人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【娘の誕生日料理P-2】メバルの煮付け/焼き肉の菜園スナップエンドウ沿え/おにぎり他です。

今日のご紹介は 昨日に続きまして 【お誕生日料理P-2】です。

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい。

メバルの煮付け-----メバルも金目鯛同様に 煮付けると大変
 美味しいお魚ですが 少々お値段が張って 普段は中々手が出
 ませんが 前夜閉店間際に行きましたら お刺身用が半額になっ
 ていましたので 2尾買って来て ウロコ&内臓を取り 日本酒に
 一晩浸けて置いて 良く朝煮付けました。
【娘の誕生日料理P-2】メバルの煮付け/焼き肉の菜園スナップエンドウ沿え/おにぎり他です。_b0033423_13313039.jpg

<メバルの煮付けレシピ 2人分 所要時間 1時間位>

★メバル-----2尾(大き目)
★和出汁-----200cc
★酒-----150cc
★味醂-----100cc
★砂糖-----大匙山盛り2.5
★醤油-----90cc
★白だし-----大匙2
★生姜の欠片-----3~4
★水溶き片栗粉-----大匙1を水30ccで溶いたもの

(作り方)

①メバルはウロコを綺麗にこそげ取って洗い 内臓も綺麗に取り 中央に×の
 切れ込みを入れます。

②夜買って来て朝煮込む予定で 今回はお酒大匙4に浸けこんでラップをして
 冷蔵庫に入れて置きました。

③出汁と調味料を煮立て 生姜も入れてからメバルを入れて 落とし蓋をして
 最初は中火よりやや弱めの火力で コトコト15分位煮ます。一旦火を止める。 

④再加熱は食べる少し前にして やはり15分位 途中で水溶き片栗粉も入れ
 馴染ませて下さい。
 煮汁をお玉で絡ませながら艶々に仕上げて参ります。
 こちらは 煮魚大好物の彼が 凄い喜んでくれました~(#^.^#)
【娘の誕生日料理P-2】メバルの煮付け/焼き肉の菜園スナップエンドウ沿え/おにぎり他です。_b0033423_13483975.jpg

【焼き肉のプランタースナップエンドウ沿え】

お肉好きの娘にはやはり焼き肉かな?何てねっ!少しだけ焼いて塩コショウで^^!
自慢のスナップエンドウが 私にとってはメインですから~画像はこちらに焦点を(爆!)
【娘の誕生日料理P-2】メバルの煮付け/焼き肉の菜園スナップエンドウ沿え/おにぎり他です。_b0033423_1352233.jpg

【菜園マリアージュサラダ】

先日サラダモニターで投稿をさせて頂きました 3Dバージョンですが こちらは土台を
玉葱の爆弾揚げにしたら もうツルリンと滑って足場が悪くて~野菜が倒れやすかった
ので 投稿は没!にした作品でした(笑)
それで リベンジで作りましたのが【母の日の為の3Dマリアージュ】と言う訳なのです^^!
【娘の誕生日料理P-2】メバルの煮付け/焼き肉の菜園スナップエンドウ沿え/おにぎり他です。_b0033423_1357306.jpg

【モズクと胡瓜のお酢の物/畑の蕗と油揚げの甘辛炒め煮/浅漬け】
【娘の誕生日料理P-2】メバルの煮付け/焼き肉の菜園スナップエンドウ沿え/おにぎり他です。_b0033423_1493146.jpg

最後は【おかか醤油まぶしのおにぎりには梅干しを乗せて/浅蜊汁】でした。
ケーキを 買いに行く時間が無くて 誕生日らしからぬ料理でした。Y子ごめんね~(汗)
【娘の誕生日料理P-2】メバルの煮付け/焼き肉の菜園スナップエンドウ沿え/おにぎり他です。_b0033423_14124837.jpg

朝一番でお墓参りを済ませ ランチを作りワイワイ食べて~
この後は 有る所にお出掛けでした~次回にご紹介をさせていただきますねヾ(^▽^)ノ 
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【娘の誕生日料理P-2】メバルの煮付け/焼き肉の菜園スナップエンドウ沿え/おにぎり他です。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-05-15 14:21 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(19)
Commented by こんにちはwwwすいかですww at 2012-05-15 15:10 x
待ってましたよwww

毎日毎日、欠かさずブログのUPをチェックしてました(*^_^*)



記事、2つ続けて読ませていただきました。


娘さんがお二人いらっしゃるんでしょうか?
このお誕生日の娘さんが長女ってコトになるのかしら?


