【ワインのおつまみ 絶品!!ブルーベリーチキン♪】お盆に作った料理&昨日の「月」です。

今日のご紹介は お盆に娘に食べさせたメニューその①で
【ワインのおつまみ  簡単!!絶品!!ブルーベリーチキン♪】&
【昨日のお月さま】です。



ブルーベリー狩りで摘んで来た 大粒のベリーを 惜し気も無く
沢山 生のままソースに混ぜ込んでいます。

市販の「煮込んで美味しいハンバーグソース(日本食研さん)
」を使えば 美味しいソースが煮立てる程度で即!出来ちゃいます~^^

先ずは 仕上がり画像から ご覧下さいませヾ(^▽^)ノ

b0033423_2017975.jpg

<レシピ 2人分  所要時間20分>

(材料)

★鶏モモ肉-----1枚
★ブルーベリー-----30個
★「煮込んで美味しいハンバーグソース(日本食研さん)-----大匙5
★水-----大匙5
★ニンニク-----2欠け
★塩麹-----大匙軽く1
★粗挽き胡椒-----少々
★生クリーム-----大匙3


(作り方)

①鶏肉を筋切りして 叩いて平らにする。

②塩麹を①に塗る。

③フライパンにオリーブオイル少々を入れてニンニクをスライスして入れ
 香りを立たせて一旦取り出し 鶏肉の両面を弱火で6~7分こんがりと
 焼く。(最初だけ蓋をして焼き 仕上げは蓋を取って 少し火力を上げて
 パリッとキツネ色に焼き上げる)


<鶏肉を焼きながら 同時進行でソースを作る。>

④ソース作り-----★水★「煮込んで美味しいハン
バーグソースを火にかけて煮立ったら★ブルーベリーを混ぜ込んで
ソース煮絡めます。ここでは 余り煮込まない方が美味しいです^^

⑤器にチキンを切って乗せて ブルーベリーソースをかけて ニンニク
 スライスを散らし 生クリームをかけて 出来上がり!!です。

見るからに美味しそうでしょ☆ミ 
時短で凄いジューシーが 嬉しい作りですよ~♪

我が家では ハンバーグもこんな感じで作りますが ソースは菜園トマ
トを沢山冷凍していますから 自家製になります。
ハンバーグは 又何かの機会に ご紹介をさせて下さいね^^
b0033423_20175155.jpg

【昨日のお月さま】

メーカー名 :SONY
モデル名 :SLT-A55V
レンズ      :TAMRON AF200-400

★撮影日時 :2012/08/26 18:40:51
★レンズ焦点距離 :300 (mm)
★測光方式 :分割測光
★ISO      :200
★露出時間   :1/500 秒
★Fナンバー   :F8
★レンズ最小F値  :F5.6
★露光補正値  :0
★フラッシュ   :未発光
★露出プログラム :マニュアル
★露出モード :マニュアル
★ホワイトバランス :マニュアル
★35mm換算焦点距離 :450 (mm)

※トリミングで大きくしています。
b0033423_2018467.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
あきも登場しています!
\こちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-08-27 20:56 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(16)
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-27 22:16 x
ブルーベリーチキン
素晴らしい料理 レシピ
あきさん
有り難うございます
鶏肉とフルーツ合いますね
嬉しいレシピに感謝です
Commented by misya at 2012-08-27 23:29 x
あきさん~こんばんは♪
きゃあ、なんとも贅沢ですね~~♪
摘んできたばかりの新鮮ブルーベリーを、本当に惜しげもなく^^
ブルーベリーの酸味と、香ばしく焼けたチキン、濃くの生クリーム♪
美味しいに決まってますね♪
彩りも綺麗です~♪
この時間にこの映像は、ちょっとやばい(笑)
追申・・・・お月様、青い、綺麗に撮れてますね^^
とっても嬉しいコメント有難う♪
お盆のおもてなし料理も美味しそうでした・・・よだれものよぉ^^
少し涼しくなってきましたか^^
もう夏も終わりですね・・・嬉しいような、寂しいような^^
有難う♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-28 09:16
鴨肉で食べてみたいです(^_^)v
オレンジと相性がいいのは知っていましたが、
ブルーベリーとは意外でした。
でも鴨肉って冬だから、ブルーベリーを冷凍しておけば
いいのかな? プリントして待機させなくちゃ。
Commented by doremi730 at 2012-08-28 12:35
これこれ!ブルーベリー摘みのあとのお楽しみですね♪
真似しようと思いつつ、いつも生で食べてしまって、、、
ソースにまで回らない(^^;
今年こそ作ろう!
Commented by mariko789 at 2012-08-28 12:37
ブルーベリー、目に良いそうですし、お味も最高!
でも高価なのでなかなか口に入りません
本当に本当に贅沢なブルーベリーソース、目が釘付けです♪
チキンも大喜びですね♪

