【連載さくら大福VOL.78号に塩麹入りフレッシュトマトジュレが掲載されました。】【プランター栽培野菜も】

毎度ご贔屓を頂いております 地域愛着情報紙「さくら大福さん」からの
オファーで 今回は ブログ記事【塩麹入りフレッシュトマトジュレ】 が掲
載されました♪

掲載コーナーは小さいので 大きい画像で載せます(^^!)

〆切間際の投稿記事が続きまして 掲載をさせて頂くのが大変遅くなりま
した事を お詫び申し上げます~さくら大福さん ご免なさいネ(汗)

毎回素敵なレイアウトで 活字化をして頂き凄い嬉しいです~夢みたいネ♪
b0033423_17305350.jpg


7月1日の朝刊に折り込まれました<地域愛着情報誌>2012年7月・8月号
「さくら大福VOL.78号」です。


地域限定ゆえ Netでブログをご覧の皆様には 毎回大変申し訳御座いません>。!
b0033423_17335751.jpg

「さくら大福」をご覧頂いております 地域10万世帯の皆様へ

これからも頑張って 美味しいお料理をご紹介させて頂きますので どうぞ宜し
くお願い致します。 
宜しかったらブログにも是非「見てるよ~」とかおコメなどを入れて頂けると凄い
嬉しいです^^♪

★あなたのこころに おおきなさくらがさきますように。。。と 願いを込めて・・・★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さくら大福さん 又 何か有りましたら お気軽にお申し付け下さいませ。
有難うございました。

続きまして【我が家のプランター園芸 トマト/胡瓜他】

★ミニトマト-----生育旺盛なミニトマトも 今年は滝の様なヒョウが降ったり
 先般の台風でも半分から折れたりと 被害も大きかったのですが 何とか
 脇芽を出させたりで 復活に至っております。
 
 5種類のミニトマトを プランター栽培していますが 畑も含めると25本位
 有ります。半分は昨年度のこぼれ種が芽を出して居たので 拾い上げた
 物です~これから毎日15個位 灌水をしながら食べ捲りますヾ(^▽^)ノ
b0033423_17442075.jpg

しかしながら困った事が起きました!!
ヒヨドリさんが 赤くなる傍から 全部食べてしまうのですよ~(」゜ロ゜)」(´ロ`;)
それで ネットを被せました~これで一安心です♪
b0033423_17481229.jpg

★今年も 胡瓜も順調で 4本植えていますが スクスクとスタイルの良いのが
 もう15本も採れました~♪
b0033423_17505470.jpg

★今年は二列にして 胡瓜とトマトのアーチ作りにしました。
 部屋からも 収穫が出来て日除けにもなって 毎年省エネ作戦です。
b0033423_17543684.jpg

★春大根(もうすぐ終わりますが)/蕗/胡瓜の先日の収穫品です。
 
大根は甘酢漬けにして 皆さんに配りました。
b0033423_18189.jpg

★プランター大鉢植えの「白桃」を 畑に移しましたら 今こんな感じで
 美味しそうになっています~こちらには網戸の網を被せて鳥除けをし
 ていますよ~ちっちゃいけれど 明日娘が遊びに来るので 収穫をし
 て食べようかなぁ~(^-^)
b0033423_18101573.jpg

★プランター栽培のスグリ
 
 翌朝収穫をしよう!と眺めて居たのですが 何と!朝起きたら
 こちらも 一粒残らずヒヨドリさんに食べられちゃったみたいで
 ええっ!嘘!そんなぁ~ああぁぁ・・・残念!!でした(´ロ`;)
b0033423_18135274.jpg


最後迄おつき合いを頂きまして 有り難うございました。(*'▽’)/

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-12 18:20 | 連載さくら大福 | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-12 19:02 x
あきさん
スグリ 白桃 ミニトマト きゆうり 大根
凄いですね
楽しそうです

