【昼ご飯は雲丹丼と菜園の野菜天/サラダ】雲丹は娘の北海道土産です♪

 先日東京の娘からTelが有って「北海道にウイスキー作りのイベント
で来ているんだけれど 雲丹を送ったので午前中届くからねぇ~♪」
って。そりゃぁもう 嬉しくてご飯を炊いて待っておりました~(#^.^#)

どんな雲丹が届くのかしら?
と思ったら ちゃんとお店の方が電話で「塩水に浸かっていますから
スノコを上げて 食べる時は海水を捨てて下さい。」と教えてくれました。

早速雲丹丼だよねぇ~嬉しいなっ!!わぁ~いヾ(^▽^)ノ
こんな贅沢をするのって 私初めてかも?ですよ。


取り合えず半分だけ 酢飯に乗せてみよう!!

<レシピ 1人分>

★子丼に半分の酢飯-----味付け昆布酢小匙1.5と塩少々をご飯に混ぜて。
★刻み海苔-----適量
★ワサビ-----適量
★三つ葉-----1枚
★雲丹-----1/2パック

※お丼に酢飯を盛り 刻み海苔を乗せて 雲丹をたっぷりと乗せて ワサビに三つ葉
 添えて。お醤油少々で戴きました♪
b0033423_1355755.jpg

ご本尊様はこちらです(笑)
小樽の雲丹でした~滅茶苦茶美味しくて吃驚です♪
海水迄美味しい浸かり具合で~のんびりと味わって戴きましたよ~
Y子 素敵なお土産を有難うねヾ(^▽^)ノ
b0033423_136157.jpg

その他のおかずは下記です♪

【セリ/蕗/スナップエンドウ/春菊」の天麩羅】

こんな天麩羅が私は大好物です~全部自家栽培で~す^0^ 
b0033423_152349.jpg

【蕗/トマト/スナップエンドウのサラダ】
 
キューピー塩胡麻ドレッシングで こちらも美味しかったです~♪
b0033423_1522692.jpg

【お味噌汁もスナップエンドウでした。全体はこんな感じで ジョアも飲みました^^】
b0033423_158569.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-05-27 02:02 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(16)
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-27 09:13 x
あきさん
雲丹丼と菜園の野菜天
美味しそう
 ウニ丼いいですね
豪華です
Commented by ruri at 2012-05-27 13:52 x
あきさんこんにちわ。
素敵な贈り物ですねー。
ウニがとーってもきれいでおいしそうです!
ウニが大好きなので、今すぐ食べたくなりました~!!
Commented by yuchan at 2012-05-27 16:13 x
あきさんこんにちは~
お土産にウニなんて、素敵なお嬢さんですね。
それも我が町、小樽のウニでビックリしました。

JRで札幌に向かう途中、列車が海岸線を走ります。
今の時期、ウニ漁をしている磯船がちらほら、そこで採られたウニが遠くあきさんのところまで届けられたのですね。
あきさん、我が家も本日はウニ丼です。
Commented by ゆりりん at 2012-05-27 23:25 x
北海道の雲丹なんですね~。
うに丼最高!
贅沢にのってますわ(^^ゞ
テンション上がります。
採れ立て新鮮なお野菜の天ぷらなんですね~。
収穫したお野菜がテーブルに並ぶと
嬉しいですものねー。
色々採れましたねー。
楽しいo(^-^)o
Commented by doremi730 at 2012-05-28 04:26
ウィスキー作りのイベントはニッカですよね?
主人と25年前に行きました!
10年寝かせて、瓶詰めにしたのを取りにまた行きましたよ♪

小樽の雲丹は格別ですよね!
美味しそう♪
Commented by rui-studio at 2012-05-28 10:41
北海道のウニの瓶詰は頂いてあるのですが、この贈り物には到底勝てません!
すごーくおいしそう。あきさんお幸せ~
また菜園のてんぷらも塩でいただきたい。

そうそう、昨日頂いたニゲラの花(我孫子の)が咲きました。あまりにきれいで、うっとりしています。ブログにアップしました。
Commented by すいかです at 2012-05-28 19:24 x
何と贅沢なwwww


このウニ丼にレシピは必要無いです。


ご飯ちょっとで、うにいっぱい。
これだけで十分、伝わりますよwwww(羨ましすぎるwwっw)


うに好きです。
こんな贅沢、私もしてみたい(*^_^*)


でもね、でもね、ウニ丼もさることながら

私的にはね、こっちです

セリ/蕗/スナップエンドウ/春菊の天麩羅



ヽ(´ー`)ノバンザーイ!!
ヽ(´ー`)ノバンザーイ!!


