人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット♪】です。

 今日は ボジョレ解禁で 店頭はワインの山でしたね~^^

美味しい赤ワインのテーブルに 今日はあき流イタメシをご用意
させて頂きました~絶品ですぞ!ヾ(^▽^)ノ

レシピブログさん×ハウス食品さんのコラボ企画 スパイス料理とワイン
で 秋のテーブルを楽しもう!
に モニター参加お料理のご紹介です♪


先ずは 仕上がり画像からどうぞ~♪


【お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット♪】です。



サフラン入りの バターソテーライスを生クリームで仕上げて ニンニ
クソテーで香りを付けた炒めたお野菜を乗せて チーズ/トマト/バ
ジルをトッピングしてオーブントースターでこんがり焼きました♪
ワインを戴きながら 又〆にも嬉しい一品です^^

【お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット♪】です。_b0033423_18204593.jpg

ドアップで迫ります><!
【お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット♪】です。_b0033423_18212010.jpg
  
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



<レシピ 2人分 所要時間15分~30分>




(材料)


(A)
★茄子-----1本(大きく乱切りにする。)
★アスパラ-----2本(底辺部分は ピーラーで皮を剥き 斜め切りにする。)
★ニンニク-----2かけ分のスライス
(今回徳島の大粒を使用していますので 市販のサイズで表示です。)
★香りソルト-----小匙軽く1
★オリーブオイル-----大匙1



(B)
★炊いたご飯-----180g
★ハウス食品 GABAN サフラン-----ひとつまみ
★生クリーム-----大匙5
★香りソルト-----小匙軽く1
★バター-----大匙1
★オリーブオイル-----大匙1



(c)焼く時のトッピング
★トマト-----1個(ざく切りです。)
★ピザチーズ-----大匙4
★バジルの葉(生)-----8枚をちぎる。


(作り方)

①ニンニクをオリーブオイルで キツネ色に炒めて 取り出して置く。
【お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット♪】です。_b0033423_1838638.jpg


② ①のフライパンに(A)を入れてしんなりする迄炒め味付ける。
【お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット♪】です。_b0033423_18412940.jpg

③(B材料)で サフラン入りバターライスを作る。

バターとオリーブオイルをタジン鍋に敷いて ごはんを炒めてから
サフラン&生クリームを入れ 更に炒めて味付けをして 香ばしく焦
げ目を着ける。
【お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット♪】です。_b0033423_18445627.jpg

④ ③のタジン鍋で仕上げた サフランライスの上に ②の野菜炒め
 を乗せる。

⑤④に(C)をトッピングする。


※追伸ですーーーーーここで最後に炒めたニンニクを乗せてから
 焼きます。書き忘れました(汗!)
【お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット♪】です。_b0033423_1955722.jpg

⑥オーブントースターに⑤(タジン鍋ごと)入れて 200℃で12分焼き
 チーズが溶けて お野菜にも焦げ目がちょっと着いたら出来上がり!!
です~♪

※サフラン入りのバターライスを タジン鍋で作りますと そのまま お野菜やチーズ
をトッピングして オーブン直行出来ますし テーブルにもそのまま
出せて 好都合です。


熱々をフウフウ言いながら 食べると最高に美味しいですね^^
【お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット♪】です。_b0033423_1973292.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。【お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット♪】です。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-11-15 19:14 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(9)
Commented by 主夫太郎 at 2012-11-15 19:31 x
あきさん こんにちは

今日は特に冷えてきました。ん~たまには暖かい日が欲しいですねぇ。
さてさて、サフラン入りのおいしそうなリゾットですね。トマトにそれほど強く火を通さないあたりで、爽やかに仕上がったのではないでしょうか。う~む。ワインのおつまみに最高ですねぇ。寒い日は特にこういうお料理食べたいです。
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-15 19:49 x
あきさん

お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット
美味しそうです
素晴らしいリゾット料理

お湯菜がいっぱい
 うれしいです

ずらしいrecipe 感激です

有り難うございます
Commented by ヨッシー at 2012-11-15 23:42 x
こんばんは~

今日もキレイなご飯ですね~

野菜のうまみがごはんにしみて美味しそう~
いえいえ、絶対美味しいです(^^♪

食べたいな~

美味しいワインといっしょに!

今日もポチっと☆
Commented by AL17 at 2012-11-16 14:53
★主夫太郎 さん こんにちは~^^

こちらは 午前中はポカポカと暖かかったので
お墓にも沢山の花を供えて 行き着けの2軒にも 
持てるだけの花束を抱えてプレゼントして来ました~

午後になると やはり冷たい風がヒューヒューと
やって来て 急に寒くなりますので お風邪注意
ですよね~!(^^)!

今回は お野菜の原形が止まる設えにして しつ
こさを緩和しつつ旨みも出る様にと この辺りは
それぞれの お好みも出る部分ですけれどね^^
中々美味しかったですよ~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪ 
Commented by AL17 at 2012-11-16 14:56
★ryuji_s1 さん こんにちは~^^

イタリアンの巨匠に そう仰って頂ける何て幸せです~♪
「ここはこうした方が良いんじゃないかな?」
と 思われた部分も多々お有りかと思いますが
あき流ですので その辺は ご容赦下さいませね~(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪ 
Commented by AL17 at 2012-11-16 15:01
★ヨッシー さん こんにちは~^^

余りこってりし過ぎるリゾットは どうもお口に合いませんので
お野菜達で その辺り焼き加減も配慮しながら トマトは炒めず
最後にトッピングをして 焼いています♪

凄い爽やか ジューシーに仕上がりましたよ~(#^.^#)
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪ 
Commented by doremi730 at 2012-11-17 00:07
具がたっぷりで美味しそう♪
ボジョレーにぴったりですね(^^)
Commented by Mio at 2012-11-17 00:44 x
あきさんこんばんは~!

これはお野菜たっぷりでヘルシー!
お酒飲むとついついご飯がおろそかになる私なので
ご飯もワインに合うこのメニューはとっても嬉しいです♪

なんかとってもお腹がすいてきましたw
Commented by 湖の麓より at 2012-11-17 11:47 x
茄子を使う時

油を吸ってしまうのですが

どうしたらいいでしょうか?

美味しそうです
<< 愛菜とまとで新風!!和風イタリ... ワインのおつまみ【アンチョビ入... >>