人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【いわきのサンシャインとまと&ブリカマで絶品イタリア~ン!!】

レシピブログさん×いわき市のとまと「見せる課」さんのモニター
コラボ企画「トマトたっぷり♪ヘルシー&ビューティーレシピモニター」
参加お料理のご紹介です♪

投稿日時を間違えて 早々に 募集リンクを貼ってご紹介
しちゃいましたので 晴れて本日 リンクを貼り替えて 投
稿をさせて頂きます(汗)


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^0^


いわきのサンシャインとまとで絶品イタリア~ン!!
ヘルシー&ビューティー&ジューシーです♪


サンシャインとまとは ブリカマと焼いて 特製ソースには
生使いと 私なりの拘りのしつらえです~♪
さっぱりなのに フルーティーで味わい深く 身も心もとろけ
そうになります~

絶妙コラボですので おもてなしにも 是非お勧めしたいです。

どうぞ召し上がれ^0^

【いわきのサンシャインとまと&ブリカマで絶品イタリア~ン!!】_b0033423_2233188.jpg


ちょっと引いたお写真です。
【いわきのサンシャインとまと&ブリカマで絶品イタリア~ン!!】_b0033423_229110.jpg

こちらは ソースをかける前です。
お客様にお出しする時は こんなスタイルで タレは別添えの方が
焼き物が熱々で良いですね^^
【いわきのサンシャインとまと&ブリカマで絶品イタリア~ン!!】_b0033423_9195125.jpg

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ

【トマトたっぷり♪ヘルシー&ビューティーレシピモニター参加中です】



今回お料理に使わせて頂きました「いわきのサンシャイントマト」の
ご紹介です。


一回目は 「いわきの愛菜とまと」でモニターをさせて頂きましたが
何と!!又とまとを頂けちゃう募集が有り 応募をさせて頂きました
ら 今度は「サンシャインとまと」 が当たりました!!

今とまとが凄い高値で「美味しいわきのとまと」をこんなに頂いちゃ
って もう夢の様で嬉しい限りです。有難うございます^^♪

それに もう一度応募が出来るらしいんですよ~うわぁ~@@!
今度は「おやばかとまと」と言うのが有るらしいんですよ~ 
どんなかなぁ?興味深々!!食べてみたいので 又応募しちゃお
うかな^^?るん♪

太陽の恵みを沢山受けて育った「いわきのとまと」は見るからに
艶々で 美味しそうでしょ^^
日照時間の長い いわき市ならではの出来出来映えですね~ウンウン♪
【いわきのサンシャインとまと&ブリカマで絶品イタリア~ン!!】_b0033423_9251467.jpg

きゃぁーーーーっ!!これですもんネェ~水もしたたるとはこの事だわ~@@!
切ってみたら 思わずお涎タラタラとなり 被り着いてしまいました~><!
酸味&甘みの調和が絶妙で 大変奥深いお味です。
【いわきのサンシャインとまと&ブリカマで絶品イタリア~ン!!】_b0033423_9333279.jpg

<レシピ(一皿で2人分 所要時間25分)>


<焼き物材料&レシピ>
★サンシャイントマト-----1個を輪切り5等分に切り アルミケースに入れる。
★ブリカマ(大)---- -一切れ(分厚い部分に×印に切れ目を入れて置く。)
★ニンニク----- 一欠け分(スライスをして オリーブオイルで炒めて置く。)



(ブリカマに焼く前に振りかける調味料)
★日本酒-----大匙3
★岩塩-----小匙1
★シーズニングスパイス-----少々
★オレガノ-----少々


(焼き物の作り方)
1、オーブントースタートレーにオリーブ油を塗って 準備をした
 ブリカマを入れて 最初200℃で10分焼く。

2、トマトを追加で入れて 230度で7分焼く。

3、ニンニクソテーを追加して 250℃で5分位
 ブリに焦げ目が着く迄焼く。
【いわきのサンシャインとまと&ブリカマで絶品イタリア~ン!!】_b0033423_10593556.jpg

4、器に盛り付ける。

※添え付け-----プランター芽出し無農薬リーフ/しめじとインゲンは
 さっと塩茹でをしています。カットレモンもあしらいました。
【いわきのサンシャインとまと&ブリカマで絶品イタリア~ン!!】_b0033423_11163658.jpg

【焼き物にかける 特製ソースレシピ】

(材料)
@サンシャイントマト-----1/2個の角切り

@玉葱のみじん切り-----大匙3~4

@醤油麹-----大匙1・5

@エクストラバージンオイル-----大匙6~7

@白ワインビネガー-----大匙4

@香りソルト-----適量

@レモン汁-----小匙1・5

@パセリのみじん切り-----大匙1・5


(作り方)

