人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^

今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介と
ツクレポのお礼も纏めて 3本立てでご紹介をさせて下さい^^


13日は 近所に住む主人の義姉/義姉さんご夫妻と お
墓で待ち合わせをして 我が家にも立ち寄ってくれて 予め
準備をして置いた 簡単なランチメニューを お出ししました。

主人の実の姉妹ですから 和気藹々と 生前を偲んで話し
に花が咲き さぞや主人も嬉しかったのでは?と 思います。


そして 15日は 新宿から娘彼がお線香を上げに来てくれ
ました^^ 
娘は仕事が休めなくて彼一人で 新宿から バイクを飛ばし
て来てくれたのですよ~優しいお人柄に感激!!
凄い嬉しかったです^^♪


昨日は 送り盆で 無事主人をお墓に送り届けて 祭壇を片
付け やっと今落ち着いた所です。



先ずは13日の【ランチメニュー】からのご紹介です^^


実は 来客と共にお墓から一緒に家に帰って来ましたので 殆
ど 料理のお写真を撮る間もなく 出来る傍からお出ししました
ので 撮れた画像以外は 同じ物を作った時のレシピにリンクを
貼らせて頂きますので ご了承下さいませ^^


①【自家製手打ち蕎麦 温かいけんちん汁で戴きます】

お蕎麦レシピはこちらをご覧下さい。
今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^_b0033423_1993397.jpg



②【鮎の塩焼き】

お向かいのご主人様が 中津川で釣り上げた物を頂きましたが
皆さんに凄い喜ばれました。

<レシピ>

※鮎5尾は 腸を抜き岩塩を両面に振って オーブントースター皿に
 キッチンシートを敷いt上に並べて置き 220℃で10分⇒230℃で
 10分 こんがりと焼きました。
今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^_b0033423_19113613.jpg

③【郷土料理の 五目飯】

こちらもお写真を撮れませんでしたので ベースとなる部分で
<こちら>でレシピをで ご覧下さいませ^^!
毎回「美味しい~!」って大人気です^^

今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^_b0033423_1921519.jpg

④【丘ヒジキとツナの胡麻ドレマヨ和え】
※ご近所さんが畑で作っている 丘ヒジキを頂きましたので
 柔らかい穂先を摘んで 市販の胡麻ダレとマヨを少々で和
 えましたが こちらも皆さんに好評でした。
今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^_b0033423_7334291.jpg

⑤【ブルーベリーとトマトトッピングのポテトサラダ】

こちらも 以前の記事に<レシピ>が飛びます^^!
今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^_b0033423_7433795.jpg

⑥【菜園トウモロコシを茹でて/漬物は自家製の一夜漬けと粕漬け】 

⑦【自家製青紫蘇ドリンク】<レシピ>はこちらです。

【お盆の飾り付けも一人で大忙しでした^^!】

親戚から頂いたお供物も沢山で~華やかになりました♪
今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^_b0033423_7582318.jpg

そして この時を待っていました~!!

我が家のお花畑の色も彩かなお花達です~
お墓にも~殆どが自前で賄う事が出来て 良かったですo(〃^▽^〃)o
親戚にもお野菜とお花を摘んで お持ち帰り頂きました♪
今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^_b0033423_822980.jpg


続きまして お盆の中日(15日)には 新宿から1時間半もかけて
バイクで飛んで来てくれた娘婿殿にお出しした 簡単な【ランチ】
のご紹介です♪


<メニュー>

★定番のけんちん つけうどん

★大葉や海老天&野菜の掻き揚げ

★鮎の塩焼き

★菜園茄子とピーマンの甘辛味噌炒め

★菜園茹でトウモロコシ

★マスクメロン/自家製漬物&ドリンクなど。
今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^_b0033423_8143617.jpg

婿殿と お墓参りの後は 余りにも暑いからかき氷屋さんで
天こ盛りのかき氷を食べて 体温を下げました^^!

バイクファン必見!!【婿殿のバイクはイタリア製@@!】


乗ってる所を 是非撮らせて欲しい~♪と言ったら 快く応じてくれて
お写真を撮りま捲りました~カッコイイ!!ヾ(^▽^)ノ

(*_*)注意!こちらの画像は 後で削除するかも知れませんので
ご了承くださいませ ○秘です~^^!

今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^_b0033423_8244825.png
今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^_b0033423_8252175.jpg

お野菜を一杯荷台に積み 無事に帰れました~70kmの道のり
も 帰りは1時間ちょっとで空いてたみたいです^^
ちなみに荷台は ご実家のお父様の装着(建て具職)だそうです。
Tちゃん 来てくれて本当に有難う~幸せ満杯でした♪
今度は田名の花火の時 2人揃って来てね~
待っていますよヾ(^▽^)ノ
今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^_b0033423_826823.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続きまして 【ツクレポのお礼でご返盃リンクでご紹介です♪】

最後になり申し訳無く存じますが^^!お盆料理がダントツで
検索TOPなので こちらでリンクを貼らせて頂きました^^

日頃より レシピブログさんで 大変お世話になっております
とっても繊細で 美しい丁寧な美味しいレシピが好評の
【簡単レシピでうちごはん】のひぃろさんから
 【揚げゴーヤのバルサミコトマトソースのつくれぽ】を頂きました♪

★私のブログ記事=こちらです。

とっても素敵に作って下さりリンクも色々と貼って下さり感激です~
ひぃろさん 心よりお礼を申し上げます。有難うございました♪
***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^_b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-08-17 09:16 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by ryuji_s1 at 2013-08-17 10:17 x
あきさん
鮎の塩焼き
郷土料理の 五目飯
丘ヒジキとツナの胡麻ドレマヨ和え
【ブルーベリーとトマトトッピングのポテトサラダ
素晴らしい献立でお迎え
りっぱん仏壇にきれいな花をささげて
今年もお疲れサマでした
ご主人様も大喜びですね
Commented by ひぃろ at 2013-08-17 11:02 x
おはようございます、あきさん^^
ありがとうございました!ご連絡があって確認させていただきました^^
とっれも嬉しいです(≧▽≦)