お月様、くっきり撮れていますね~~
月は俳句の秋の季語、そろそろ秋の訪れが♪
Commented by かとるかある at 2012-08-28 15:08 x
こんにちは♪
素敵なお写真!!癒されます☆
ブルーベリーチキン、おいしそうですね♪
贅沢だわ~!(うっとり)
Commented by AL17 at 2012-08-28 16:20
★ryuji_s1 さ~ん こんにちは~^^

手抜きでちゃちゃっと 凄い美味しく出来ちゃうので
忙しい時は これで行きますよ~♪
ブルーベリーが凄い甘いので なるべく素材を生かして
余り煮込まずに ゴロゴロ惜し気も無く入れちゃいます(笑)


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-08-28 16:28
★misyaさ~ん こんにちは~^^

ブログにも お立ち寄り下さり恐れ入ります~♪
朝夕の涼感は やはり季節のうつろいを感じますね^^
これから秋の食卓も 一段と華やぎますね~ヾ(^▽^)ノ
体重増加が危ないですが><!

ブルーベリーは かなり甘い品種で程良い酸味が又 
トマトソースにもバッチリ合いますね^^
これだけで 物凄く美味しいです^^

お月さまは バズーカ(重たい!)手持ちで撮りました^^


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-08-28 16:31
★petapeta_adeliaeさ~ん こんにちは~^^

流石にグルメ派のソーニャさんですね~ヾ(^▽^)ノ
鴨肉で私も食べられたらいいなぁ~ちょっと お高いんだもんね><!
ブルーベリーは 冷凍保存も出来ますので 是非冬場にでも
鴨ちゃんでお試しになって下さいね♪


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-08-28 16:34
★doremi730 さ~ん こんにちは~^^

このソースでしたら お手軽に即!出来ちゃいますよ♪
お味の濃度は お好みでコンソメとかで調整されても
良いですね。

簡単で 滅茶苦茶美味しいですから 是非とも
お試しになって下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-08-28 16:41
★mariko789 ちゃ~ん こんにちは~^^

そちらにも ブルーベリーは売っているのですね@@?吃驚です。
こちらの農園では食べ放題込みで 持ち帰り500gはかなりお得ですよ。
毎年3~4回は行きます~常連^^♪

秋へ・・・と 心無しか吹く風に移ろいを感じるこの頃ですが
未だ日中は 灼熱地獄><!ですよ~(´ロ`;)
marikoちゃんの 素敵な秋の句も 楽しみにさせて頂きますね~

お月さまは 手持ちで撮りましたが 今度三脚使いで
ちゃんと撮ってみますね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-08-28 17:39
★かとるかある さ~ん こんにちは~^^

レシピブログさんでは いつもお世話様です~ヾ(^▽^)ノ
ブログにも お立ち寄り下さり恐れ入ります♪

近くで美味しいブルーベリー狩りが出来ますので
この季節は 何度でも行っちゃいますよ~^^
冬場は冷凍で 一年中食べられる様に保存します♪

今回は 手抜きか?時短か?(爆!)
ベリーを惜し気も無く 放り込み最高の味わいでした♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by ゆりりん at 2012-08-28 21:46 x
なんとも、贅沢なソースですわ~。
ブルーベリー☆☆
甘酸っぱいソースがしっかりと鶏肉に絡んでますねー。
美味しそうです。
簡単に作れるソースだからまた魅力的(^^♪

Commented by AL17 at 2012-08-28 22:57
ゆりりんさん こんばんは~^^

ブルーベリーも凄い大粒品種が今摘めるんですよ♪
9月になると 段々小粒の品種しかなくなっちゃいます><!
今の内に沢山摘みに行きたいのですが 日中はかなり
暑くてねぇ~(´∀`;)

簡単ソースですが 日本食研さんのは 何でも美味しい
ですから もう迷わずベリーを沢山放り込んで ちゃちゃっと
作りましたよ~凄い美味しくて娘も大絶賛!!でした。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by Mio at 2012-08-29 00:49 x
あきさんこんばんは!

今年もブルーベリーソースの登場ですね♪
毎年これ楽しみにしてるんですよ^^
フレッシュのブルーベリーはスーパーでは高くて
なかなか手が出ませんが、いつか作ってみたい一品です♪

毎日暑いですが、朝晩は夏の終わりを感じさせる
過ごしよさですね。季節の変わり目、体調を崩されませんように~!
いつも応援ありがとうございます^^
Commented by AL17 at 2012-08-30 10:17
★Mio ちゃ~ん こんにちは~^^

昨日はお出掛けで おコメの承認が遅くなり 
すみませんでした(汗)
幸いな事に 近くで美味しいベリーが摘めて
大助かりですよ~

楽しみにして下さってた何て凄い嬉しいですヾ(^▽^)ノ
機会が有りましたら 是非作ってみて下さいね。
滅茶苦茶美味しいですから♪

こちらこそ~いつも素敵にお褒め下さり 
応援も有難うございます。
<< 【続・ワインのおつまみ②で セ... 絶品【秋彩!!秋刀魚の竜田揚げ... >>