) 


★ワカサギ-----20本(炭火又はオーブンなどで軽く焼く。)




調味料

○和出汁(昆布/鰹節)-----大匙2

○砂糖-----大匙2・5

○水飴-----大匙2.5

○醤油-----60cc

○酒-----120cc

○味醂-----100cc


△自家製11味唐辛子(又は七味)-----適量
(盛り付けてから上に一振りします。)



■作り方

①圧力鍋同等の「味わい鍋」に ○材料を弱火で煮立てる。
(醤油は最後に入れて お好み加減にされても。)


②①に ★のワカサギを丁寧に 並べて入れる。


③蓋が揺れたら ごくとろ火にして15分煮る。


④自然放置をして 冷めたら ③同様に もう一度
 15分煮ますが 最後の頃に蓋を取って やや火
 力を上げて 煮汁を絡まして艶々に仕上げます。
 煮汁は 大匙2程度残る感じに仕上げますとベス
 トです♪


お正月向けとして これは是非ともお試し頂きたい
一品です~♪

仕上げに唐辛子を振って召し上がれ~
最高に美味しいですよ(#^.^#)
b0033423_150564.jpg


********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
*********************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
*********************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-12-05 02:38 | 自家製保存食 | Comments(8)
Commented by あっちゃん at 2013-12-05 05:58 x
あきさん、おはようございますw
甘露煮っ!
佃煮系大好きなんですけど、食べだしたら止まらない!(笑
こってりとおいしそうですんw
そして、上にはあの唐辛子があしらわれていますね!!
完璧ですね☆
ほんとおいしそうです。
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-05 07:56 x
あきさん
ワカサギの甘露煮
美味しそうです
素敵な佃煮 ですね
レシピ
有り難うございます
Commented at 2013-12-05 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mio at 2013-12-06 11:54 x
あきさんこんにちは~♪
こってりテリッテリで美味しそうですね~

私は春先に小鮎で作りますが、
たくさんつくって、毎日の食卓や実家に配ると
あっという間になくなります^^

なるほど~水あめを入れるんですね。
私は砂糖、みりん、酒、しょうゆだけだったので
てりっとさせるのにしっかり煮詰めると固まったりしてたんだけど
水あめならその心配ありませんものね。
次佃煮作る時は水あめ入れてみます!
Commented by AL17 at 2013-12-08 23:39
★ あっちゃん こんばんは~^^

家で作ると 甘さも辛さも自在に出来て 
最高に美味しいですね~
毎日凄い素敵なお弁当を作られていらっしゃる
あっちゃんですから こんなのも是非お勧めです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2013-12-08 23:42
★12-05 21:20鍵さん こんばんは~^^

丁度 その時間はお出掛けで留守しちゃっておりました~
メールをしましたので ご覧になって下さいね^^
無事に届いて良かったです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2013-12-08 23:45
★ Mio ちゃん こんばんは~^^

小鮎で作られるのも これは美味しいですねぇ~
やっぱり家で煮た方が 断然美味しいですよね(●^o^●)
市販のは味が濃すぎて どうも好きになれません><!
水飴が良い仕事をしてくれますので 是非今度は
これで お試しになって下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2013-12-08 23:47
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^

お返事の順番を間違えてすみません!(^^)!
市販のは味が濃すぎて どうも好きになれませんので
こうして 家で作りますが滅茶美味しいですよ~


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 【ネオトレビエで楽しむ ランチ... 【自家製保存食 自家ブレンド1... >>