【お家ランチ 塩麹チキンソテー苺ソースもちょこっとかけて^^】【青紫蘇ドリンク】 oishii

★追伸-----ウーマンエキサイトさんで「おいしい!」マークを頂きました♪↑
 ご紹介下さり有難うございます~久々で舞い上がっておりますヾ(^▽^)ノ

 今日のご紹介は 昼ご飯です。
簡単に【塩麹漬けチキンソテー苺ソースもちょこっとかけて^^】です。
後 畑で去年のこぼれ種から沢山育っております青紫蘇が 食べ頃
の大きさになって来ましたので 摘んで来て【青紫蘇ドリンク】作りもし
ましたので 合わせてご紹介です。




先ずは【塩麹漬けチキンソテー苺ソースもちょこっとかけて^^】です。

<レシピ 一人分>

★鶏モモ肉-----1枚

★塩麹-----大匙2

★胡椒-----少々

★ニンニク-----2欠

★胡椒-----少々

★前日ご紹介の苺ソース-----大匙1

★その他付け合わせ野菜/オレンジ/苺など。


(作り方)

①鶏肉は筋切りをして 少し叩いて伸ばし 塩麹を塗ってラップを密着させて
 一晩寝かせる。

②焼く前に 塩麹を少し落として胡椒を振る。

③フライパンにオリーブオイル大匙2を敷き ニンニクスライス(芽を抜いて)を
 先に入れて香りが立ったら 一旦取り出す。

④③のフライパンに 鶏肉の皮目を上にしてとろ火で7分 蓋をして焼く。

⑤裏返して7分焼く。→蓋を取って少し火力を上げてカリッと仕上げる。
 途中でニンニクも戻し入れる。

⑥添え付けの野菜/フルーツを盛り 食べ易く切ったチキンソテーを乗せて
 苺ソースはかけなくても構いません^^ 
b0033423_119179.jpg

【有り合わせの菜園サラダには苺も乗せて ゆずドレッシングで戴きます。】

b0033423_122934.jpg

b0033423_1274165.jpg

毎年夏場は これを作らないと元気で過ごせなくて><!と 思い込みが激しいあき
なのですね~赤紫蘇ドリンクも作りますが 私は青の方が好きです~ヾ(^▽^)ノ

お写真を撮り忘れましたので 以前の画像とレシピです^^!
青紫蘇ドリンクレシピ
b0033423_1254966.jpg

ちなみに【青紫蘇ハニードミルク レシピ】何て言うのも以前に紹介をさせて頂いております。
こちらも とっても美味しいです~何れも旬のお味ですね。是非お試し下さい♪
b0033423_131849.jpg


*******************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
****************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-06-03 01:38 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(18)
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-03 06:51 x
あきさん
塩麹チキンソテー苺ソースもちょこっとかけて
美味しそうです
イチゴソース
素敵です
素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by yashimai at 2012-06-03 13:03
あきさん、こんにちは。
焼き加減が絶妙ですね。素晴らしいです。
また、野菜の切り方、扱い方がこれまた秀逸です。
見ただけで、食べ多岐になる料理はなかなかありません。
ご健康に気をつけられて、いつまでも続けてください。
会長より
Commented by アサヒ at 2012-06-04 03:40 x
塩麹+チキンってのはよく見かけるレシピですけど、そこに苺ソースがかかるところが、さすがあきさんと思わせるお料理ですよ。料理は味も見た目も大事だけど、何を作られても、あきさんのお料理はその条件満たしてますもんね。うちにも塩麹のパックさらで1つ残っているんですが、こんなお料理ならギヴアップした塩麹、また使ってみようかなって思います。紫蘇のドリンクも美味しそう!私今庭で紫蘇を育てているんです。大きくなったら作って見たい!
Commented by ゆりりん at 2012-06-04 07:19 x
オシャレなレシピがいっぱいだぁ!!!
イチゴソースかぁ。
甘酸っぱくて、素敵~~。
塩麹鶏好きです。
にんにくがいいわ~(^-^)/
Commented by すいかです at 2012-06-04 07:36 x
塩麹チキンのソテーもさることながら


菜園サラダwww


どうも私はこっちの方へ、自然と目が行ってしまいます


あきのさんのスナップエンドウちゃん
グラマラスなナイスバディwwww


つややかで、べっぴんさんです。


こちらと是非、お付き合いさせて下さい、ナンなら結婚させて下さいと
あきさんにおねがいに行きたいくらい(*^_^*)


青しそはニードミルク、美味しそうですねwwww
去年、私も赤シソドリンクは一度だけ作りました。

私はあんまりジュースって飲まないんですよね。
だから試しに1回だけ

普段は、一日中、常温のコーヒーばかり飲んでます

あんまり良くないですね☆
Commented by Mio at 2012-06-04 22:39 x
あきさんこんばんは~!

