人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪

 忘れられない美味しさの 懐かしい郷里(栃木)の五目飯を
ベースに季節物をトッピングしました 具沢山の【あき流雛ち
らし寿司】のご紹介です。


酢飯と炒め煮具材は別々に作り 後混ぜにして 更にトッピ
ングをして 豪華絢爛なハーモニーを お楽しみ頂けるしつ
らえです。手間暇をかける分だけ 美味しさもぴか一です!

おもてなしに 是非お勧めしたいですヾ(^▽^)ノ



今回は ご近所さん両隣とお友達2軒にもデリバリーをさせ
て頂きましたが 凄い喜んで頂きましたヾ(^▽^)ノ


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪_b0033423_1954178.jpg
【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪_b0033423_196676.jpg

【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪_b0033423_19371461.jpg


<レシピ  8人分位~ 所要時間30分~1時間>

(材料A 五目飯具)
★鶏肉-----200g

★牛蒡-----細く短い千切りにする(1/2カップ分)

★人参-----細く短い千切りにする(1/2カップ分)

★レンコン-----薄く小さなイチョウ切りにする(1/2カップ分)

★生椎茸-----6枚(千切りにする 約1カップ相当です)

★カンピョウ-----塩水で戻して2Cm切りにする(1/2カップ分)

★油揚げ-----2枚(熱湯をかけて油抜きをする)横2等分にして
 千切りにする)

★コンニャク-----小1/2枚細く短い千切りにする(1/2カップ分)




(B, A材料具材の味付け調味料)
△酒-----70cc

△味醂-----70cc

△砂糖-----大匙2,5

△めんつゆ-----100cc

△和出汁-----100cc

△炒め油-----ごま油 大匙2

【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪_b0033423_19362097.jpg



(材料C)

■お米-----3カップに昆布7cm1本/塩小さじ2/酒大匙1を
 入れて炊く。



(作り方)


1、酢飯-----上記■ご飯に 味付き昆布酢 100cc/塩小さじ1を
 加えて 団扇で仰ぎながら 切る様に混ぜる。
【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪_b0033423_19405021.jpg


2、★材料を△のごま油で透き通る迄炒める。
 その他の△調味料を加えて蓋をして炒め煮にする。
 仕上げは 蓋を取って 水分が少し残る程度迄煮含める。
【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪_b0033423_1946244.jpg


3、1、酢飯と2、炒め煮にした具材を合わせる。
【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪_b0033423_1957812.jpg

4、良く混ぜ合わせたら 各器に盛り付ける。(ベースの五目飯です。)
【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪_b0033423_19573594.jpg


(材料C トッピング具材の調理)
※セリ-----1束分(5~6Cmに切って さっと塩茹でにする)
【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪_b0033423_19502490.jpg

※ソラマメ-----12個(塩茹でにする。)
【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪_b0033423_19521625.jpg

※銀杏-----1パック分(サラダ油で炒めて 塩コショウをする。)

※薄焼き玉子焼き-----卵2個/マヨネーズ大匙1/塩小さじ1/砂糖小匙1
 で混ぜて 2回に分けて薄く焼いて 千切りにする。

※岩下の新生姜-----千切りにする。

※鱈のでんぶ-----適量

※寿司海老-----8枚

※胡瓜スライス-----適量


5、盛り付け トッピングは TOP画像を参考に 宜しくお願い致します♪
 桃の花&菜の花で 彩を添えましたヾ(^▽^)ノ


***********************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
是非ご覧になって頂けると嬉しいです♪ (近々リアルタイム発信となります。)
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-03-05 20:20 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2013-03-05 20:55 x
あきさん
雛ちらし寿司
素晴らしいです
おいしそうです
素適なレシピ
有難うございます
Commented by small-talk at 2013-03-05 20:55
そら豆が入るのですね。
美味しそうです。
Commented by sacchi at 2013-03-06 10:15 x
あきさん、おはようございます(^^)
いつも感心しますが、今回もまた彩りの良いお料理ですね( ´ ▽ ` )ノ♪

以前から気になっていた味付き昆布酢、私も使ってみます(^^)
他のお料理も簡単に作れそうだし、一回で味が決まるのも嬉しいですものね(*^^*)
Commented by kikupyonz at 2013-03-06 11:27
あきさん、こんにちわ。。。^^
とっても豪華な雛ちらしですね。。。(^^♪
酢飯も具だくさんで美味しそう。。。)^o^(
今回も勉強になりました。。。^^

素敵なレシピありがとうございます。。。(*^_^*)
Commented by AL17 at 2013-03-06 12:10
★ryuji_s1 さん こんにちは~^^

本当は五目飯だけでも 大変美味しいのですけれどね~
お雛バージョンに仕立てて 更に華やかで豪華な
味わいに致しましたヾ(^▽^)ノ

ちょっと手間暇がかかりますが 親戚でも太鼓判を
押された一品です♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-03-06 12:13
★small-talk さん こんにちは~^^

ソラマメもギンナンも乗せて バージョンUPな
欲張り散らしにしました。
普段 ご近所さんにも 色々と頂く事が多いので
美味しい物は ついでに沢山作ってお裾分けで
お返しをさせて頂く事にしています(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-03-06 12:18
★sacchi さん こんにちは~^^

酢飯作りでしたら もうこれさえ有ったら手間要らずで
大助かりですね^^お酢の物にも使えたり 用途も
色々で有り難いですよ~♪

田舎ではベースの五目飯のみですが 良く山採りの
天然キノコなどが主役で沢山入っていました。
バージョンアップで 彩も春らしく豪華しつらえに
しましたヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-03-06 12:23
★kikupyonzさん こんにちは~^^

更新が遅れ気味ですが ボチボチ畑の草むしりも
初めていますので のんびりになっております>。!

五目飯だけでも 具沢山ですから十分に美味しいの
ですけれど 今回華やかに 更に負い打ちをかけてます~
具を 後混ぜするのが 何と言っても断然美味しくて 
大好きです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
です♪
<< 【スタミナ満点!!旨い!!牛ト... 【たっぷりのトマト餡かけで戴く... >>