人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お盆のおもてなし料理】すいとん入りのブリ粗汁/蟹飯/焼き茄子他

※追伸で 嬉しいお知らせです~^^

ウーマンエキサイトさんのブログtoメディア「おいしい!」で またまた
ご紹介を頂きました。タイトルの美味しいマークをクリックして見てね^^

ウーマンエキサイトさん いつも素敵なご紹介を頂きまして
有難うございます♪ 凄い励みになります~ヾ(^▽^)ノ



 お盆でお線香を上げに来てくれた 親戚ご夫婦に
簡単なランチを お出ししました♪

すいとん入りの粗汁が 宮城出身の義兄に凄い受け
て 「旨い!懐かしい郷里の味だ~!!」ってヾ(^▽^)ノ

嬉しいですね~そんな言葉ってねぇ~

なので もう 残りは鍋ごとお持ち帰り頂きました~(笑)
【お盆のおもてなし料理】すいとん入りのブリ粗汁/蟹飯/焼き茄子他_b0033423_211662.jpg


①【蟹の炊き込みご飯】

※タラバ蟹足2本を食べ易く切って3カップのおコメで お醤油/
 和出汁/塩麹入りで炊き上げました。
【お盆のおもてなし料理】すいとん入りのブリ粗汁/蟹飯/焼き茄子他_b0033423_2372915.jpg

②【すいとん入りのブリ粗汁レシピ】 8人分位

(材料)
★ブリ粗-----1パック分(多目)を湯引きしてから使う。
★人参-----1/2本
★油揚げ-----1枚(熱湯で油抜きをする。)
★大根-----6Cm
★牛蒡-----1/2本
★インゲン-----1パック分(筋を取り半分に)
★ジャガイモ-----2個
(油揚げは縦に切り千切り。野菜は拍子木切り。)

★すいとん粉-----500g
★水-----300g

★下仁田葱-----薬味として適量
★自家製十三味唐辛子-----少々

★和出汁-----(1800cc位)
★醤油-----60cc
★粗塩-----大匙1位
★酒-----50cc
★味醂-----50cc

※味の濃度は 麺つゆを使い調整します。

(作り方)

①出し汁を煮立てて 野菜を固い順から入れて 少し煮えて
 来た所で 湯引きブリ粗も入れる。

② ①が煮えたらすいとんを水で捏ねて スプーンでちぎって入れる。
 煮えると 浮き上がって来ますので それを目安にします。

③薬味を散らして頂きましょう♪

お魚の出汁が利いて 本当に美味しくて たまには暑い夏でも食べたく
なる一品です~ 大好きです(^-^)
【お盆のおもてなし料理】すいとん入りのブリ粗汁/蟹飯/焼き茄子他_b0033423_2124454.jpg

③【毎度お馴染の蕗とがんもの甘辛炒め煮】

※その他 お写真が撮れなかった モズク胡瓜や【焼き茄子】が有りました。 
ので 下記レシピを ご参考にして下さい。
焼き茄子レシピはこちら
******************************************************************
【嬉しいお知らせ】
蕪のレモン入り甘酢漬けレシピ
NHKさんの番組で紹介される事になりました。

●番組名
「わが家はネットごはん」(NHK総合)

●放送時間
2012年8月26日(日)17:00~18:00
出演者・中山秀征ほか

ご都合が宜しかったら 是非ご覧になって下さいネヾ(^▽^)ノ
お願い致します♪
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【お盆のおもてなし料理】すいとん入りのブリ粗汁/蟹飯/焼き茄子他_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-22 10:43 | ブログtoメディア掲載 | Trackback | Comments(10)
Commented at 2012-08-22 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 槙かおる at 2012-08-22 20:45 x

ご無沙汰してしまいました
夏休みで帰省しておりましたら~~~

NHKで紹介されると!!!すごいでーーーーす
そんなすごい方のところへこんな手抜き料理女が遊びに来てたなんて
問題になりませんかぁ~~(笑)
心して見ます


お盆のお迎えお料理、きれい!
そして具沢山のおつゆ、美味しそう
故郷の味だと喜ばれて本当によかったですね
こういう味は大事にしたいと思います
きっとこれからこのおつゆを楽しみにいらっしゃるでしょうね~
心温まるお話、私まで嬉しくなりました
ありがとうございます♪

Commented by mori at 2012-08-22 22:18 x
こんばんわ^^

 明日の晩の食事は決まりました。ぶりの粗汁でです。
見ていたらほんと食べたくなりましたよ。
Commented by AL17 at 2012-08-23 10:07
★08-22 11:11 鍵ちゃ~ん こんにちは~^^

やはり田舎の人には 食べ慣れた郷土料理が一番喜ばれますよね~♪
私も栃木ですし 話をいつも伺ってるんですが 宮城とは同じ様な
食べ物と 判っていますので これは壺!でしたね~

鍵ちゃんも こんなのでしたら簡単ですから 是非お試し下さいネ^0^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-08-23 10:12
★槙かおる さ~ん こんにちは~^^

今回は簡単なランチと言う事で ざっくばらんな設えですが
やはり田舎の有る人達には こんなのとか 手打ち蕎麦とか
が 喜んで頂けますね^0^

粗はお安い割には こうしたお野菜と煮込むと すいとん入りで
凄いおご馳走になっちゃいますね♪

NHKさんでのご紹介も凄い楽しみです~ 多分ちょこっと
出て来る程度かと思いますので 見逃さない様録画します><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-08-23 10:15
★mori さ~ん こんにちは~^^

暑い時にお鍋も何ですが^^!粗汁は沢山作ってジャンジャン
食べたい一品ですね~お安く出来る割にはバカウマです。
どうぞ お試しになって下さいませ♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-23 12:22
これが簡単なランチだなんて、こんなランチが頂けるのなら
月命日までも伺ってしまいます。(^-^)

タラバガニなんてお正月ぐらいにしか食卓に上りません。
旧ソ連を周遊の極東の市場でにタラバガニの脚だけですが、
2㎏で日本円にして160円でした。
Commented by doremi730 at 2012-08-23 18:56
ほんと!!美味しそう♪

こういうのが一番いいですね(^^)v
Commented by AL17 at 2012-08-23 22:49
★petapeta_adeliae さん こんばんは~^^

タラバ蟹は お正月に出せなかったのが冷凍庫に未だ
有りますので 小出しに使って居る訳なのですよ~

後は粗汁とかはお安く美味しく 有るお野菜を放り
込んだら出来ますし すいとんを入れた事でバカ受け
されました~

極東の市場?って何処にあるのですか?
凄い破格値で驚きですね~良いなぁ♪

ソーニャさんはグルメ派だから あきのお味が気に
入って頂けるかどうかです~!(^^)!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-08-23 22:52
★doremi730 さん こんばんは~^^

結構粗汁やすいとんて お好きな方が多いですよね♪
豚汁や芋汁に けんちん汁も大好きですが お魚好き
には こちらが喜ばれますね。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【苦く無い杜中茶練り込み手打ち... 【蕪のレモン入り甘酢漬け】がN... >>