人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【母の日メニュー続編で メインはセルフ手巻寿司&蒸し野菜と豚肉のお鍋でした♪】

 娘と孫との帰国も迫り 思い出作りの最終章として 昨日
から 娘夫婦の企画してくれた 飛びっきり楽しい事を お
泊まりをさせて貰いながら やって来ましたよ~

孫の喜び様ったら 凄かったです♪
Y子とTちゃん 本当にお世話様でした~
そして 有難うね~ヾ(^▽^)ノ

又その模様は ご紹介をさせて頂きますね♪


今日は 遅れ馳せながら><!母の日前菜と母の日
のプレゼント
に続きまして・・・・ 
当日のメイン料理を纏めて ご紹介をさせて頂きます♪


先ずは全体画像からご覧下さいませ^^

【母の日メニュー続編で メインはセルフ手巻寿司&蒸し野菜と豚肉のお鍋でした♪】_b0033423_21294531.jpg
【母の日メニュー続編で メインはセルフ手巻寿司&蒸し野菜と豚肉のお鍋でした♪】_b0033423_21302239.jpg

①セルフ手巻き寿司レシピ 5人分

皆でワイワイ! いつも手巻き寿司はセルフでやりますが 凄い
盛り上がるんですよね~最近は娘夫婦も凄い上手になりましたし 
らいずも 下の娘も意外とお上手に巻くので吃驚です~ヾ(^▽^)ノ

★酢飯-----お茶碗4杯~5杯分位必要です。

★手巻き海苔-----20枚位

★具-----お刺身の盛り合わせを活用で その他胡瓜/玉子焼き/
 明太子/納豆/イクラ/リーフレタスなどを用意しました。


(作り方)

※3カップのお米-----昆布5Cm/酒 大匙2/塩 小匙2を入れて炊く。 
※味付き昆布酢-----大匙3~4を混ぜる。
※塩-----少々追加です。




②<蒸し野菜と豚肉のお鍋レシピ 5人分位 5~10分>


(作り方)

1、タジン鍋に白菜/キャベツ/葱/キノコ類をザクザク刻んで乗せ
 て その上に豚肉の薄切りを乗せて⇒又その上に大根/人参の
 千切りを天こ盛りにする。

2、水は入れずに 野菜の水分のみで蒸し上げて 摺り胡麻とポン酢
 醤油のみで戴く 簡単お鍋です♪


③<モッツアレラトマトのサラダ>


④~⑤は 前回ご紹介をさせて頂きました前菜2品です。
【母の日メニュー続編で メインはセルフ手巻寿司&蒸し野菜と豚肉のお鍋でした♪】_b0033423_21312082.jpg

【母の日メニュー続編で メインはセルフ手巻寿司&蒸し野菜と豚肉のお鍋でした♪】_b0033423_2132071.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【母の日メニュー続編で メインはセルフ手巻寿司&蒸し野菜と豚肉のお鍋でした♪】_b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-05-26 22:22 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by snow at 2013-05-27 23:25 x
こんばんは。パソコントラブル大変でしたね・・・。
以前はパソコンはなくても平気でしたが、今では無いと不便に感じるまでになりました~。
時代の波に上手く乗れている証拠なのでしょうが、逆に故障した時の対応に追われてしまいそうです・・・(困。。。)

セルフで巻き巻きの手巻き、とっても豪華です~!!
パーティーに混ざりた~い(^o^)
お鍋もとても美味しそうです☆
皆さんの楽しい笑顔が伝わる、美味しい風景を感じました♪
Commented by Mio at 2013-05-28 15:15 x
あきさんこんにちは~!

お料理もプレゼントもステキ♪
とびっきり楽しいこと、楽しみにまってまーす!
帰国されるまで素敵な時間をたくさんお過ごし下さい☆
Commented by AL17 at 2013-05-28 23:03
★Snowさん こんばんは~^^

今日娘と孫はアメリカに向かって出発しました。
飛行機が明日の早朝便に乗る為 今日は空港近くの
ホテルに一泊です。
又一人暮らしになって 何だか気が抜けちゃった
感じです~らいずが居なくなって寂しいよぉ~><!
沢山の思い出を抱えて 孫も別れを惜しんで辛そう
でしたが 元気で頑張って欲しいです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-05-28 23:08
★Mio ちゃ~ん こんばんは~^^

孫と娘は 今日帰りましたよ~又一人暮らしになり
凄い寂しいですが 孫と過ごした日々が夢の様で
私も良い思い出が沢山出来ました^^

又追々と 貯まった記事をご紹介させて下さいね♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by Tachi-Lakusya at 2013-05-30 09:54
おはようございます。豪華!
Commented by AL17 at 2013-06-01 00:46
★Tachi-Lakusya さん お久し振りです~嬉しいなっ♪

いつもはこんなに沢山作れない一人暮らしですが>。!
家族が揃うと あれもこれも作って食べさせたくなりますね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【思い出綴り(1日目)】池袋サ... 【母の日メニュー前菜編&娘達か... >>