【おもてなしランチ①】塩麹入りフレッシュトマトスープ/杜中茶の塩麹入り寒天寄せです^^

★追伸(トマトスープレシピに 水分の追加掲載が有ります。)
 今日のご紹介は 先日寿司部に在職8年の時の同僚が 主人にお線香
を上げに来てくれて 当時の想い出を語りなが ささやかな有り合わせで
作りました「おもてなしランチ」です♪

【おもてなしランチ①】塩麹入りフレッシュトマトスープ/杜中茶の
塩麹入り寒天寄せです^^


※碧山園さんの杜中茶は 独自の製法で全く苦く無くて元来の杜中茶を覆す 
煎茶感覚で戴けて香り高い美味しさです。

何れも栄養満点!! 食物繊維もビタミンも 酵素も摂取出来る美肌レシピ
で 同時に出来ちゃう!!簡単で凄い美味しいスープとデザートです。

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^


b0033423_114252100.jpg

 【ジュレッてる 塩麹入りフレッシュトマトスープ】

何て美味しいのぉ~@@!って お友達も大感激をしてくれました(●^o^●)
b0033423_1147112.jpg

【杜中茶の塩麹入り寒天寄せ】

こちらもさっぱりと 凄い好評でした~♪
b0033423_11495324.jpg

<レシピ トマトスープ&杜中茶の寒天寄せ>5~6人分 所要時間30分


(トマトスープの材料)

★完熟トマト大き目-----2個
(ブレンダーにかけたらトマト込みで400ccになる様に水を足す。)

★三温糖-----大匙山盛り3,5
★塩麹-----大匙2
★レモン汁-----大匙2
★粉寒天-----5g
★更に追加の水-----200cc

★トッピング用-----レモンスライス/ミニトマト/生クリーム


(杜中茶の寒天寄せ材料)

※粉末杜中茶 又は抹茶でも可


碧山園さんの粉末杜中茶-----大匙2,5をぬるま湯600ccで溶かす。
★三温糖-----大匙山盛り3,5
★塩麹-----大匙2
★粉寒天-----4g

★トッピング用-----キューイスライス/プランター苺/生クリーム

b0033423_11532363.jpg

(トマトスープの作り方)

①トマト2個を 皮ごとブラウンさんのマルチクイック(ブレンダー)で ブイーンと
 粉砕をしますと 皮まで滑らかに溶けて裏漉しの必要が有りませんので 凄い
 お手軽で有り難いです。(潰したら 合計で400ccになる様に水を加えて再び
 ブイーン!

(ミキサーの場合は裏漉しが必要かも?です。)
b0033423_12271166.jpg

② お鍋に入れる時追加水200ccを加えて とろ火にかけて少し温まって来た所
 で粉寒天で入れ 沸騰させない様にかき混ぜて 寒天を溶かします。

③お好きな容器に入れて 冷蔵庫で冷やします♪
b0033423_12134089.jpg

(杜中茶の寒天寄せ)の作り方。

こちらは 材料をとろ火にかけて 熱くなる前に寒天を振り入れてバットに流し込
み粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やし固めます。

※切って盛り付けてからお好みでトッピングフルーツと生クリームを絞ります。
b0033423_12234624.jpg

一度にこうして2品を作りますと 嬉しいですよ~(●^o^●)

トマトスープは レモンを絞り入れて
おりますので コーンポタージュよりやや緩めの仕上がりです。 


杜中茶の寒天寄せは 水羊羹の様な仕上がりになります。
b0033423_12343813.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-06-10 12:42 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(14)
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-10 13:14 x
あきさん
塩麹入りフレッシュトマトスープ
素晴らしいスープ おいしそうです
色も凄くきれいですね


杜中茶の塩麹入り寒天寄せ
きれいな色が出るのですね
おいしそうです

素敵な料理
レシピ
有り難うございます

Commented by Mio at 2012-06-10 15:29 x
あきさんこんにちは~!
どっちもかわいいです♪
トマトスープがデザートみたい@@
これサワークリームも合いそうですねぇ^^

杜仲茶、実は苦みが苦手なんですけど
クリームがあればマイルドになりそうな気がします。

暑い季節、こういう口当たりのいいものだと
すいすい食べられて良いですね♪
娘がゼリー大好きっ子なので、あきさんのを参考に
今年はトマトゼリーを作ってみようかしら?
ごちそうさまでした~!