【塩麹入りフレッシュトマトジュレ】 が掲載
 素晴らしいです
うれしいですね
がんばってる甲斐があります
Commented by rui-studio at 2012-07-12 22:48
あきさん 白桃を植えていらしたんですね。
友人が以前買って食べた桃の種を庭にポイしたら目が出てきて、毎年おいしい桃を食べていますという話を聞いたことがあります。
あきさんの桃も、赤く色づいておいしそうですね。
桃の種を庭にポイしてみようかしら~
Commented by AL17 at 2012-07-12 23:52
★rui-studioさ~ん こんばんは~^^

長旅をお疲れ様でした~沢山の糸を買い占められて(笑)
今後益々夢が広がりますね~素敵ですヾ(^▽^)ノ

白桃ですが こちらはスモモとツインで植えられていた
鉢植えでしたが 鉢じゃ窮屈で可哀想なので 畑に
移植をしましたが 途端にスモモが枯れて 白桃の天下
となりました。根元は接ぎ木になっています。

柿の木も 良くお隣の実がこぼれて芽を吹きますが 接
ぎ木をしないと 全部渋柿になってしまうと言う事なので
柿も接ぎ木の鉢植えを育てています。

そんな訳で お勧めは接ぎ木苗を購入されるのが間違い
無いかも?です。

>桃の種を庭にポイしてみようかしら~

物は試しですよね~私もやってみたいですヾ(^▽^)ノ

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます♪
Commented by doremi730 at 2012-07-12 23:55
まあ、美味しそうなお野菜に桃!!
素材から育てていらっしゃるから、作るのもより美味しく工夫できるのですね。
孫がトマト大好きなので、こんどの誕生会には、このジュレ作ろうかしら?
Commented by AL17 at 2012-07-12 23:57
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

これからの夏場は トマトやキュウリに 茄子~ピーマン
インゲンなどもやっておりますから 自給自足とまでは
行きませんが 一人暮らしには有り余る程です^^

桃ちゃんは小さいですが さて?甘いかなぁ~?
未だ木が若く細いので 摘果をして5個にしました^^
枝を支えるのが 大変です~

菜園とお花も又ご紹介させて下さいね♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-07-13 00:02
★doremi730 さ~ん こんばんは~^^

ご無沙汰をしている間に お孫ちゃんが
凄い可愛く成長されていらして~吃驚でしたよ~♪

完熟トマトがジュレ向きですね~天然色で無添加の
有機トマトが美味しく仕上がりますので 是非お試しに
なって下さいませ^^
きっとSOちゃんにも喜んで召し上がって頂けると
思います(^-^)


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by ゆりりん at 2012-07-13 08:39 x
またまた情報誌のレシピ!!
塩麹で作るトマトスウィーツ☆素敵なレシピですね~。
オシャレ感もあって、美味しそう(^^♪

ミニトマトにきゅうり・・・
元気いっぱい育ってますね~。
我が家のミニトマトはやっと花が咲いている所です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-13 12:19
家庭菜園の域を完全に越していますね。
キュウリ、大根、蕗の形の良さに農家顔負けですよ。

小中学生の夏休みには、母の実家に預けられ、
畑からもいできたキュウリを農協に出せる
ものと不細工なのを選別するお手伝いをしたものです。
うぅ~んあれから・・んっ十年が。。(^_^;)
Commented by Alice at 2012-07-14 08:21 x
「さくら大福さん」の掲載おめでとうございます。
「塩麹入りフレッシュトマトジュレ」美味しそうです♪(^u^)

プランタとは思えない育ち方していますね~
レッドカラントがたくさん収穫できて羨ましいです。
応援★ (*^_^*)
Commented by AL17 at 2012-07-15 19:39
★Alice さ~ん こんばんは~^^

プランター栽培も 土からして凄い拘っているのですよ~実はね^0^
底辺には 藁を刻んで敷き込み 培養土/堆肥/マグアンプk/鶏フン
にネーチャーエードなど 植物の欲しがる環境に 栄養も満タンです(笑)

さくらさんには 5年もご贔屓を頂いておりますが 毎度手短な文章に
お直しもお任せで~レイアウトも素敵にやって下さり 有り難いんですよ♪ 

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【トマトカップdeとろっ豆おつ... 絶品居酒屋メニュー【磯の香りタ... >>