※全部を混ぜ合わせ 器に盛り焼き物に添え付けます。
【いわきのサンシャインとまと&ブリカマで絶品イタリア~ン!!】_b0033423_11144029.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【いわきのサンシャインとまと&ブリカマで絶品イタリア~ン!!】_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-23 11:29 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(22)
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-23 11:33 x
あきさん

いわきのサンシャインとまと&ブリカマで絶品イタリア~ン
おいしそうです
ぶりかまいいですね
素晴らしい料理 レシピ
ありがとうございます
Commented at 2013-01-23 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2013-01-23 18:38
★ryuji_s1 さん こんばんは~^^

この季節ならではの 脂の乗った寒ブリですよね♪
やはり トマト使いでヘルシー&ビューティーと言ったら
こんなスタイルが良いかな?と思い 作ってみましたが
かつて 食べた事の無い 贅沢な美味しさに驚きました!!

投稿は28日からでした(汗)
リンクを貼り直して 又参加をさせて貰う予定です><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-01-23 18:42
★-01-23 12:30 鍵様 こんばんは~^^

少しばかりのお味見程度で お気使いは無用ですのに
まぁ・・・どうしましょ!

モツ煮や豚汁に 漬物類にも 何にでもかけちゃって下さいね^^
香り重視の唐辛子で余り辛く有りませんので(*^_^*)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by kikupyonz at 2013-01-23 18:48
あきさん、こんにちは。

ブリカマは、塩焼きって思っていましたが、トマトソースとも相性がいいなんて。。。@@;
目からウロコです。。。。。。^^

いつも美味しそうなレシピありがとうございます。


Commented by AL17 at 2013-01-23 19:02
★kikupyonz さん こんばんは~^^

ブリカマの塩焼きも大好きですし 甘辛く単品で煮付けても
この季節の寒ブリは大変美味しいですよね~

今回は煮ても焼いても しっかりと存在感の残る いわきの
とまととのコラボで作ってみましたが 焼いたとまともソースの
とまとも 物凄い美味しくて これからはこのスタイルで~
娘達を喜ばせて上げようかな?って 思っちゃいました!!
相性抜群で 凄いさっぱりと戴ける割には 奥深いお味です♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by さと犬 at 2013-01-23 21:07 x
あきさ〜ん♪
ありがとう^^

今日お買い物へ行こうとポストを見ると、ポッチャリした封筒が届いていて、
「知らない名前だな〜?」と思って帰って来てから、封を開けたら「ふんわりぃ〜」
美味しい香りが漂って、「アッ!あきさんだ〜」と嬉しくて、お手紙を読んで又、
嬉しくなって^^
申し込んだ後気になって、数時間後に見たら「満杯になりました」と書かれていた
ので、きっと他の方に決まったのね〜
な〜んて思っていたので、嬉しくて小躍りしていましたよ。

待ち望んでいた11味唐辛子、お味見する時にブログにアップさせて頂きますね。
毎回素敵なレシピも、ありがとうございます。
あきさんレシピで作った時は、主人も「何だか今日のおかずは旨いな」って言います。
いつもマンネリなので、丁寧なあきさんレシピ、主人の口にも解るのですね。
Commented by AL17 at 2013-01-23 21:26
★さと犬さん  こんばんは~^^

唐辛子が無事に届いて良かったです~何せ遠いですものね^^!
最後の頃は おまけも底をついて 唐辛子のみになって
しまいましたが お味見を宜しくお願い致します♪

記事のUPついでにで結構ですので 色々とかけてみて
感想を聞かせて下さいね^^楽しみにさせていただきますね。

唐辛子は小瓶に入れて 冷蔵庫で保存をお願い致します~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-23 22:38
トマトソースとっても美味しそうです。
鰤をイタリアンにしてしまうなんてワタシには浮かばないです。
トマトこんなに大量にいただけるんですかぁー。
あきさんのことだから上手に使い切るんでしょうね。
トマトをどれだけの料理にされるか楽しみです。
Commented by tazu at 2013-01-24 00:24 x
こんばんは。
トマト、見るからに美味しそうですね。
それにブリカマとは。
ワインが進みそうです(^^)
Commented by AL17 at 2013-01-24 02:41
★petapeta_adeliae さん こんばんは~^^

先ずは お忙しい中 唐辛子を素敵に記事にして下さり
リンクも貼って下さり 本当に有難うございました♪


いわきのとまとは 煮ても焼いても しっかりと存在感が残り 
型崩れも少なくて 凄い持ち味が出て嬉しいんですよ~♪
ソースには トマトを生で使いましたが 此方も又ホントに
ジューシーで 一人で全部かけて食べちゃいました><!