次女さんの、ブログもチラッとリンクからのぞかせて頂きました



さすが、やっぱりお母さんがオシャレだと、娘さんもオシャレだ★



うちの、炊いた投手間違いない、超マンネリ短インターバルで同じお料理を吐番させる、母とは大違いですwwww(*^_^*)


あ!!これをまっさきに書かなければいけませんでしたね。
ご婚約、おめでとうございます★


スナップエンドウがメイン★
うん。うん。美味しいよねwww


ある意味、お肉より美味しい(*^_^*)


キレイに盛り付けられた、お料理。
プロです!!


参考になりますwwwと言いたいんですが、私には、到底、作れそうもないです(*^_^*)
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-15 17:08 x
あきさん
メバルの煮付け
おいしそうです
焼き肉のプランタースナップエンドウ沿え
菜園マリアージュサラダ
素敵な料理 見事ですいつも感心させられます
和尚さんの誕生日そして 母の日
素敵な料理に囲まれて
幸せのひとときですね
Commented by PONCYAN at 2012-05-15 23:13 x
あきさん こんばんは
娘様 お誕生日。。。そして入籍おめでとうございます♪
とっても嬉しくて、拝見して私までじ~んときてしまいました。。。
よかったですねッ やったぁ♪

そしてあきさんの手料理。。。
とっても楽しみにしていましたッ!!
めばる大好きですぅ 煮つけの仕上がりに釘付け♪
そして3Dサラダ!? すご~い!!!!
りぼんもかかっていて豪華で、私も真似っこしてみたいなぁ。。。

いつも美味しそうなのはもちろんなのですが
愛情があふれるお料理。。。本当にステキですッ

ステキなお料理とお話。。。ありがとうございます
Commented at 2012-05-16 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-05-17 14:29
あきちゃん、こんにちは!

さすがにお嬢様の祝い膳、気合が入ってます♪
めばるの煮付け、やっぱり彼も大好きなのですね、
私もお魚の煮付けは大好きです!
煮方のコツ、しっかり記憶させていただきました~ヾ(^▽^)ノ
Commented by anyonball at 2012-05-17 21:31
こんばんは☆レシピブログのほうにコメント残してくださって嬉しかったです。アリガトウございます。
本当に何度見ても美しい食卓ですね。尊敬します。
よくよく見たら、同じエキサイトブログだったのですね。早速お気に入りに登録させて頂いちゃいました。あそびにきますね。
そして、その美しいお野菜のオブジェたち・・・私もチャレンジしてみたいと思いマス!!
Commented by toko at 2012-05-18 04:05 x
あきさん、こんばんは~♪

娘さんのお誕生日&ご入籍、おめでとうございます^_^
外とお家での素敵なお誕生日祝いと母の日も、読んでて幸せで楽しい感じが伝わってきました☆
娘さん、本当に素敵な方と巡り逢うことができてよかったですね!
あきさんの娘さんだもの、きっとすごく魅力的なんだろうな♡
彼もメロメロだと思います。
あきさんのところへ来ると、つい実家の両親を思ってしまいます。
そしてもっと親孝行したいなという気持ちが。
あきさんのご家族みたいに素敵な親子関係を築いていきたいです。
うちもいい加減付き合い長いので、そろそろ安心させてあげないといけないなぁ。
妹も今年は外国人の彼氏を両親に紹介して前向きに話を進めてるとこなんです。
親孝行はできるうちにたくさんしておきたい。

