人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節が香る【秋鮭腹子と冬瓜/里芋の炊き合わせ】ハウスゆずと柚子こしょう使用です♪

レシピブログさん×ハウス食品さんのコラボ企画
「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」
モニター参加
お料理のご紹介です^^


【秋鮭腹子と冬瓜/里芋の炊き合わせ】


ゆずと柚子胡椒が香る 季節の炊き合わせも又 ほっこりと心が
和み嬉しい美味しさですね~ヾ(^▽^)ノ
季節が香る【秋鮭腹子と冬瓜/里芋の炊き合わせ】ハウスゆずと柚子こしょう使用です♪_b0033423_10203386.jpg

和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ

「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」
  モニター参加中】





<レシピ 2人分 15分>

(材料)
★秋鮭白子-----2腹
★とうがん-----1/6個
★里芋-----5個
★舞茸-----1/2パック
★三尺インゲン-----3本


(煮汁)
★和出汁-----500ml位
★干しホタテ貝柱スープの素-----大匙1
★型抜きをした人参-----5枚

(調味料)
★砂糖-----大匙2
★醤油-----大匙3
★味醂-----大匙2
★お酒-----大匙3
★塩-----小匙1~
★ハウス 柚子こしょう-----小匙1・5


(トッピング用)
★ハウス ゆず-----小匙1


(作り方)
1、秋鮭腹子は 3センチ位のぶつ切りにして 湯引きをして臭みを取る。


2、とうがんは皮を剥いて綿部分を取り除き 食べ易い角切りにする。


3、里芋は半分位に切り 塩で揉んで下茹でをして滑りを取る。


4、舞茸は子房にして置く。


5、型抜き人参/インゲンは5~6Cmの長さに切る。こちらも軽く塩入りで
 下茹でをして置く。


6、お鍋にだし汁を沸かして 冬瓜・里芋を入れ 透き通ったら1、の腹子を
 加えて 調味料&柚子胡椒を入れ 柔らかく煮え来たら 人参・インゲン 
 も加えて6分煮る。
季節が香る【秋鮭腹子と冬瓜/里芋の炊き合わせ】ハウスゆずと柚子こしょう使用です♪_b0033423_11401163.jpg
 
7、器に盛り付けて ハウスゆずを振って 出来上がりです。
季節が香る【秋鮭腹子と冬瓜/里芋の炊き合わせ】ハウスゆずと柚子こしょう使用です♪_b0033423_10235187.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。季節が香る【秋鮭腹子と冬瓜/里芋の炊き合わせ】ハウスゆずと柚子こしょう使用です♪_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-09-29 10:26 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by ゆりりん at 2012-09-29 21:49 x
白子だぁ☆☆☆
きゃーー大好きですよ~(゚▽゚*)♪
秋香る炊き合わせですね~。
ほくっとした里芋も美味しそう。
冬瓜も味が浸みていますね~。
Commented by toko at 2012-09-30 21:44 x
あきさん、こんばんは!
そちらは台風の影響大丈夫でしょうか。
神戸は雨風強かったですが、被害もなく思ったよりもすぐに通り過ぎてくれて安心しました。

今回のお料理もとっても美味しそうですね。
秋を感じてほっこり癒されるようなそんなお料理ですね(*^_^*)
白子、あまり登場することがないので今度チャレンジしてみようかな?
干し貝柱スープおいしそうです♪
とろとろ冬瓜に里芋、大好きなのですごく食欲がわいてきました。

>あきさん、カランコエ本当にどうもありがとうございました。
あれからお水は控えて、今はお部屋の中に置いています。
植物によって少しずつ手のかけ方が違うんですね。
太陽を好むものや日陰のほうが好きなものや多湿がいいのもあれば乾き気味が好きなのも。
育てていると愛情がわいてくるのわかります。
野菜も植物も同じですね。
花瓶のお花よりも鉢植えの方がよりそれを感じる気が(#^.^#)
頑張って育てますね。
いつもアドバイス下さりありがとうございます♡

Commented by snow at 2012-10-01 00:00 x
ゆずと柚子胡椒で香りと辛みを感じられて、
ほっこり出来ちゃうなんて素敵☆
仕上げにパラりとふりかけた感じが、
キラキラしていますね~♪
美味しいお写真拝見していたら、香りも感じられそうです☆
いつも素敵なお料理に感動です!!
Commented by sarah000329 at 2012-10-01 13:59
白子をこんな風にも使うんですね?
あーーーー 今すぐ飛んで行きたい!
アキチャン、私の分も残しておいてーーーーー! (笑)

Commented by AL17 at 2012-10-03 23:32
★ゆりりん さん こんばんは~^^

今日も一日中 台風の被害を受けた畑の整理で
中々ブログの時間が取れ無くてすみません!(^^)!

ゆりりんさんも白子がお好きだった何て嬉しいです♪
加齢と共に こんなのがほっこりと嬉しくなって
おります~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-10-03 23:39
★toko ちゃん こんばんは~^^

台風で 畑が滅茶苦茶になって 今毎日修復作業に
追われております~(汗)

カランコエは 私も特売品を買って来ましたが 鉢が
きつそうなので 一周り大きな鉢に植え替えて玉肥
も乗せました。
どうしても市販のは 鉢が小さくて植えかえないと
駄目な事が多いんですよね。
未だ 鉢は外でOK!!です。15℃位になったら
家に入れます。

こんな煮物が 食べたい年齢になっております(笑)
いつも素敵にお褒め下さり 労いのお言葉に
応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-10-03 23:45
★snow さ~ん こんばんは~^^

レシピブログさんでは 毎日沢山の応援ぼちをして下さり 
本当に恐縮に存じます~恐れ入ります♪

柚子胡椒&ゆずの香りも味わいも 煮物にピッタリで
とっても美味しく戴きました~^^

香り迄 お写真で感じて頂ける何て~もう舞い上がりますよ><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-10-03 23:48
★sarah000329ちゃ~ん こんばんは~^^

ええっ!!さらちゃんも白子がお好きなのですか~吃驚ぃ♪
主人の居る時は 毎日何かしら煮物をしていましたが
一人になってから たまにしかやらなくなりましたが
無性に食べたくなる時が有ります!(^^)!


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 秋彩!【本ワカサギの天麩羅】柚... 【子持ちカレイの煮付け・もみじ... >>