人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【簡単絶品!!旬菜マリアージュ・サラダ】塩ごまドレッシングで幸せ~♪

 「サラダモニター料理のラストフィニッシュを飾るのはこれしか無いでしょ~♪
見かけは平凡ですが^^! お味は天下一で サラダファンを泣かせる
美味しいサラダのご紹介です~(#^.^#) 


【絶品!!旬菜マリアージュ・サラダ】塩ごまドレッシングで幸せ~♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

採り立ての菜園の蕗とスナップエンドウを茹でて×カリカリに炒めたベーコン×
焼胡桃のコンビネーションに 香ばしい素敵な味わいの塩ごまドレッシングを
たっぷりかけて。 余りの美味しさに病み付きを覚悟でどうぞ召し上がれ~^^♪
【簡単絶品!!旬菜マリアージュ・サラダ】塩ごまドレッシングで幸せ~♪_b0033423_0302851.jpg

味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
 

 レシピブログさん×キユーピーさんのコラボレーション企画
 【 味わいすっきりドレッシングでつくる野菜マリアージュ・サラダレシピ」モニター参加中】



<レシピ 2人分 所要時間15分~30分>

★今回使用のドレッシング-----キューピー 味わいすっきり 塩ごまドレッシングです。

おもてなしに浸かったり もう3本目を買っております~こちらも病み付きです><!
【簡単絶品!!旬菜マリアージュ・サラダ】塩ごまドレッシングで幸せ~♪_b0033423_0415556.jpg


★蕗-----約2本分

★スナップエンドウ-----20個位

★ベーコン-----2枚

★胡桃-----8個
【簡単絶品!!旬菜マリアージュ・サラダ】塩ごまドレッシングで幸せ~♪_b0033423_1115222.jpg


(作り方)

①スナップエンドウ-----袴を取り 筋を両側から取り除き 塩を一つまみ
 振り入れたお鍋で2分位茹でる。
 (採り立ては柔らかいので 市販より短時間で。) 

※茹で過ぎは禁物!!とにかくシャキッと感を大切に。


②蕗は葉を落として 根の方から皮を剥き 塩を振って板摺りを軽く
 してから6.5Cm位の長さに切って スナップエンドウを茹でた鍋で
 茹でる。→少し水に晒して 灰汁を抜きます。

※こちらも茹で時間は 蕗の固さによりますが3分位です。

③胡桃は空炒りをして包丁で刻む。

④ベーコンは 千切りにしてごま油大匙1でカリカリに炒める。

⑤器に蕗とスナップエンドウを盛り付けて 胡桃を散らし ベーコンを
 トッピングして 塩ごまドレッシングを お好きなだけかけちゃって下さい。

余りの美味しさに 私は今このサラダに填っております~(#^.^#)
どうぞお試し下さいませ♪




******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【簡単絶品!!旬菜マリアージュ・サラダ】塩ごまドレッシングで幸せ~♪_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-05-20 01:18 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(14)
Commented by すわん at 2012-05-20 08:50 x
あきちゃん~~~
ご無沙汰ですみません((^^))。
今日は蕗とエンドウのサラダですね、旬の素材を活かした

【絶品!!旬菜マリアージュ・サラダ】塩ごまドレッシングで幸せ~♪
塩ごまのドレッシングがさっぱりとして美味しそうですね・・・

ボクもお裾分けを、頂戴しに・・・・でも、、あまりに超久しぶりに来たから・・・・
残っていたのは、、皿だ~~~なんて、のは無しですよ・・・

これから,暑くなってくるから、こんなさっぱり系が嬉しくなります~~~

ではでは、ポチ・ポチ・ポチ






Commented by ryuji_s1 at 2012-05-20 09:17 x
あきさん
旬菜マリアージュ・サラダ
素敵なサラダ料理
美味しそうです

素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by すいかです at 2012-05-20 09:35 x
はい。

最後を飾るにふさわしいですwwww


もうねー、この季節
スナップエンドウの美味しいことったら、ないですよね。


しかもやっぱり、ご自分で育てた
カワイコちゃんたちをお料理するとなると、
なお一層だと思います。


フキとスナップえんどうの組み合わせはとっても斬新☆

あぁぁぁぁ、今日またスナップエンドウを食べたくなっちゃった(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2012-05-20 13:29
あきさん
ご無沙汰しています。
今 少し遡って読ませていただきました。
お嬢様のお誕生日とさらに大きなお喜び 本当におめでとうございます。
良かったですね。
ご主人様も天国からお嬢様ご夫妻に祝福のエ-ルを送られたことでしょう♪