あきさんのお料理、いつ見ても豪華でお店に来てるみたいです♪
サラダ、お祝いにぴったりの素敵なサラダですね!
芸術です~(*^_^*)
めばるの煮つけは是非食べたいです。
最近魚の煮つけにハマってます。外でも食べちゃいます。
どのお料理も本当に美味しそう~☆
こんなおもてなしお料理が作れるようになりたいです!
Commented by ゆりりん at 2012-05-18 07:29 x
メバルの煮付け美味しそう(^-^)/
ほんと、お祝い魚にぴったりですわ~。
このテリテリがたまりません!!
サラダもオシャレで素敵!!
お料理のお話でも盛り上がりそうですね~~。
手作りだから愛情たっぷり❤
Commented by いちご at 2012-05-18 11:08 x
あきさん、こんにちは♪
少し遅くなりましたが
娘さん、お誕生日、そして入籍
おめでとうございます。
誕生日に入籍なんて
私まで胸がじ~んと
目頭が熱くなりました。
ほんとに素敵な方ですね♪

私にも娘が一人、
今年から社会人で一人暮らしをしていますが
こんなに素敵な彼に早く巡り合ってほしいです。

きっとこんなにお料理のお上手なお母様で
ご夫婦も実家に帰られるのを
楽しみでしょうね~
私もその日に備えて
お料理の腕をあげて
そんな母になりたいと思います。

もう一度
おめでとうございます(*^。^*)
Commented by AL17 at 2012-05-19 22:31
★すいかさん こんばんは~^^

お返事が遅くなりすみませ~ん♪
今畑に凄い素敵なお花が咲き出して もう色々とお花畑のお世話が
凄い忙しいのです~(汗)
トマトや蕗が 先日滝の様な豪雨とひょうがどっさり降って穴だらけに
なったり折れたりで 何とか修復を試みております~
スナップエンドウは 軒下なので かろうじて被害が少なくて良かったです。

娘は アメリカにも妹の方が嫁いでおりまして 6歳の男の子がいます♪
スイーツ作りが得意で 旦那さんのお店に出していますよ。
私よりセンスが良いです><!「チャノマ」もご覧下さり恐れ入ります~

いつも遊びに来るのは長女の方です~妹が大分先に結婚しています>。!
いつも 素敵にお褒め下さり応援も有難うございます♪ 
Commented by AL17 at 2012-05-19 22:42
★PONCYAN さ~ん こんばんは~^^

まだまだ これからご両親とお会いしたり段階を踏まないと
いけませんのが 取り合えず2人で仲良くスタートをしてくれて
私も 凄い嬉しいです♪

大きなメバルの姿煮は たっぷりと時間を掛けて煮含ませました
ので とっても美味です~彼が大喜びで 後一尾もお土産に
持たせちゃいました~(^^)

「母の日のマリアージュ 」の方は土台がしっかりと3D仕立てに
出来ていますが こちらは玉葱がお滑りして 野菜が立て難かった
のですよ~汗

素敵なお祝いコメントを頂きまして 有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-05-19 22:55
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

主人が居た時は 毎日の様に煮魚三昧でしたが
一人になって 普段は殆ど煮魚もやらないのです
が 煮魚が大好物なお方と巡り会えて 来る度
張り切って作っちゃうんですね~(笑)

出す物全部を 喜んで食べてくれて凄い嬉しいです~
今年からは 会う度に乾杯で盛り上がりそうです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-05-19 23:07
★PONCYAN さ~ん こんばんは~^^

煮魚は主人も大好物でしたので 長年毎日の様にお魚と
野菜の煮付けなどを 作って食べさせていました~
こってりと味がしみ込んで 艶々仕上げになる様に 汁を
お玉で上からもかけながら 煮含めて行きます♪

