【おもてなしランチ続②】【サラダモニターで「美味しい!賞」をGet^^】

 今日のご紹介は 先ず「マルちゃんの焼きそばモニター」に続きまして
「キューピーさんのドレッシングモニター」でも 「美味しい!賞」を頂きま
したので ご報告です♪

アマゾンさんのギフト券をレシピブログさんから 2回も頂きましたので
前回の分と合わせて 早速バッグ購入の足しにしちゃいました~!!
レシピブログさん有難うございます。

「美味しい!賞」は 「おいしそう!」ボタンを沢山押して頂いた人気上
位3名に送られる との事です。
これこそ皆さんのお陰に他なりません。
いつも 沢山の「ナイスフォト!」「おいしそう!」の応援を頂きまして本
当に有難うございます~感謝です♪(#^.^#)

 

【おもてなしランチ続②】のご紹介です♪

 【おもてなしランチ①は此方でしたね~】


①メインの【竹の子の五目飯】から参ります♪

有り合わせ材料で作りましたが 凄い喜ばれたので 「ご主人様にもどう
ぞ~♪」と お土産にも詰めて差し上げました~(#^.^#)


単品でお写真も撮りたかったのですが お客様を前にしては 中々何度
もシャッターを押せませんよねぇ><!
それで これ1枚だけカシャ!!と行きました。余り良く撮れて居ませんけ
れど すみません!(^^)!

b0033423_22215416.jpg

②【蕗とガンモの甘辛炒め煮】

当日 お写真を撮れなかったお料理でしたので 昨日又作って撮りました(汗)
b0033423_22281173.jpg

【③渡り蟹のお味噌汁】合わせ味噌使用と畑の下
仁田葱を入れてます♪


こちらのお写真は厨房で 合間を見計らってこっそりと撮りました~(笑)

トマトスープや寒天寄せの写真は 事前に撮れましたので良かったです^^
b0033423_22341289.jpg

<竹の子の五目飯レシピ 6人分位>

酢飯に 甘辛炒め煮にした具材を後混ぜするスタイルで 栃木風(実家スタイル)
です。炊き込みより 私はこれが大好きです^^ 

★酢飯-----3cpのお米に 昆布と塩麹大匙2/醤油 大匙2を入れて炊き 
 味付き昆布酢と合わせました。

★冷凍にして置いた竹の子-----1/2本分

★水で戻した 干し椎茸-----10枚

★水で戻した干し貝柱-----大匙3

★冷凍にして置いた生焼き鳥(串を抜いて)-----5本分

★シメジ-----1パック


(具材の炒め煮調味料)

★砂糖-----大匙4
★醤油-----大匙6
★出汁-----50cc
★酒-----30cc
★味醂----30cc

※今回は大体の目分量でいれております。すみません>。!

※具は食べ易く切って ごま油で炒めて 火が通ったらお酒→味醂→
 その他の調味料を入れて ちょっと濃い目の炒め煮にしてから酢飯と
混ぜ合わせて出来上がりです。山椒の葉を飾りました。
--------------------------------------------------------------- 
<蕗とガンモの甘辛炒め煮 レシピ 5~6人分位作っています。>

(材料)
★畑の採り立て蕗-----15本位(皮を剥いて切ったら小ボール1杯分)

★小ガンモ-----6枚

★砂糖-----大匙4

★醤油-----大匙5

★昆布と鰹の出汁-----お玉で3杯

★水戻し貝柱-----大匙3

★味醂-----大匙4

★酒-----大匙4

(作り方)

 
①蕗は皮を剥いて→食べ易い長さに切って 塩茹でをする(3~4分)

②ごま油で蕗から炒めてガンモを入れて→その他を入れて炒め煮に
 しますがシメジは後の方で入れます。
 五目飯の具作りと 大体同じです。こちらも凄い美味しくて最高です♪
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-06-13 23:19 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)
Commented by rui-studio at 2012-06-14 09:15
あきさん 受賞おめでとうございます。
あきさんのお料理はいろんな方が目を離さずチェックしていらっしゃるんですね。
いつものことだけど、素晴らしいです。

筍ですが冷凍にするというのは生を冷凍ですか?それとも煮たものですか?
生だとスカスカしちゃいそうでやったことがありませんでした。
季節以外に水煮にして袋に入って売っていますがあれも?
Commented by AL17 at 2012-06-14 11:42
★rui-studioさ~ん こんにちは~^^

レシピブログさんのリンク先では「おいしそう!」「ナイスフォト!」ボタンが
設置されておりまして 毎日沢山のボチと嬉しいコメントも頂いております~
皆さん凄い良いお方ばかりで 励みになっていますよ~有難うございます♪
双方の掛け持ちで畑も有って 中々ご訪問の時間が出来なくてすみません><!

竹の子は茹でて 半分に切った物をジップロックに入れて冷凍保存をして
置きましたが やはり旬物の様には行きませんね>。!
少しスが入っていましたが 色々入れましたら凄い美味しかったですよ♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by すいか at 2012-06-14 15:28 x
私をおもてなしして下さい!!


どれもこれも美味しそうですが、
一番食べてみたいのは

マニアックに、フキとがんも(*^_^*)


こういうお料理にこそ、あきさんのワザがあると私は、おもいました(*^_^*)




つやつやしてて、とっても美味しそうです
Commented by AL17 at 2012-06-15 03:09
★すいかさ~ん こんばんは~^^

こう言う煮物の味付けでしたら お任せ下さ~い!!
主人が煮物と煮魚が大好物でしたので 長年毎日
必ず何か煮て来ましたので 一番得意な分野かも?です♪

畑の蕗も未だ採れていますから 有る内は煮続けたいです~
ご近所さんにはいつもお裾分けをしていますが 
すいかさんも お近くでしたら 是非遊びにいらして下さい(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by peko-nanamama at 2012-06-15 10:56
う~ん、いつもどれもおいしそう
あきさんが文中にリンクを入れてくださっているので私も微力ながら「おいしそう!」とポチッとしてまっす(^_^)v
やっぱり煮物が格別ですね
Commented by AL17 at 2012-06-15 19:32
★peko-nanamamaさ~ん こんばんは^^

まぁ~ななままさん お忙しいでしょうにあちらのボチも押して
下さっていたなんて恐れ入ります~嬉しいです♪

先日畑にかさごちゃんが来てくれて ニゲラをななままさんにも
見せたいね~って話して居ましたが もうそろそろ種が多くなって
来たので 抜いて菊の挿し芽を植え付けようと 昨日素手で引っ
こ抜いていたら 薬指を蜂に刺されてしましました!!
凄い痛かったです~蜂にさされたのは今度で3回目なので(汗)
命を取られるかと焦りましたよ。

直ぐに氷で冷やし続けたので 未だ腫れてはいますが大事に
至らなくて良かったです~><!

煮物は採り立てを直ぐに煮ますので 本当に凄い美味しいです^^
お暇が出来ましたら 遊びにいらして下さ~い(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 【カリッ!フワッ!揚げ納豆とキ... 【おもてなしランチ①】塩麹入り... >>