【The・朝ご飯♪】ブリカマの塩焼き/カリカリ梅紫蘇とおかかのおにぎり他。

 今日のご紹介は「和食の朝ご飯」です♪

たまにはあっさりと粗塩を振って焼いた ブリカマが食べたいなぁ~
って スーパーに行きましたら 美味しそうなカマが丁度有りました。

それで こんな朝ご飯になりました~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_135892.jpg

各ドアップ画像とレシピは下記です。

<ブリカマ塩焼き>

粗塩を振って グリルでこんがりと焼き 畑の大根を下ろして添えました。
脂が乗って 凄い美味しかったですよ。
b0033423_1413022.jpg

<茄子とインゲンの甘辛炒め煮>

(材料 一人分)

★菜園茄子-----1個
★インゲン-----4本
★菜園茗荷-----1個
★生姜の絞り汁-----大匙1
★和出汁-----大匙4
★砂糖-----大匙軽く1
★醤油-----大匙1.5

(作り方)

①茄子は半月切り/インゲンは斜めに切って ごま油で炒めて 調味料で
 味付けをして 和出汁で少し煮含めて出来上がりです。
b0033423_1482977.jpg

<カリカリ梅のおにぎり>

(材料 2個分)
★カリカリ梅(紫蘇入り生タイプ)-----大匙2.5
★おかか-----大匙2
★白ゴマ-----大匙1
★醤油-----少々
★白飯-----おにぎり2つ分の量

(作り方)

ご飯と材料をボールに入れて混ぜ込み 手握りにしました。
暑い時は こんなおにぎりが滅茶苦茶美味しいですね^^

その他麦茶と 茄子/胡瓜の自家製漬物でした。
b0033423_1416667.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして 有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-02 14:18 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(10)
Commented by tabikiti at 2012-08-02 15:00
ご無沙汰です。
食欲がなく、ついつい、ソーメンをつるつるになっています!

アキさんを見習って
しっかりご飯、魚、夏野菜と食べなきゃですね~^^
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-02 15:16 x
あきさん
鰤釜の塩焼き
美味しそうです
立派なぶりかまですね

茄子とインゲンの甘辛炒め煮
無いの季節ですね
たまりません

カリカリ梅のおにぎり
美味しそう
おにぎりの芸術品ですね
Commented by suzu-kinako at 2012-08-02 23:01
朝からがっつり食べ元気にご活躍のあきさんは凄いな~~
私、朝からこんなに沢山作れないし、食べれません(;_:)
Commented by doremi730 at 2012-08-03 12:16
うわ~
大好物のオンパレード!
でも、我が家では、コレが夕飯、、、(^^;;;
Commented by AL17 at 2012-08-03 15:54
★tabikiti さん お久し振りです~ご無沙汰ですみません^^!

朝ご飯と言っても 早朝は畑で一仕事をしてから
10時頃食べる事が多いので もう昼食兼用で戴く事が
多いのですよ~アセアセ!(^^)!

一人暮らしになって 健康には気を使う様になっては
いますが 時間の使い方は極めてルーズで見直さな
いといけません><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-08-03 15:57
★ryuji_s1 さん こんにちは~^^

猛暑続きで 何かと食べ物もさっぱりと戴きたく
なりましたね♪
簡単に直ぐ出来て しつこく無い物が私好みです~
ryuji_s1 さん こんな献立もお好きですか?


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-08-03 16:01
★suzu-kinako さん こんにちは~^^

早朝に畑仕事と 水撒きをしますので その後に朝昼兼用の
食事ですから~ちょっとは栄養も入れたりですね^0^

暑くて畑仕事では もう滝の様な汗が出て いつもシャワーを
浴びてから ご飯を作ります>。!


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-08-03 16:05
★doremi730 さん こんにちは^^

これって朝昼兼用で いつも10時頃作って食べて
いますので お腹も空いて来ますね。

こんなのが お好みでしたか?嬉しいです♪
のんびりゆるーい生活が身に着いてしまい
朝起きたら 先ずやる事は草花や野菜達の
世話です~(笑)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by Rune at 2012-08-03 16:45 x
あきさん~!
素晴らしいです!
ぶりカマの塩焼きが~~
美味しそうです!
茄子とインゲンの甘辛炒め煮もすごく美味しそうです!
採り立てお野菜で作ると美味しいと妄想しております。。
カリカリ梅のおにぎりも最高です!

あきさんのところの美しい花々や勢いよく育っている野菜が
植わっている素敵なお庭が目に焼きついております。。。

あきさんは最高です!!!


応援☆
Commented by AL17 at 2012-08-03 18:04
★Runeさ~ん こんにちは~^^

こう毎日猛暑続きですよ 畑に出るのも危機感を覚えますが
草の勢いは 暑さに負けて居ませんから 朝夕は少しでも
草取りをしないとですよ~
お花が多い為に 畑でも毎日水やりをする様です>。!

さっぱりと ブリカマ塩焼きも美味しかったです~^^
過分にお褒め下さり いつも応援も有難うございます。
<< 「おいしい!賞Get!!【晩ご... 【Myファーム(2月ー7月)を... >>