サラダも竹の子の器で しっかりお野菜が立つ様にと
リベンジでしました~こんなのも喜ばれますね^^

素敵なお祝いコメントを頂きまして 有難うございます♪

Commented by AL17 at 2012-05-19 23:17
★05-16 23:40 鍵さ~ん こんばんは~^^

お誕生日が同じ頃なのですね~おめでとうございま~す(#^.^#)

もう体調はすっかり戻られましたか?ご無理は禁物ですよ~
私は 食べ過ぎてお腹を壊し 大変な思いをした事が 今年は
2回有りました><!
やはり寝不足等で 胃腸が弱って居る時にこうなります(汗)
でも 寝込みはしましたが 大概一日で復活しちゃいます。

お陰様にて 2人で仲良く暮らし始めて もう何の心配も要らなさそう
です~優しい彼にお任せですね♪
今年は楽しい時間が増えそうで 嬉しくて仕方が有りませんヾ(^▽^)ノ

素敵なお祝いコメントを頂きまして 有難うございます♪



 
Commented by AL17 at 2012-05-19 23:22
★mariko789 ちゃ~ん こんばんは~^^

たまたま見つけた 大きなメバルちゃん2尾でしたが~
「お刺身よりも煮付けだーーーっ!!」って 思いました♪
marikoちゃんも 煮魚と光物も大好物でしたよね~(#^.^#)

喜ばせたくて もう焦がさない様に着きっきりで~
気合いを入れてね~頑張りましたよ(笑)
今年は楽しい 嬉しい日々が続きそうで 良かったです。

素敵なお祝いコメントを頂きまして 有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-05-19 23:37
★anyonball さ~ん こんばんは~^^

ブログにもお立ち寄り下さり嬉しいです~恐れ入ります。
同じエキサイトさんで良かったです。私もリンクを頂きましたよ~♪
菜園もされてるのですね~私も今年はお花畑になりそうですが
お野菜も色々有ります。今度お写真でご紹介させて下さいね。

サラダも 盛り付けを色々考えるのも凄い楽しいですよね^^
是非 創作なさって見せて下さ~い(#^.^#)

素敵にお褒め下さり 有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-05-19 23:51
★ toko ちゃ~んこんばんは~^^

あんなに素敵な愛情たっぷりのお弁当を作られるtokoちゃん
ですもの~お会いしなくても お人柄が推察出来ますよ~♪
>「お母様を早く安心させて上げたい。」
何処も思いは同じですね~
入籍&婚姻届 ご両親とお会いしたりとetc・・・。
正式な夫婦になるには 色々と段階を踏まないといけませんが
娘達も 追々こなして行くかと思います。
tokoちゃんも頑張って下さいね♪

親としては こうして2人揃ってマメに顔を見せてくれる事が
何よりも嬉しいんですよ~
美味しい物を沢山作って 食べさせて上げたいですね^^

素敵なお祝いコメントを頂きまして 有難うございます♪


 
Commented by AL17 at 2012-05-19 23:56
★ゆりりんさ~ん こんばんは~^^

彼のお料理の好みが 亡き主人と一緒で~
特に煮魚が大好物と聞いて これは私にとって
手慣れた料理でおもてなしが出来て 凄い嬉しい
んですね~大助かりです^^♪

煮魚は照り照りが美味しいサインですね~
焦がさない様に 最後迄見張っていないとですね><!
サラダも可愛く盛り付けるのも 楽しいですね~(笑)

素敵なお祝いコメントを頂きまして 有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-05-20 00:03
★いちご さ~ん こんばんは~^^

娘さんは今年からお勤めをされたのですね~
まだまだ若いお母さんですのに お料理もお上手でいらして
何時でも 彼のお迎えの段取りは万端じゃないですか~(笑)

新宿なので~近いですから こうして時々やって来てくれる度
今回は何を作って食べさせようか?何てね~ルンルンです♪
楽しみが一杯出来て幸せ~です。

素敵なお祝いコメントを頂きまして 有難うございます♪
<< 【簡単絶品!!旬菜マリアージュ... 【娘の誕生日ランチ 自宅編P-... >>