人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あき流【栗の渋皮煮レシピ♪】せっせと栗仕事^^自家製保存食です。

 今日のご紹介は 2日掛りで 2キロの【栗の渋皮煮】を
作りましたので あき流ですがレシピのご紹介をさせて頂
きますね。

毎年この時期には 2キロも作るのですが 鬼皮剥きで一
苦労をし⇒灰汁抜きで3回も煮こぼして⇒最後にたっぷり
と時間をかけて コトコト2時間以上煮込み こってりと 飴
色に仕上げて参ります^^

保存食作りでは 一番手の掛る渋皮煮ですが 美味しくて
これは毎年外せないんですよね~ヾ(^▽^)ノ

 出来上がった渋皮煮は 冷凍保存をしましたが 殆どが
娘達や 親戚にお裾分け予定です~♪
あき流【栗の渋皮煮レシピ♪】せっせと栗仕事^^自家製保存食です。_b0033423_15342363.jpg

あき流【栗の渋皮煮レシピ♪】せっせと栗仕事^^自家製保存食です。_b0033423_160914.jpg


《栗の渋皮煮レシピ》

★栗-----2kg
★重曹-----大さじ3(3回に分けて使います)
★砂糖-----お好みですが 今回グラニュー糖1キロ使用です。
★塩-----小匙1
★下作業水-----各栗が被る位です。

※最終煮上げ水-----栗の半分位が目安です。


(1)たっぷりの お湯を沸かし 栗を2キロ1時間浸けて置く。

(2)鬼皮を剥く。良く洗う。
あき流【栗の渋皮煮レシピ♪】せっせと栗仕事^^自家製保存食です。_b0033423_15381422.jpg

(3)水から お鍋に栗を入れ強火でお湯が沸騰したら重曹大1
 を入れ中火よりやや弱めにして8分煮る→洗う。

※これを計3回繰り返す。


(4)(3)の状態後 水を替えて一昼夜そのまま蓋をして置く。

(5)翌日 丁寧に渋皮のバリ取り除き 綺麗に洗う。
あき流【栗の渋皮煮レシピ♪】せっせと栗仕事^^自家製保存食です。_b0033423_1542354.jpg

(6)最初ヒタヒタの水で 栗を弱火で2重蓋(アルミ泊使用)
 で コトコト1時間ほど 灰汁取りをしながら煮てから 途
 中 煮汁を半分に減らして お砂糖を加えます。

(7)とろ火で照りが出る迄 更に1時間以上煮ます。

※途中何度か そっと鍋を振り 上下を入れ替える様に
 混ぜて下さい。
 
(8)仕上げに塩少々を加えて 一煮立ちさせてから 冷
 まして 汁気を含ませて出来上がりです。


手間は掛りますが絶品ですね^^
あき流【栗の渋皮煮レシピ♪】せっせと栗仕事^^自家製保存食です。_b0033423_155549.jpg
-----------------------------------------
■【下記のランキングに参加中です♪】
※応援ボチッ!として頂けましたら嬉しいです。
 宜しくお願い致します"(-""-)"

人気ブログランキング




by al17 | 2013-10-11 16:06 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(1)
Commented by ryuji_s1 at 2013-10-11 16:28 x
あきさん
栗の渋皮煮 大量にお作りですね
おいしそうです
ていねいに作られていて
凄く
おいしそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
<< 【ワンランクUP!栗渋皮煮のき... 簡単!!絶品!!【ガーリックオ... >>