ポチポチ☆
Commented by すいかです at 2012-06-11 09:30 x
私の方が、お呼ばれに行きたいです(*^_^*)


杜仲茶の寒天寄せ。
これに興味津々です



トマトのスープは間違いない感じがしますよねwwww



赤とグリーンのコントラストが、キ・レ・イで

爽やかな、初夏を感じます
Commented by AL17 at 2012-06-11 10:23
★ryuji_s1 さ~ん お早うございます^^

どちらも夏向けで 冷たく冷やして戴きますが
お味も栄養満点で 見た目も綺麗ですので
おもてなしに 最適ですね~♪

凄い喜んで貰えて 嬉しかったですヾ(^▽^)ノ
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。 
Commented by AL17 at 2012-06-11 10:27
★Mio ちゃ~ん お早うございます^^

碧山園さんの杜中茶は 元来の杜中茶のイメージとは
全く異なり 苦く無くて煎茶同様に 優しくて美味しくて
香り高いので お勧めなのですよ~
サワークリームも有りかもですね♪

娘ちゃんにも どちらもきっと喜ばれるかと思います(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-06-11 10:33
★すいかさ~ん お早うございます^^

こちらへ碧山園さんの杜中茶は 元来の杜中茶のイメージとは
全く異なり 全く苦く無くて煎茶同様に 優しくて美味しくて
香り高いので 何にでも使えそうで お勧めなのですよ~^^

トマトのスープも これからの季節に欠かせませんね。
ブラウンさんのマルチクイックは 切れ味抜群で 全く
裏漉しの必要が無くて 即!出来ちゃいます~ヾ(^▽^)ノ

どちらもこれからの季節にお勧めです~
およばれされたら すいかさんちに持参しちゃうけれどね><!
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by rumi-ta at 2012-06-11 11:26 x
アキさん、ご無沙汰しておりました^^
いつ拝見させて頂いても旬の食材を使ったおもてなし料理が
輝いてますね。。
今朝は、テレビにてトマトの特集をしていましたが、、
栄養豊富なトマトも冷たいスープにしていただくと
す~~っと身体に入り込んでくれて
これからの鬱陶しい梅雨時期も乗り越えられそうですね☆
杜仲茶もこのように水羊羹風になるなんて‥素晴らしい!!
彩りもグリーンと赤で対照的でパワーのいただける色ですよ♪
Commented by AL17 at 2012-06-11 21:24
★rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

トマトの旨みを皮ごと粉砕して 寒天でジュレってみましたが
これは口当たりも最高に良くて 塩麹が又バッチリと良言仕事を
してくれましたよ~これからトマトも沢山採れる様になりますので
おもてなしの定番にしたいと思います~
凄い美味しいですから 是非お試し下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by yashimai at 2012-06-11 23:45
やはり、あきさんは天才です
総務部長に提案します
僕の学校で、給食を一度作ってもらいたいのです
夢が近づく日は近いか
決まったら、連絡します
いつまでもお元気でいてくださいね
会長より
Commented by 美味しそうだ事; at 2012-06-12 13:58 x
あきさん;
グッド をありがとうございました、又私の ブログにもお出でいただき嬉しいです。
相変わらず お後馳走ですね、 杜仲茶は苦くは無いのですか?このお茶は中国から来たものですね、色は濃い緑で、また トマトスープ は色が綺麗ですからこれからお手本にして作りたいです。

先のも見せていただき 相変わらずまめにお仕事なさっていますね。
私なぞはもう夕食のしたくもズルしたいです。
目の保養になりました、これからも色々なお料理を掲載してください、お手本に致します。
Commented by AL17 at 2012-06-12 21:11
★yashimai さ~ん こんばんは~^^

お力添えを頂きまして お気持ちが凄い嬉しいです♪
提案が受け入れられたら 飛んで行きたい所ですが
学校の調理室に立った事が無いので 何かと戸惑い
も有りますし お泊まりで 飛行機に乗らないと北海道は
行かれないですねぇ~><!

私としましては 「スペシャルメニュー」 を作って こちらの
ブログで画像と共に レシピをご紹介させて頂くと言う案は
如何でしょうか? それでしたら何とか出来そうですが♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪

Commented by AL17 at 2012-06-12 21:18
tomiさん こんばんは~^^

メタセコの原生林凄いダイナミックでした~♪
こちらの相模原公園や 愛川のいこいの村 等にも
メタセコは有るのですが あんなに大木じゃ無くて
植えられた物って感じです。

杜中茶は 我が町の特産品で碧山園さんの 独自の
製法で 苦く無い煎茶感覚で戴ける美味しい粉末に
仕上がっているのですよ~
なのでスイーツ類から パスタやうどんにも 練り込み
可能かな?と思っております。
その内作りますので お楽しみに為さって下さいね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by PONCYAN at 2012-06-13 13:49 x
あきさん こんにちは
トマト大好きなので、とっても魅力的で
キレイな赤いスープに釘付けでした♪

塩麹。。。未だ使ったことがないのですが
こんな風にスープに使ったりもできるんですね~

夏らしいおもてなし。。。
とっても勉強になります(*^^*)

Commented by AL17 at 2012-06-15 03:01
★PONCYANさ~ん こんばんは~^^

私も使いだして未だ浅いのですが 昔ながらのスローフードは
やっぱり魅力的で 嬉しくなりますね~優しいお味に仕上がります♪

どちらもひんやり 寒天入りで 口当たりも良くて美味しいですから
幅広い年齢層にお勧めしたいです~これからの季節向きですねヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 【おもてなしランチ続②】【サラ... 【Myファーム 魅惑のニゲラ(... >>