お料理 またまた素晴らしい!!
簡単で嬉しいレシピです(^^ゞ  早速ドレッシングを調達に・・(笑)
今 私はコメント欄を閉じさせてもらっていますが またこちらにはうかがいます。
Commented by rui-studio at 2012-05-20 22:50
胡麻に胡桃ですか!、それは絶対おいしいわね~
蕗をサラダにしてしまうのね。
そしてベーコンでコクをだして、
この絶妙な取り合わせ・・・あきさんの頭の中のぞきたい~
Commented by ブリキやよっちん at 2012-05-21 11:06 x
ドレッシングが注がれる瞬間の写真、たまりませんねーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

カリカリベーコンと胡桃の食感がサラダの味を引き立たせそうですね♪

ほんっと美味しそう♪
Commented by はちみつりんご at 2012-05-21 11:47 x
あきさん、こんにちは。
この激写、すごいですね~。
そしてご自分のスナップエンドがこんな斬新な1品になるなんて。
これまでのドレッシングのお料理もどれも甲乙つけがたいのですが、
蕗をゴマ塩ドレッシングで食べようというアイデア、驚きです。

うちにもちょうど蕗もスナップエンドウもある、ベーコンも。
まねっこさせていただこうと思います。
Commented by AL17 at 2012-05-23 00:44
★すわんちゃ~ん こんばんは~^^

まぁ吃驚!!~お立ち寄り下さり凄い嬉しいですよ~♪

>残っていたのは、、皿だ~~~なんて、のは無しですよ・・・

ひゃぁ~久々のボキャブラリーですね~旨い!アハハヾ(^▽^)ノ
これは 簡単で凄い香ばしく戴けて 本当に美味しいですから
是非 すわんちゃんもお試しになって下さいませね^^
お味見をしていらしてね~><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-23 00:46
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

旬ならではの簡単サラダですが 凄い香ばしくて美味しいですから
お勧めですよ~(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-23 00:52
★すいかさ~ん こんばんは~^^

記事を戻っての お返事書きになってしまいすみませ~ん(汗)

やはり無農薬有機栽培の 自家製野菜は可愛くて仕方が無いですよ~(笑)
後少しで終わりなので もう終わった鉢には 胡瓜やトマトを植え付けて
しまいましたよ~フル稼働の鉢です(笑)

美味しくて簡単なので是非お勧めしたいサラダです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-23 00:58
★yasukon20 さ~ん こんばんは~^^


こちらこそ~最近畑を手広く耕していますので 草取りや
お手入れに追われて 中々ブログ訪問が出来ずにおります(汗)

簡単に出来て 本当に美味しいサラダですので 
是非お試し下さいませ♪

お陰様にて 娘にもやっと素敵な彼が出来ましたヾ(^▽^)ノ
私も彼の魅力にメロメロ状態で~幸せ一杯です♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-23 01:03
★rui-studio さ~ん こんばんは~^^

たまたま 家で採れてるので 思い付きは単純ですが><!
お味は本当に ジューシーで最高ですよ♪
又 キューピーさんから今度出ましたドレッシングは
皆お世辞抜きで美味しいのです。
この場面では 塩ごまドレッシングが合いますね~♪
是非 お茶会に出されて 皆さんに召し上がって頂きたいです~(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-23 01:07
★ブリキやよっちん さ~ん こんばんは~^^

左手でドレッシングを注ぎながら 右手に一眼を持って
一人芝居でカシャッ!っと いつも撮りますので
時々 タレをかけ過ぎたり こぼしたりしますが><!

香ばしくて最高のお味になっておりますよ~
塩ごまドレッシングが又相性バッチリ!!ですから
是非お試し下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-23 01:13
★はちみつりんご さ~ん こんばんは~^^


蕗もスナップエンドウも 家で育てて居て毎日目の前に
有るので 思い付きは単純でしたが(笑) お味は凄い
香ばしくて 来客が有ったらこれを今度は お出ししたいと
思っております~塩ごまドレッシングが又凄い美味しいです♪

お試し頂ける何て凄い嬉しいです♪楽しみにさせて下さいね~(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 【金環日食が チラッと見られま... 【娘の誕生日料理P-2】メバル... >>