ブリとトマトの相性もバッチリでした^^

トマト料理は毎日でも食べたい程 大好きですので
あっと言う間に消費する自信が有ります(お腹の中はリコピンだらけ~^^)
ジャンジャン行きたいですね~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-01-24 02:48
★tazu さん こんばんは~^^

頭の中で先ずは色々と食材を吟味してから
これぞ!と思った取り合わせで 形にする訳
なのですけれど 今旬の脂の乗った寒ブリと
いわきのとまとを食べて見て 迷わずコラボに
踏みきりました!!

大きな寒ブリで 優々2人分は有りましたが
ソースが又凄い美味しく出来ましたので
一人で 一気食いしちゃいました~

今度来客が有ったら 是非食べさせて上げたい
と思っていますヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by sacchi at 2013-01-24 12:09 x
あきさん、こんにちは♪
11味唐辛子、早速使わせていただたきました!
いろんな素材の味がしっかりしていてすんごく美味しかったですヽ(´▽`)/

ありがとうございました♪


今日の記事で紹介させていただきました。よろしくお願いいたします^^
http://ameblo.jp/setuyaku-sacchi/entry-11455710033.html
Commented at 2013-01-24 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-01-24 13:57
あきちゃん、こんにちは♪

>いわきのサンシャインとまとで絶品イタリア~ン!!

季節の寒ブリと、ジューシーなとまとで、あきちゃんのクッキング・パワー全開ですね!♪
お写真を拝見しただけで、美味しさが伝わってきます
とまともきっと喜んでいますよ~~♪
4月か5月には、中央ヨーロッパに越す予定です。
そうしたらまた食材が豊富になりますので、あきちゃんお料理を参考にさせて頂きます!
できれば家庭菜園もしたいので、あきちゃん、いろいろ手ほどきして下さいね♪
Commented by AL17 at 2013-01-24 15:42
★sacchiさ~ん こんにちは~^^

お知らせを頂く前に飛んで行って 拝見をさせて頂いちゃいました♪
凄い素敵にお料理されて 私も頑張らなくっちゃ!!って 励まされ
ました~

素敵なご紹介と リンクも貼って下さり 有難うございました♪
これからも どうぞ宜しくお願い致します♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-01-24 15:46
★-01-24 13:30 鍵様 こんにちは~^^

先程は生憎不在でしたが 又お近くなので何か機会が有りましたら
お会いしましょうね~♪
素敵なお心使いを頂きまして 本当に有難うございました。
奈良漬けとお味噌が絶品で 驚きましたよ~
こちらこそ~反対に レシピを教えて頂きたい位ですヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-01-24 15:54
★mariko789 ちゃん こんにちは~^^

今度は中央ヨーロッパにお引っ越しをされるのですね~
毎回大変だわ~お察し申し上げます!(^^)!
でも今度は菜園も出来そうなのですか~食材も豊富そうですし
お料理も沢山楽しめて良いかもですね♪

今寒ブリが凄い脂が乗って美味しいですし いわきのとまとは
荷崩れや焼き崩れが無くて ご覧の通り しっかりと存在感を
残してくれています。
暫くはリコピンモニター三昧で ヘルシー&ビューティー&
美味しい!を 堪能させて頂こうと思っております。


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by rui-studio at 2013-01-24 18:33
サンシャイントマトのアップの写真を見ていたら、
おいしそうな画面からトマトの香りがしてきました。
あきさんの料理は見ているだけで、食べたような気がします。
魔法の力がそなわってます。

東京の夜景もすごいんですね。
私はこういう風景は全く知りません。
まだまだ寒いですから風邪などひかないようにね。
Commented by AL17 at 2013-01-29 22:21
★ rui-studio さん こんばんは~^^

うわぁ~香り迄って本当ですか?嬉しいです~ヾ(^▽^)ノ
素材そのものが本当に美味しいですから 当然写りも良くなりますね♪

>あきさんの料理は見ているだけで、食べたような気がします。
魔法の力がそなわってます。

お料理もお写真も 心を込めてこれからも頑張らせて頂きますね~
いつも 凄い励みになるお言葉を頂きまして 応援も有難うございます♪

Commented by 職務経歴書の見本 at 2013-04-18 11:18 x
大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。
Commented by AL17 at 2013-04-19 20:17
★職務経歴書の見本 さん 初めまして^^

拙いブログにお立ち寄り下さり 素敵にお褒め下さり
有難うございます♪
これを機会に 是非又覗いて見て下さいね^^
どうぞ宜しくお願い致します♪
<< 晩ご飯の【揚げ出し豆腐の甘酢餡... 【簡単な和食で一人晩ご飯】/【... >>