【秋分の日のおもてなしおつまみ】実はモニター料理の総括編です^^♪

今回はレシピブログさん×ハウス食品さんのコラボ企画
「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」
モニター参加
お料理のご紹介続編です^^


モニターでは単品でのご紹介でしたが 実は娘と娘彼に食べさせた
【春分の日のおもてなしおつまみ】でした。

b0033423_21241357.jpg

b0033423_21245387.jpg


<メニューのご紹介です。>

 【秋鮭腹子と冬瓜/里芋の炊き合わせ】レシピ
b0033423_21274087.jpg

【子持ちカレイの煮付け】レシピ 
b0033423_2128418.jpg

【牛サイコロ串のグリル焼き】レシピ
b0033423_21284227.jpg

④生野菜とブルーベリー&トマトのサラダ(タレは市販の胡麻ダレです。)
b0033423_2112427.jpg

⑤浅漬け-----セロリ/茗荷/胡瓜/茄子(農協さんの茄子漬けの素使用です。)
b0033423_21131829.jpg

⑥お刺身盛り合わせ。
b0033423_2114730.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-10-04 21:08 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(9)
Commented by Rune at 2012-10-05 03:58 x
あきさん~
おはようございます!
すごーい!!!
なんて豪華な☆▽☆

あきさんのところにくると
心も和むしあったかい気持ちになれるから不思議です!

家庭料理でも心が入っているのといないのとでは
大きな違いがありますが、あきさんはセンスはもちろん
その中に愛情も感じます。

素敵なお料理とレシピ
ありがとうございます!

今日も素晴らしい日となりますように
心からお祈り申し上げます^^
Commented by 槙かおる at 2012-10-05 14:38 x

おぉぉぉぉ!!!豪華な食卓!!
そりゃ娘さんの彼氏は喜ぶに決まってる~
こんなにご馳走したんだから娘さんを泣かさないでよー!
そんな気持ちにすらなりました
ゲストとかこむ食卓、楽しい笑い声が聞こえてきそうです♪
Commented by toko at 2012-10-05 22:13 x
あきさん、こんばんは♪
こんな素敵な食卓だったんですね(*^_^*)
娘さんと娘彼さんがとっても羨ましいです。
お母さんの手料理を食べられるだけでも幸せだけれど、お母さんが愛情込めて作ったお野菜でと思うと美味しさも感謝の気持ちも言葉では表せないほどだと思います。

あきさんのようなお料理、食べてみたいし自分も作れるようになりたいです♪
Commented by toko at 2012-10-05 22:15 x
書ききれなかったので、こちらに^_^
あきさん、お返事どうもありがとうございました。
とってもわかりやすくて参考になりました(^^)/
今日、カランコエもクレストも植えかえましたョ☆
使いかけのマグアンプがあったので、それを混ぜました。
どちらも培養土を使いました。
追肥は、今ある液体肥料でいけるかな^_^
実家に帰るとお庭で時々においがするのは玉肥だったんですかね(笑)
マンションだからちょっと控えた方がいいですよね。
白いのだったらにおいが少ないんですね。
クレスト、どれだけ大きく成長するかちょっと不安です(^^ゞ
手頃な大きさのまま育てるのは無理ですか?
お店に売られているのはとっても可愛いサイズだからつい見た目の可愛らしさにつられて欲しくなっちゃうけど、実際育ててどんどん大きくなったら置場にも困っちゃいますね。
お庭だったらいいけど、ベランダですし育てやすい大きさがいいなぁなんて思ってしまいます^m^
あきさん、いろいろ丁寧に教えてくださりありがとうございます。
頑張って育てますね♪
Commented by AL17 at 2012-10-06 00:28
★Rune さ~ん こんばんは~^^

家では長年作って来たレパートリーの繰り返しみたいな
余り枠からはみ出さない 和の料理がメインですから
少しはRune さんを見習わないといけませんね♪

それでも2人は 凄い喜んでくれるので 作り甲斐が
有りますよ~♪

過分なお見立てで励まして下さり いつも応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-10-06 00:33
★槙かおる さ~ん こんばんは~^^

娘彼は物凄~い優しくて 穏和な方なので むしろ
娘が我が侭しちゃうんじゃないかな?って そっちの
方が心配です~(爆!)

何気無い毎度似通ったおつまみですけれど~^^!
いつも喜んで食べてくれるので それが嬉しくて
張り切って 作っちゃいます♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-10-06 00:56
★toko ちゃ~ん こんばんは~^^

こうして上げられるのも 私が元気な内ですよね~♪
会いに来てくれるだけでも 凄い嬉しいのですが こうして 
3人で乾杯出来る事に 今最高の幸せを感じています。

毎回 娘達はお料理を楽しみにしてくれてるみたいですし 
私は 何を食べさせようかなぁ~何て 考えるのも作るのも
楽しい時間です~ヾ(^▽^)ノ

植え替えをされたのですね^^
肥料も入って 植物達も元気が維持出来て喜んでると
思いますよ~
マグアンプだけで 暫くは追肥は要りません。

油粕とか牛フンとか鶏フンとかは匂いも当たりも強いので 
追肥は500~600倍に薄めた液肥が家の中では無難かも?です。
白玉でしたら 余り匂わないですが 遠まきに与えて下さい。
クレストは 年々大きくなります。カットしても幹は太くなりますよ。


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by ゆりりん at 2012-10-06 12:38 x
おぉぉぉぉーーーー(゚▽゚*)♪
パーティのようですわ~。
美味しそうの連発です!!!
大きめに切ったサラダ。
すっごく惹かれますわ。
盛りっとねー。
素敵な食卓ですね~。
Commented by rumi-ta at 2012-10-06 23:49 x
あきさん、、こんばんは♪
おもてなし料理、、楽しく拝見させて頂きました♪
お野菜たっぷりに、お肉にお魚に‥とバランスの摂れたまたまた絶品メニューですね。。
私も娘の彼に、、このように素晴らしいおもてなしの料理の数々を
振舞うことが出来るかしら。。。
あきさんを見習って頑張ります!!
<< 【パナソニックビストロードに写... 秋彩!【本ワカサギの天麩羅】柚... >>