人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【保存食利用で 超豪華なお団子が出来ました♪】主人の命日のお供えです♪

10月23日は 主人の命日でしたので 保存食使いでお団子
を作って 仏壇とお墓に供えました。
主人の実姉も誘って 一緒に行きました~♪


【芋きんとんと栗の渋皮煮で 絶品お団子が出来ました♪】


●お料理紹介

以前にご紹介をさせて頂きました【栗の渋皮煮】【芋
きんとん】
が 冷凍保存をして有りますから 解凍をして
きんとんは ちょっと水を足し 温めてお団子に かけま
した^^
今回は お団子のみを作るだけなので 超楽ちん!
嬉しい保存食で大助かり!豪華なお団子で~す♪


余りにも美味しいので 義理姉さんにも お団子をお裾
分けしちゃいました~^^♪



<お団20個分レシピ 所要時間15分~30分>
★上新粉-----110g(1/2袋)
★熱湯-----100ml



(トッピング)

★栗の渋皮煮------5個(解凍をする。)
★芋きんとん-----150g(解凍をして 少し水を入れて温める。)


<作り方>

①お粉に熱湯を加えて 手袋をして捏ねる。

②ピンポン玉位の大きさに丸めて少し潰して 蒸し器に入れ
 20分蒸す。

③ボールに空けて すりこき等で潰してから 良く捏ねる。

④手に水をつけながら4等分にして ソーセージの様に棒状
 に長くする。

⑤お好みの大きさに丸める。

⑥器に盛りトッピングをする。

【保存食利用で 超豪華なお団子が出来ました♪】主人の命日のお供えです♪_b0033423_12123029.jpg
【保存食利用で 超豪華なお団子が出来ました♪】主人の命日のお供えです♪_b0033423_12125428.jpg
【保存食利用で 超豪華なお団子が出来ました♪】主人の命日のお供えです♪_b0033423_12131661.jpg


***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【保存食利用で 超豪華なお団子が出来ました♪】主人の命日のお供えです♪_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-10-26 12:52 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(12)
Commented at 2013-10-26 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2013-10-26 14:09 x
あきさん
芋きんとんと栗の渋皮煮で 絶品お団子
美味しそう 
豪華なお団子です
素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by Rune at 2013-10-26 17:16 x
ご主人様の命日ですね。天国から戻られて、美味しい、美味しいと行って連呼されてますよ~!
アキさんのレシピ本が
本気でほしいです!
レシピブログさ~ん
アキさんの本をお願いいます!!!と言いたいです^^
Commented by sato933 at 2013-10-26 18:28
こんばんわ^^

ご主人さま喜んでいると思いますよ。
てか、悔しがってるかな?
もっと長生きして、妻の手料理を食べたかったって。
Commented by small-talk at 2013-10-26 21:41
これは美味しそうですね。
きんとん、大好きです。
秋の味覚、栗とも合いますよね。
Commented by Mio at 2013-10-27 14:38 x
あきさんこんにちは~!
栗きんとんってお家で作れるんですね@@
いつも缶詰買ってましたYO

これまた豪華なお団子。
お父さんきっと大喜びで食べてくれたことでしょうね♪
Commented by AL17 at 2013-10-27 22:58
★ nabe 様 初めまして~^^

お立ち寄り下さり大変嬉しいです~恐れ入ります♪
応援に伺わせて頂きました♪
凄い繊細なお仕事に吃驚@@!
これからも どうぞ宜しくお願い致します♪
応援も有難うございました。
Commented by AL17 at 2013-10-27 23:02
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^

娘夫婦宅にお泊まりで行って来ました~
先程帰宅しましたので お返事が遅くなりすみません!(^^)!

今回はお団子のみ作って 後は保存して有ったのを
トッピングしただけですが こんな時凄い助かりますね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-10-27 23:06
★ Rune さん こんばんは~^^
娘夫婦宅にお泊まりで行って来ました~
先程帰宅しましたので お返事が遅くなりすみません!(^^)!

そう仰って頂けるだけでも 私凄い励みになって
おります~何は無くてもね~幸せですよ♪

今日は又凄い楽しい美味しい体験をして来ましたヾ(^▽^)ノ
追って ご紹介をさせて下さいね♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-10-27 23:11
★ sato933 さん こんばんは~^^

本当に 自分でもこんなに早く逝ってしまうとは・・・
夢にも思って居なかったと思いますので 残念で
心残りです。

今となっては こうしてしっかりと供養をして行く事しか
成す全が無くて これを支えに私はしっかりと頑張って
主人の分も 生きて行くつもりです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-10-27 23:15
★ small-talk さん こんばんは~^^

きんとんも市販と違って 甘さも押さえて有りますので
とっても優しいお味なのですよ~お好きで良かったです♪

渋皮煮は 大分時間も労力も費やしましたが こうして
冷凍保存を少しずつ小出しにして 大切に食べるのも又
凄い楽しみですヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-10-27 23:19
★ Mio ちゃん こんばんは~^^

芋きんとんは 簡単に凄い美味しいのが出来ますよ♪
甘さも押さえて身体に優しい設えです~
是非 お試しになって下さいね~ヾ(^▽^)ノ

主人も結構甘い物が大好物でしたから 毎月命日にも
何か作ってお供えをしています♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【①超!12具材入りの五目飯】... 【ブリ納豆ポテトのズッキーニボ... >>