【Myファーム 魅惑のニゲラ(ペルシャジェル)の紹介です♪】

毎日草取りに追われておりますMyファームもたまにはご紹介を
させて下さいね~今回は「お花特集①」ですヾ(^▽^)ノ
お野菜類は 又別の機会にさせて頂きます♪

【魅惑のニゲラ(別名:ペルシャジェル)】昨年10月末に種を蒔きました。

最初は ブログ友達のかさごちゃんから 種を頂いたのがきっかけで
昨年度も沢山の美しい花を見る事が出来ましたが 今回は農協さん
でも種を見つけましたので 2袋購入して蒔きましたら 何と!!吃
驚する程の苗が出来てしまい お友達や実家 ご近所さんに親戚な
どもう配り捲りました~>。!


一重と複輪が有り (白)(淡いブルー×白)(水色)(紺色)(ピンク)
(濃いピンク)と 魅惑の咲き分けを見る事が出来て 凄い嬉しくなり
ました~種蒔きから厳寒期を乗り越えて 7ヶ月以上掛ってやっと満
開になり もう嬉しくて感無量です♪
魅せられて 畑に入り浸りの毎日も これは致し方ないですね><!

先日かさごちゃんも見に来てくれて「これは凄いわ@@!」 って感激
されてました~見て貰えて良かったです~(●^o^●)

①少し濃い目のブルー単色です。
b0033423_18475237.jpg

②ピンク系です。

霜がザクザク降りて 土が盛り上がっては直し 花が咲き始めてから 滝の様な
ヒョウがこの地区では集中豪雨と共に有り 畑はヒョウの川が出来たり 幾多の
苦難を乗り越えて 咲いてくれましたので ニゲラちゃんに元気を一杯貰いましたよ~♪
b0033423_1922271.jpg

なので一杯ご紹介させて頂きます~(^^)
b0033423_196514.jpg

③白も一重と八重咲きが有りますが こちらは一重ですね。
b0033423_19102147.jpg

微妙に色々なDNAが出て来ました^^
b0033423_19154035.jpg

④キンケイ菊/ムシトリ撫子とのコラボです。
ムシトリ撫子は 毎年勝手に畑に生えますので 見つけてはこちらに纏めて植えて
おりました。
b0033423_19221433.jpg

こんな群生が3ヵ所に有ります~^^
b0033423_19231263.jpg

b0033423_19244841.jpg

ニゲラの種も可愛いです。
ちょっとフウセンカズラに似て居ませんか^^?
まだまだ 色々と他のお花も有りますが 次の機会にしますね~♪
b0033423_1926307.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2012-06-07 19:34 | 園芸&プランター菜 | Comments(17)
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-07 19:59 x
あきさん

ニゲラ
素敵なお花ですね
いろんな色があるのですね

有り難うございます
Commented by 葉っぱ at 2012-06-07 23:25 x
書き込みは初めまして、葉っぱです。
いつもレシピブログでお世話になっております。
芸術的美しさの美味しそうなお料理の数々、
いつも「うわぁ、凄い~!」と目を見張っております。

そして、ニゲラ!
もぅ、ニゲラ大好きなんです。
お庭で育ててらっしゃるなんて素敵ーーー! ニゲラでいっぱいのお庭、憧れなんです。
周囲に配りまくるほどの量になるなんて本当に羨ましい~!

ニゲラは特に青が大好きなのですが、
けれどこうして拝見すると、白や青(濃淡)、ピンク系……と、
たくさん入れ混じっているのも幻想的で素敵です。
もう、うっとりと眺めてしまいました。

蕾も膨らみかけも花も実も、もうどの過程も美しくてワクワクしますよね☆
満開に感無量になるお気持ちわかる気がします!

キンケイ菊やムシトリ撫子と並んでいるのも素敵ですね。

初めての書き込みがお料理に対してでなく
お庭に対してになってしまいごめんなさい。しかも長々と。
けれど、これをきっかけに今後書き込みにもお邪魔したいなと思っておりまーす。
よろしくお願いいたします☆
Commented by sacchi at 2012-06-08 13:42 x
あきさん、こんにちは♪
素敵なニゲラ・・ってお花初めて見ましたが(笑)とっても綺麗ですね~
草抜きも大変でしょうけど、これだけ綺麗に花を咲かせてくれると嬉しいですよねヽ(´▽`)/

それにしてもひろーーーーーいお庭(?)
お庭とは別の場所なんでしょうか??
季節ごとに楽しみがあるんでしょうね^^
Commented by AL17 at 2012-06-08 23:48
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

種を2袋蒔きましたら 色んな咲き分けが見られて
吃驚@@!でしたよ~7ヶ月も長い間待っていましたので
もう感無量です~(●^o^●)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-06-08 23:58
★葉っぱ さ~ん こんばんは~^^

こちらこそ~レシピブログさんでは 毎日お世話になっております。
ブログにもお立ち寄り下さり 恐縮です(#^.^#)

