人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【晩ご飯は 簡単ポトフで 翌日はリメイク餅入りで^^】【1月28日のお月さま】

晩ご飯の【簡単ポトフ】&【昨日のお月さま】です♪

お年賀で頂きました 高座豚の手作りウインナと
余り野菜の消費で 簡単なポトフを作りました。
沢山作って 翌日は餅入りで食べましたが 今凄
い寒いので こんなのが一番嬉しいですね(^-^)

<レシピ 2人分 15分~30分>


★手作りウインナー-----5本

★白ハム(塊)-----180g( 大き目の乱切りにする。)

★ジャガイモ-----中2個(2等分~3等分の乱切りにする。)

★人参-----6cm(食べ易く乱切りにする。)

★玉葱-----1個(大き目の櫛切りにする。)


(味付け&煮汁)

■材料ひたひたの和出汁スープ-----約700cc

■コンソメ顆粒-----小匙1,5

■塩麹-----小匙1,5

■ブラックペパー-----少々

■ローリエ-----2枚

■炒め油-----オリーブオイル大匙2

■おろしにんにく-----小匙1,5



(作り方)

①材料をニンニク入りで炒めて 後は■のスープや調味料を
 入れて圧力鍋で煮込みます。

※重りが揺れる迄強火で 後はとろ火で10分にて 自然放置
 し 食べる時再加熱をして頂きました。

※私も 食べる時は 何にでも自家製唐辛子をかけて食べて居
 るのですが かける前のお写真が何故か多いです^^!
【晩ご飯は 簡単ポトフで 翌日はリメイク餅入りで^^】【1月28日のお月さま】_b0033423_10292312.jpg
【晩ご飯は 簡単ポトフで 翌日はリメイク餅入りで^^】【1月28日のお月さま】_b0033423_10295188.jpg

こちらは 余ったポトフに冷凍保存の田舎餅を焼いて入れて 翌
日に食べました。

茹でホウレン草を追加です^^
【晩ご飯は 簡単ポトフで 翌日はリメイク餅入りで^^】【1月28日のお月さま】_b0033423_10324713.jpg
【晩ご飯は 簡単ポトフで 翌日はリメイク餅入りで^^】【1月28日のお月さま】_b0033423_10331729.jpg


お汁粉でお餅を食べる時は ごく薄~いのにして(笑)
カロリーを抑えてるつもりですが 中々><!
【晩ご飯は 簡単ポトフで 翌日はリメイク餅入りで^^】【1月28日のお月さま】_b0033423_11231.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【1月28日(昨日のお月様)】

余りにも綺麗だったので撮りましたが 満月は 前日の27日でしたね^^

☆月齢16 (17日目)
 立待月とも呼ばれているそうです。


最大に大きく切りだしておりますので 少々粒子が粗いですが><!

メーカー名 :SONY
モデル名 :SLT-A55V
撮影日時 :2013/01/28 19:55:56
レンズ      :TAMRON AF200-400
レンズ焦点距離 :400 (mm)
測光     :分割測光
ISO       :400
露出時間 :1/640 秒
Fナンバー :F8
露出      :マニュアル
ホワイトバランス :マニュアル
35mm換算焦点距離 :600 (mm)


【晩ご飯は 簡単ポトフで 翌日はリメイク餅入りで^^】【1月28日のお月さま】_b0033423_10372641.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。【晩ご飯は 簡単ポトフで 翌日はリメイク餅入りで^^】【1月28日のお月さま】_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-29 11:04 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(13)
Commented by doremi730 at 2013-01-29 12:33
お写真拝見しただけでも、体が温まります♪
お月様もまんまるだったんですね(^^)
Commented by MakiMakiMacci at 2013-01-29 13:00
あきさん、こんにちは!
ポトフおいしそうです!スウェーデンも寒いので、煮込み料理とか
シチューが多く登場しています。
でも、ポトフは最近全然作ってなかったです。
さっそく作ります!
ホウレン草を入れるのいいですね。色が鮮やかでいい感じです。

綺麗な月をありがとうございます!息子は宇宙が大好きで
よく夜空を観察するんですよ。
さっそく学校から帰ってきたら、あきさんのブログを一緒に見ます!

日本も寒い日が続いているようですが、お体お大事に!
Commented by peko-nanamama at 2013-01-29 14:08
お月様きれいでしたね 街燈の明かりよりも光ってました。
ちゃんと撮るとこんなふうに撮れるんですね~
今日からはまた少しずつ欠けていく月 毎日眺めて変化を見るのも最近の日課です

私もいつも野菜たっぷりの汁物を夕飯に作って朝はのこりにお餅を入れて食べてます
もちろん特製唐辛子をかけて♪
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-29 14:15 x
あきさん

餅入りポトフ
いいですね
おいしそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
Commented by AL17 at 2013-01-29 22:31
★doremi730さん こんばんは~^^

一品料理と後は納豆だけのおかずでしたので
失敗しない様に 見張って作りました~(笑)

湯気の出て居る内に撮りたい!!そう思って急ぐと
いつも唐辛子をかけ忘れてしまいます><!

お月さまも今夜はちょっと欠け始めましたね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-01-29 22:45
★MakiMakiMacci さん こんばんは~^^

そちらは もっともっと厳しい寒さなのでしょうね。
アメリカ メイン州東海岸にに住んで居る娘の所も今
マイナス20℃らしいです。
想像も出来ない寒さに 吃驚仰天ですが部屋の中は
オイルヒーターを張り巡らせているとか?で暖かい
みたいですけれどね~ こちらで寒い!って言えなくなります^^

シチューも 身体がポカポカになって良いですね~
ポトフの方が あっさり頂くには良いかな?
是非お試しになって下さいね~

宇宙に夢を抱くのはとっても素敵な事ですね~
ご一緒にご覧頂ける何て もう嬉し過ぎて 又
撮っちゃいそうです><!

いつも素敵にお褒め下さり 労いのお言葉に
応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-01-29 22:53
★peko-nanamama さん こんばんは~^^

同じ月を眺めて 同じ料理を作って唐辛子も一緒で~(笑)
凄い嬉しくなっちゃいました~お餅は後お供えだけになりましたヾ(^▽^)ノ

今回データを入れましたので 是非こんな設定でお月さまを
撮ってみて下さいね~
ホワイトバランスを色々と変えてみると 赤い月~青い月迄
お好みに撮れて それも面白いですよ♪

今日は僅かに欠けが始まりましたね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-01-29 22:55
★ryuji_s1 さん こんばんは~^^

一人ご飯ですと 大体いつもスープ系は多めに作って
2回食べられる様にしています。
後は 納豆に漬物位有ったら 十分足りちゃいますね♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-29 23:35
寒い日に野菜いっぱいのポトフいいですね。
これから残業が増えるので作り置きができるので
活躍してくれそう。早速作ってみます。
Commented at 2013-01-30 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-30 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2013-01-31 00:18
★petapeta_adeliae さん こんばんは~^^

フルタイムでのお仕事を お寒い中 毎日ご苦労様です~♪
夜作って置いたら 帰って直ぐに食べられて ヘルシー&ジューシーで
こんなのが一番有り難いですよね~

是非お試し下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-01-31 00:22
★-01-30 22:53 鍵様 初めまして^^

拙いブログにお立ち寄り下さり 過分なお褒めのお言葉と
素敵なお誘いを頂きまして 有難うございます。

早速メールをさせて頂きましたので 宜しくお願い致します。
<< 【サンシャインとまとと殻付きホ... 【朝ご飯】娘夫婦宅にて。】/【... >>