素晴らしい天ぷらです。
もう私の好みにビタっとはまります。

私もこういう、お野菜本当に大好きです☆


そしてそして、一番は、良い娘さんを持ってらっしゃるんですね。
とっても羨ましいです。
Commented by 主夫太郎 at 2012-05-28 19:42 x
あきさん、こんばんわ。
ウニっの甘さが伝わってくるお写真ですね。
お野菜の天麩羅美味しそうです。取ってすぐの天麩羅はたまりませんね。
母が天麩羅をあげながら、青紫蘇を取りに行く(危険)という芸当で新鮮な天麩羅揚げてましたが、
本当に新鮮な野菜の天麩羅はいいですねぇ。
ウニはご息女の心も籠ってますから。そういえば最近母になにも送ってないので、
なにか考えようと思います。
Commented by AL17 at 2012-05-29 00:53
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

滅多にした事の無い贅沢でした~
凄い美味しくて 美味しさ一人占めって
たまには良いものですね~娘に感謝です~>。!

タダ物の 菜園天麩羅も中々美味しくて大好物です♪
いつも素敵にお褒め下さり有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-29 00:56
★ruri さ~ん こんばんは~^^

ruriさんも 雲丹が大好物なのですね~私もですヾ(^▽^)ノ
海水に浸かった雲丹って 初めて戴きましたが
物凄く美味しいんですね~
一人至福の時間をまったりと 過ごしちゃいましたよ♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-05-29 02:13
★yuchan さ~ん こんばんは~^^

先程こんな時間に震度3の地震が来て 眠り花に起こされて
目がバッチリと開いてしまいました~><!

本場の雲丹丼を早速拝見させて頂きましたよ~流石に美味しそう^~^♪
小樽は美味しい物が沢山有って良いですねぇ~
又行ってみたいです♪
嬉しいプレゼントでしたヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-05-29 02:19
★ゆりりん さ~ん こんばんは~^^

と言ってももう2時過ぎですが~地震で目が覚めちゃいました><!
娘に 久々の贅沢をさせて貰って 凄い嬉しかったです~
やはり 小樽の雲丹は美味しいですね♪

スナップエンドウも そろそろ終盤で 入れ替えに胡瓜や
茄子にトマトなどがスタンバイを始めました^^
野菜天が好きなので もうこればかり食べております~♪
大根おろしも 畑の夏大根でしたヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-05-29 03:06
★rui-studio さ~ん こんばんは~^^

震度4の地震で もう目が覚めて眠れませんので
ブログしてますが><!

先ず ニゲラを素敵に咲かせて下さり 凄い嬉しいです~♪
我が家も畑はニゲラの群生が風に揺れていますよヾ(^▽^)ノ

海水に浸かった雲丹を始めて食べましたが 凄い美味で
驚きでした~有り難やぁ~良い娘だねぇ(笑)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-05-29 03:12
★doremi730さ~ん こんばんは~^^

ニッカみたいですよ~同じですね♪
そんなに前からイベントをやっていたのですね。
呑ん兵衛さんには 堪らないイベントですね~>。!
それに 寝かせたウイスキーを又取りに行くって
凄い拘りで良い記念にもなりますね@@!

雲丹が美味しくて 一人で贅沢三昧でした♪
持つべきものは やっぱり娘かなぁ~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-05-29 03:25
すいかさん お早うございます^^

いえ 未だ私は夜の部で寝ておりませんが><!

すいかさんちの晩ご飯は 凄い美味しそうで品数豊富で~
一人暮らしの私には 今や目の毒ですよ~(汗)
主人が居た時は 毎日5品は夜作っていましたが
一人じゃ 材料が余り過ぎて 多くの品数は作れないのですよね~

雲丹丼にレシピを付けたのには 訳が有ります~本当は要らないですが
レシピを付けないと 「ナイスフォト」のボチ表示が出ないんですよね~
レシピなしですと「おいしそう!」のみのボチになりますから>。!

いつも素敵にお褒め下さり有難うございます♪

Commented by AL17 at 2012-05-29 20:43
★主夫太郎さ~ん こんばんは~^^

娘の計らいが凄い嬉しかったですよ~その気持ちがねぇヾ(^▽^)ノ

野菜の採り立て天は 何よりも美味しくて良いですね
主夫太郎さんにも そんな想い出がお有りなのですね~

時々顔を見せに来てくれるだけでも 親は凄い嬉しいものですよ。
高い雲丹ともなれば お財布の心配をしてしまいますが><!
凄い美味しく戴きました♪

いつも素敵にお褒め下さり有難うございます♪
<< 【2012年 高田橋の鯉のぼり... 【草餅のご紹介です♪】 >>