塩麹、売っているのを見かけつつ
使いこなす自信がなくて買えずにいます><
ちょうど暑くなってきて食欲も落ちてきているので
チキンソテー作ってみようかなぁ。

待ってました!
あきさんのお団子&シソドリンク!
お団子、娘も喜びそうなので明日さっそく作っちゃおうかしら^^
ちょうど今日缶を開けた餡子も冷蔵庫に残っているので
超タイムリーでした♪わーい^^

Commented by 主夫太郎 at 2012-06-05 08:14 x
あきさん こんにちは

青紫蘇ドリンク(赤紫蘇)のレシピを拝見させて頂きました。
青紫蘇というのは最初は欲しいと思って植えるのですが、その後は頼んでもいないのにそこらじゅうに生えてきて虫もつかないありがたい植物ですよね。ジュースにするというとミキサーにかけるのかと思っていたのですが、煮だすわけですか。なるほど。実家にかえったらやっぱり山ほど紫蘇があるのでやって見ようとおもいました。
Commented by PONCYAN at 2012-06-05 12:19 x
あきさん こんにちは♪
にんにくしっかり。。。鶏の焼き具合もバッチリで
美味しそうな1品。。。
さらにイチゴソースっていうのはポイントですね♪
さすがあきさん!!!

青紫蘇ドリンク。。。
とっても魅力的なのでレシピさっそく拝見してきましたッ
小さい子供でも飲みやすいお味でしょうか?
ぜひ作ってみたいで~す

いつもステキなお料理とお写真。。。
本当に勉強になります♪アリガトウ
Commented by al17 at 2012-06-06 19:36
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

お団子を作った時のソースが未だ有りますので
ちょっとかけてみましたが ワインも沢山入った
ソースなので とってもフルーティーになって
良かったですよ♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2012-06-06 19:39
★yashimai さ~ん こんばんは~^^

100歳になっても ブログをやっていたりして(爆!)
それ程長生きをするとは思いませんが^^! 私の兄や姉
達は 私よりも元気で入院もした事が無いので 負けて
居られません><!

いつも素敵にお褒め下さり 労いのお言葉に
応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2012-06-06 19:45
★アサヒ さ~ん こんばんは~^^

菜園もなさっていらっしゃるのですねぇ~
これからお野菜の収穫も 凄い楽しみな季節ですが
草取りも かなりハードですよ~><!
頑張って 美味しいドリンクもお試し下さいませ^0^

昔ながらの塩麹は 脚光を浴びるだけの事が有ります。
酵素も摂れますしね~
胡瓜も採れ始めましたので 塩麹と少しお砂糖プラスで
漬物も美味しいですね♪

苺も採れ立てで ソースにしましたから チキンにも
凄い相性が良くて 嬉しかったです~(●^o^●)
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2012-06-06 19:48
★ゆりりん さ~ん こんばんは~^^

塩麹チキンもニンニクで香りを付けて とろ火でジックリ焼きますと
凄いソフトでジューシーな仕上がりになりますよね。
今回は 苺ソースをかけてみましたが 中々フルーティーで
美味しかったですヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2012-06-06 19:56
★すいかさ~ん こんばんは~^^

うふふふっ!スナップエンドウはもう終了になり 今
胡瓜/トマト/ピーマンなどが育っております~♪

トマトが 畑にも庭にも 去年のこぼれ種から芽が出て
買って来たのと合わせると25本位になってしまいました><!
畑には胡瓜も出て来てもう吃驚@@!です~(●^o^●)

何でも拾い上げて可愛がっていますよ~(笑)

台風一過で 明日から又夏日になるらしいので 是非身体に良い
紫蘇ドリンクをお勧めしたいです~元気の源ですもん。
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪


Commented by al17 at 2012-06-06 20:02
★Mio ちゃ~ん こんばんは~^^

塩麹に浸けたチキンは 片面ずつじっくりと焼きますと
とろける美味しさですよ~
私も塩麹は お漬物ばかりに使っていましたが 最近もう
何にでも入れて食べて居ます~昔ながらの良いとこ摂りですね^^
白玉団子も 娘ちゃんにもツルリンで喉越しも良くて
お勧めです~(●^o^●)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪


Commented by al17 at 2012-06-06 20:09
★主夫太郎さ~ん こんばんは~^^

本当に紫蘇って 毎年何処からともなく勝手に生えて来て
一度植えたらもう 買う必要は無くなりますよね~
茗荷/蕗/セリ/分葱や浅葱も 同じ様に毎年ドンドン
勝手に繁殖しますから有り難いですね~

青紫蘇ドリンクは煮出して琥珀色になっておりますが
ハニーミルクは生葉なので グリーンです♪
是非一度お試しになって下さいませ。身体も喜ぶドリンクですね^^ 

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2012-06-06 20:14
★PONCYAN さ~ん こんばんは~^^

ドリンクは 氷を入れてお好きな割合で 水と割って飲んで下さい。
お子さんにはちょっと薄めにされたら 刺激も無くて良いと思います。
香り高くて とっても美味しく戴けますよ~(●^o^●)

チキンも塩麹で浸けてから ニンニクで焼いて 苺ソースかけと
欲張りな三つ巴が コクを更に増してくれているかと思います♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪

Commented by sacchi at 2012-06-06 22:19 x
あきさん、おひさしぶりです^^
鶏肉、すっごくジューシーでおいしそう!
いちごソースも良い酸味になってますますお箸がすすみそうですね(* ̄艸 ̄)

お野菜もたっぷりで、、いつもながらにバランスの取れたお食事、、尊敬です☆
Commented by al17 at 2012-06-07 09:18
★sacchiさ~ん お早うございます^^

こちらのブログにもお立ち寄り下さり とっても嬉しいです♪
ちょっと大人味の苺ソースも 試しにかけてみましたが
良かったですよ~塩麹チキンは ソフトで最高ですね^^

菜園野菜作りも頑張って~自前です~(^^)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【Myファーム 魅惑のニゲラ(... 【あき流白玉団子3種のご紹介で... >>