お盆の期間ご苦労様でした!無事送り盆も終わり、
ほっと、自分も一息ついたところです^^
父親が亡くなっているもので、母とお盆の用意をしているもので、
毎年この時期はバタバタしています。
今日の夜に、弟夫婦と一緒にご飯を食べたら、お盆の予定がすべて終わります^^

来客の方も多く、にぎやかで喜ばれていたでしょうね^^
さすがの料理の数々も美味しいでしょうね~♪

あきさん、ご返盃記事ありがとうございました!オールポチっと応援♪
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by Mio at 2013-08-17 22:29 x
あきさんご無沙汰してます~
お盆も無事終わってほっと一息ですね。
お花もたくさんきれいに咲きましたね♪
お料理も毎度のことながらめちゃ美味しそうです~♪
Tさん、真夏にバイクでの長距離移動大変でしたでしょうね。
でもそうやって駆けつけて下さる気持ちが嬉しいですねぇ
娘さんとても良い方とご結婚されたんだなーと羨ましくおもいます^^
Commented by Rune at 2013-08-18 11:34 x
あきさん~!手作りの精進料理お供え膳が
すばらしくて感動です!!!
ここまで手料理されてあきさんをますます尊敬します☆
この暑い中をバイクで来てくださって。。
嬉しいですよね!お嬢様は幸せですね^^☆
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-18 11:47
沢山の花とお供物にご兄弟のお参りでご主人もさぞかし喜ばれた
ことですね。
お盆に入ってすぐの13日が亡父の命日なのに
母ったら自分のご飯が優先なんですよ。(苦笑)

三輪バイクは知っていましたが、四輪バイクは初めて知りました。
Commented by small-talk at 2013-08-18 20:00
ひとつの記事にするのが勿体ない、三本立てプラスアルファですね。
冷たい蕎麦をけんちん汁で戴くのですか。
武蔵野うどんなどと似た発想ですね。
Commented by AL17 at 2013-08-19 02:30
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^

お料理もお花作りも どちらも大好きですから
来客が有ると こんな時は特に頑張っちゃいます^^

主人の姉夫妻も 気さくでとても明るくて笑い上戸で(爆!)
主人も喜んでくれたかな?と思います♪

こんな時は 定番の田舎料理が喜ばれますね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-08-19 02:38
★ ひぃろ さん こんばんは^^

お盆中はお互いに忙しかったですね~♪
去年は 前日に娘がお飾りの手伝いに来てくれて
助かったのですが 今回は一人でお料理の下準備
もしながらでしたので大変でしたが 皆さんに喜んで
貰えて お花も殆ど自前で賄えて良かったです♪

婿殿が 一人でも バイクを飛ばして来てくれた
事も 凄い感激でした~o(〃^▽^〃)o

こちらこそ~嬉しいツクレポも有難うございました♪
Commented by AL17 at 2013-08-19 02:46
★ Mio ちゃん こんばんは^^

婿殿は 本当に良く気の付くお方で 私にも凄い
優しいんですよ~娘も幸せ一杯に甘えてる感じで
何かと親子で お世話を掛けちゃっております♪

暑い中をバイクを飛ばして 長距離をねぇ~ 
中々出来ない事ですよね^^
誠意にお応えしようと おしぼりを凍らせて
待っていました><!

和気藹々と楽しい 田舎料理ランチで 喜んで
頂けて良かったです♪

いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-08-19 02:58
★ Rune さん こんばんは^^

お盆の飾り付けも 料理の下準備と両方同時進行
で 頑張りました。
定番の田舎料理ですけれどね~
皆さん こんなのを凄い喜んでくれます(#^.^#)
主人にも ちっちゃなお膳で供えましたが
きっと仲間に入って 目を細くして喜んでくれたのでは?
と 思っています。

婿殿の心使いが又嬉しくて 感動でした~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪ 
Commented by AL17 at 2013-08-19 03:08
★ petapeta_adeliaeさん こんばんは^^

やはり皆さんにお参りをして頂ける事が 仏様に
とって 一番の喜びかと思いますよね。

我が家の定番田舎料理も 手打ち蕎麦と五目飯は
大人気で 毎回作ってしまいます。

お花も今3日と持ちませんが 何とか畑のお花で
賄えて助かっておりますので 有り難いです♪

婿殿のバイクは いつも地下駐車場に置いて
有るので 私初めて見て吃驚!!でした。

暑い中をバイクで飛ばして来てくれて
本当に嬉しかったです♪(バイクは三輪車です。)
見た事も無いバイクだわと思ったら イタリア製
らしいです。カッコ良く似合っていましたよ~^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-08-19 03:29
★ small-talk さん こんばんは^^

>ひとつの記事にするのが勿体ない、三本立てプラスアルファですね。

まぁ!!そんな風に仰って頂ける何て
ブロガー冥利に尽きますよ~恐れ入ります♪

実家(栃木)では こんなスタイルの手打ち蕎麦
や おうどんが習わしで 子供の頃から事有る毎に
作ってくれて これで育ちました^^

「武蔵野うどん」は食べた事が無いのですが 一度
食べてみたくなりました~ヾ(^▽^)ノ
田舎ではけんちん汁に 山の天然きのこが入り
物凄い美味しかったのですけれどね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【素敵にMyライフ!BBプラセ... 【素敵にMyライフ!BBプラセ... >>