人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製保存食作り【琥珀色の青紫蘇ドリンク&バリエで茗荷の甘酢漬け/梅仕事】各レシピ

 今日のご紹介は 自家製保存食作りです^^

【琥珀色の青紫蘇ドリンク&バリエでおつまみ茗荷漬け/梅仕事】 


①先日 【赤紫蘇ドリンクレシピはこちら】をご紹介させて頂き
ましたが 今日は全く同じレシピで 【琥珀色の青紫蘇ドリン
ク】も出来ますのでご紹介です♪
 
私は 赤紫蘇ドリンクよりむしろ此方の方が好きかな?と言
 う位の美味しさです。

 青紫蘇は畑に沢山生えて居て 採り立てで直ぐに作れます
 から 鮮度抜群ですし 何せ無農薬が稀少で嬉しいです♪
自家製保存食作り【琥珀色の青紫蘇ドリンク&バリエで茗荷の甘酢漬け/梅仕事】各レシピ_b0033423_19423466.jpg

【サイダーなどで割って 冷凍して置いた巨峰やマスカットを
浮かべて 冷たいシュワシュワドリンクも最高ですよね~
しかも お酢がたっぷり入っていますので 元気が出ます^^】


自家製保存食作り【琥珀色の青紫蘇ドリンク&バリエで茗荷の甘酢漬け/梅仕事】各レシピ_b0033423_19475718.jpg

----------------------------------------------------------------

【青紫蘇ドリンク活用術 茗荷の甘酢漬け】

今年初採りの未だちっちゃ目の茗荷ですが ドリンクの中に
岩塩で揉んで 漬け込んで下さい。
格好のおつまみになりますよ~♪
胡瓜なども 一緒に漬け込んでも美味ですヾ(^▽^)ノ


<茗荷の甘酢漬けレシピ>

★青紫蘇ドリンク-----1カップ位

★茗荷(小さ目)-----12個位

★岩塩-----大匙軽く1杯



(作り方)

①茗荷をジップロックなどに入れ 岩塩を振り入れ 良く揉んで
 青紫蘇ドリンクの瓶に入れて 茗荷が浮かない様に 上部を
 ラップで押さえて 蓋を閉めて下さい。

②2~3日で食べられますよ。2つ割にしましたら1日で漬かり
 ます。

※赤紫蘇ドリンク&青紫蘇ドリンク のどちらでも出来ますので
 ドリンク作りから お楽しみ下さいませ^^

自家製保存食作り【琥珀色の青紫蘇ドリンク&バリエで茗荷の甘酢漬け/梅仕事】各レシピ_b0033423_209365.jpg
 
----------------------------------------------------------------
【梅仕事】

お隣の梅ですが「全部採っていっちゃって~!」と言う事で
急遽 梅干し作りをしました^^


<梅干しレシピ>

★青梅/黄色混じり^^!-----1,5kg

★塩分-----14%

自家製保存食作り【琥珀色の青紫蘇ドリンク&バリエで茗荷の甘酢漬け/梅仕事】各レシピ_b0033423_20283279.jpg


(作り方)

①梅のヘタを竹串で取り 良く洗い拭く。

②塩をまぶして 樽にビニールを2重にして入れて
アルコール消毒をしてから漬け込む。

③青梅が多かったので 6キロの重しをして 梅酢
 が上がって来たら 重しを2キロ位にして 約20
 日位漬け込む。

④三日三晩の土用干しをする。


ありゃ!ここで 大分食べて減ってますが~><!
自家製保存食作り【琥珀色の青紫蘇ドリンク&バリエで茗荷の甘酢漬け/梅仕事】各レシピ_b0033423_20293487.jpg


⑤梅酢も天日に干して 一度火にかける。
 冷めたら 煮沸した瓶に入れる。

⑥ 干した梅を⑤の梅酢瓶に 戻し入れて出来上
 がり!!です。

※今こんな状態です~♪(簡単にあき流でした^^!)
自家製保存食作り【琥珀色の青紫蘇ドリンク&バリエで茗荷の甘酢漬け/梅仕事】各レシピ_b0033423_20455299.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。自家製保存食作り【琥珀色の青紫蘇ドリンク&バリエで茗荷の甘酢漬け/梅仕事】各レシピ_b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-07-16 20:48 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2013-07-16 20:52 x
あきさん
琥珀色の青紫蘇ドリンク
きれいな琥珀色に
素晴らしいです
レシピ
ありがとうございます
すごく美味しそう
Commented by fukufukuyu3 at 2013-07-17 18:16
あきさん
こんにちは~
赤紫蘇ドリンクしか作ったことがないので、青紫蘇ドリンクは興味津々です。
この季節スッキリした飲みものは必需品ですよね。
青紫蘇ドリンクと茗荷の甘酢漬けを作ってみようかな?
Commented by あんこ1961 at 2013-07-17 20:19 x
茗荷の甘酢漬けは私も作っていますが、紫蘇ドリンクで作れるんですね。
醸造酢で作るよりも優しい味になりそうですね。
Commented by AL17 at 2013-07-18 16:23
★ ryuji_s1 さん こんにちは~^^

お酒で割っても美味しく戴けそうなドリンクですね。

夏場はお酢も沢山摂って 夏バテ知らずで 元気に
過ごしたいですね~
さっぱりと とても美味しいです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-07-18 16:26
★ fukufukuyu3 さん こんにちは~^^

赤紫蘇とレシピは同じですから もうお手の物ですね♪
是非 青も美味しいですから 茗荷漬けと共に
是非お試しになって下さいませ^^

いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-07-18 16:28
★ あんこ1961 さん こんにちは~^^

たまたまドリンクが出来た所に 畑の茗荷を発見
しちゃったものですから 思い付きで入れてみました♪

さっぱりと 良いおつまみになりますので 是非
お試し下さいませ^^


いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【特選松坂牛ハチノスと牛すね肉... 【ハチノスと金時豆と根菜の煮付... >>