【クリスマス料理P-2 メインはセルフ手巻き寿司】美しい手巻き作りのポイント付きです♪

クリスマス料理P-1 【クリスマスビンチョス 特製ウニチーズの熱々フォン
デュでどうぞ~♪】
に続きまして 今日はメインの【セルフ手巻き寿司】
のご紹介をさせて頂きますね~ヾ(^▽^)ノ

寿司の職場に8年もおりましたので お得意分野かな^^?ですから
簡単に!美しい手巻き作りのポイントも交えてお届けです^^


この日23日は 娘達を迎えに夕方本厚木迄行きまして 家に帰る途中
スーパーで買い物をしてから 1時間程度で準備しました手巻きセットで
す~ケーキとチキンは市販です><!

この後 8時に家を出て 宮ヶ瀬ダムのツリーを見に行く予定でしたから
大わらわで 余り時間の掛らない設えにしました。

所が・・・・出掛けたものの トンネルに差し掛かる前になったら もう渋滞
が酷くて ニッチモサッチモ1mと車が進まず「これじゃぁ夜が明けちゃう!」 
と言う事になり 断念して引き返して来て又飲み直しとなりました。

夜8時に出掛けて こんなに混んだ事って初めてで驚きました!!


余談は先に置きまして・・・・。



クリスマス料理P-2【メインはセルフ手巻き寿司】行きますね♪

先ずは盛り付け画像からどうぞ~ヾ(^▽^)ノ


ターンテーブルで付きの回る手巻き寿司皿には 下に手巻き寿司海
苔が四隅から取り出せる引き出しが付いて居て 数十年前に購入し
たのですが 凄い気に入って 長い事愛用をしています。
(器セットは 田村魚彩先生のプロデュース作品です。)

b0033423_12552339.jpg
b0033423_12552815.jpg

<レシピ 4人分 所要時間15分>


(材料)

★酢飯-----炊き立ご飯3杯分位に味付き昆布酢を大匙4位です。

★手巻き海苔-----食べる枚数

★具-----ウニ/タラコ/イクラ/卵焼き/野沢菜漬け/その他の
 魚介類はお刺身セットを分解して乗せました。


(作り方)

本当は手の平に乗せて 食べながら作るのですが 判り易く
 お皿に乗せてご紹介です。


①手巻き寿司海苔を 手の平に横広に乗せて 手前半分に シャリ
 は ピンポン玉の大きさで広げます。
 シャリは 上の方に多く 下は透ける位少なくし底辺部は乗せ無く
 ても良い位にします。

※シャリはごく少なめにしないと 1本でお腹が一杯になってしまいます。
b0033423_1315125.jpg

②シャリを広げたら ワサビを引き 具を上に少しはみ出させて この
 位置に乗せます。この具の位置に注目!です。
b0033423_1321352.jpg

③手前の海苔の隅を持ち上げて 海苔が△になる位置(方向)へと
 持って行き 一旦具の所で 軽く止めます。
b0033423_13261830.jpg

④後はクルクルと 花束の要領で 放射状になる様に巻きます。
b0033423_1328715.jpg

⑤手前から見ますとこんな感じになります。
b0033423_13293518.jpg

⑥イクラや 葱トロに小葱を散らす場合は こうして立てて手の中に巻き
 寿司を入れて トッピングします。
b0033423_13544272.jpg

⑦完成!!です。娘彼セルフ手巻きは初トライでしたが これで上手に
 出来ました~もう感激し捲りで 又盛り上がってしまいました。

ウニ/タラコ/イクラの醤油漬けはNetで買いましたが 凄い美味しくて
もう お正月もこれを作りたい!!ですねぇ~最高ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1355275.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-12-27 13:57 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-27 14:07 x
あきさん
おしゃれな手巻き寿司
おいしそうです

最高です

素晴らしいレシピ
ありがとうございます
Commented by ヨッシー at 2012-12-27 21:47 x
あきさん、こんばんは~
いつもコメントまでありがとうございます。
お寿司の職場にお勤めだったんですね・・・
道理で!
今日もステキな手巻きずしですね。

宮ヶ瀬ダムってスゴイ混雑なんですね~
噂で聞いたことはありましたが、
美菜さんスゴイですね。

今日のステキに感謝!応援です!!
Commented by jpkitchen-chanoma at 2012-12-28 03:05
手巻きって簡単な様で意外と思うように
綺麗にできなかったからこれは有難い!
うちもお正月はこれにするー。
Commented by AL17 at 2012-12-28 18:14
★ryuji_s1さん こんばんは~^^

こんな感じで巻きますと お子さんでも上手に巻けて
凄い喜ばれそうですね~是非お試しになって下さいませ^^


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-12-28 18:23
★ヨッシー さん こんばんは~^^

寿司の職場は結構長くおりましたが 転んで骨折と脱臼を
してしまい 長い事リハビリで辞めてしまいましたが 身体で
覚えた事って 忘れませんね~♪

こんな感じで是非お試しになって下さいませ^^
何方でも簡単!綺麗に仕上がりますよ~(*^_^*)

ダムのツリーは年々人出が増えて もう早朝からでも
出掛けて点灯を待たないと見られないかも?と
思ってしまいましたよ><!


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-12-28 18:29
★ jpkitchen-chanoma ちゃん こんばんは~^^


らいずとスカイプをしたいけれど いつもオフラインに
なって居て 中々繋がらないねぇ~><!

巻き寿司もRパパは本職だから 凄い上手だと思うけれど
今度 こんな感じでらいずと作って パパに見せて上げてね(*^_^*)
きっと吃驚されると思うよ~

手巻きは お手軽なのに豪華だからお正月にも良いね^^

そちらは滅茶苦茶寒そうだけれど 体調には十分配慮をして
元気で居て下さい。

いつも応援もありがとうね~♪
<< 【朝ご飯のブリカマの塩焼き】が... 【美味しいトマトたっぷりの餅ピ... >>