ニゲラがお好きで良かったです~私も大好きなお花の一つですよん♪
主人の仏花として 今年はお花メインで色々と育てておりまして~
ニゲラは 発芽率が良くて 2袋であっちこっちに群生が出来ちゃいました!!
種が又 フウセンカズラみたいで 何ともユニークで可愛いですね~(^0^)
畑は約一反近い面積です。
お庭は狭いので もっぱら雛段で プランター栽培です。
今日は 百合の凄いのが咲いたのでお墓に活けて来ましたよ♪

お花におコメが頂けて 凄い嬉しいです~(●^o^●)
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-06-09 00:03
★sacchi さ~ん こんばんは~^^

お庭は猫の額程の規模で~園芸台を雛段にして 野菜や盆栽など
概ねがプランター栽培です~^^!
庭続きで 畑を借りておりますので 何かとお野菜も直ぐに採りに
行かれて凄い便利なのです~(●^o^●)

ニゲラは本当に美しいお花で 色んなDNAが見られて それも
楽しみで 大好きです~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by ゆりりん at 2012-06-09 09:49 x
神秘的なお花ですね~。
キレイ!!!
色んな色がありますね~。
なんか憧れますわ~(^-^)/
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 14:32
見たことはあるのですが、ニゲラという名前なんですね。
一輪ずつ見ると妖艶ですが、集団だと可憐に見えるのは何故? ハテ?
これだけの種類あるとお家の中も賑やかなんでしょうね。
日比谷公園より種類が多いかも。^^
Commented by なおなお at 2012-06-09 15:02 x
初めまして、素敵なブログですね。
お花がきれい、しかもたくさん!
手入れをマメにされてるんでしょうね。
尊敬します。

ぽちしました。
良かったら私のサイトも見てください。
ご迷惑をおかけしたとしたらごめんなさい
Commented by rui-studio at 2012-06-10 00:10
あきさんこんばんは~
これは凄い!
ニゲラ二袋だとこうなるんですね。いえ、もっとあったんですね~
あきさんにお水と栄養をたっぷりいただいて、
ニゲラも精いっぱいあきさんの気持ちに応えてるかのように見えます。
ニゲラの白が好みです。ニラばなも好きなんですが、我孫子では売っていなくて、
ちょっとさびしいです。
もうとっくに時期は終わってますが・・・
Commented by AL17 at 2012-06-10 11:15
★ゆりりん さ~ん こんにちは~^^

ニゲラに魅せられて 昨年末は沢山の種を蒔きましたが
もう植えきれ無くて 配り放題でした~(笑) 
ピンクが少ないので ピンクの種は絶対に残したいですね~♪
後は 又秋口に種を蒔きます^^

他にも色々と咲いて居ますので お墓にもしょっちゅう供えに
行ってますが 仏花を自前で飾れて嬉しいです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-06-10 11:18
★petapeta_adeliae さ~ん こんにちは~^^

可愛くて中々癒やし系のお花ですよね~
種からですと 色んなDNAが出て来て面白いです(●^o^●)

草取りがねぇ~毎日大変ですが 未だ他のお花のご紹介も
有りますので お楽しみに為さって下さいね^^


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-06-10 11:20
★なおなお さ~ん 初めまして^^

拙いブログにお立ち寄り下さり 有難うございます♪
なおなお さんのブログも拝見させて頂きました。

素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。 
Commented by AL17 at 2012-06-10 11:27
★rui-studioさ~ん こんにちは~^^

ニラ花って 花ニラの事でしょうか?
私の家にも邪魔な程はびこって 抜いては捨てて居る程ですが><!
お野菜の中迄入り込んで来る強健なニラ花で 時には困りますけれど
お花は綺麗ですね。ニラ花は 又何かの機会に送りましょうネ(●^o^●)

ニゲラも3ヵ所に群生を作りましたが 色んな咲き分けが見られて
楽しかったです~もう種が多くなって そろそろ抜いて 菊の挿し芽
苗を植え付けようと思っています。
るいさんも 凄い素敵に咲かせて下さり 嬉しかったですよ~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by ccrkasago at 2012-06-11 08:49
おはようございます ニゲラを見せていただきありがとうございました、これだけ咲いているとは思いませんでした、
とっても綺麗でした、
私のところで咲いているニゲラは薄いブルーが一色です、
とっても感激しました、
圧倒される豊富な色彩に驚きました、これからもよろしくお願します、
Commented by AL17 at 2012-06-11 20:40
★ccrkasago ちゃ~ん こんばんは~^^

最初は かさごちゃんから頂いたニゲラの種から
病み付きになりましたので 今回満開の時に畑に
見に来て頂けて 凄い嬉しかったです~♪

種を2袋買ったら 色んなDNAが出て来て 本当に
吃驚でした@@!
勿論 頂いた種で昨年は青いニゲラが咲きましたが
今回の様な咲き分けは見られませんでしたので
ピンクや白も見られて 感無量でしたよ~
種もピンクメインで 少し採って置きますね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by doremi730 at 2012-06-12 23:02
ニゲラという花を皆さんのblogで拝見し、初めて知ったのですが
アキさんが、色々な色もあって、花の様子がよくわかりました♪
種も可愛い!!


<< 【おもてなしランチ①】塩麹入り... 【お家ランチ 塩麹チキンソテー... >>