【旬菜de黒カレー2種のご紹介です♪】フキノトウのオムカレー他

今日は【旬菜カレー2種】のご紹介です♪写真データも久々に載せます~^^
お詫び:画像データが違っていましたので 修正しました。すみません<^0^>

カレーは 業務スーパーで見つけた「黒カレービーフ味×2袋入り」
を 使用です。温めるだけのレトルトなのですが>。! これだけで
食べてしまっては 芸がないですから~季節限定の畑のフキノトウ
を乗っけちゃいましょ!!(笑)

【写真データ DMF-M】キッチンにて撮影

★カメラ       :SONY α−55
★レンズ       :SONY α2.8/30

★レンズ焦点距離 :30 (mm)
★測光方式  :分割測光
★ISO        :1600
★露出時間   :1/400 秒
★F値       :3.2
★露光補正値    :0
★フラッシュ :未発光
★露出プログラム :マニュアル
★露出モード :マニュアル
★ホワイトバランス :マニュアル
★35mm換算焦点距離 :45 (mm)

<旬菜deオムカレー①>フキノトウの天麩羅を乗せています。

※フキノトウの天麩羅-----米粉と小麦粉を半々で 卵と水で溶いて衣にして
 中温で キツネ色に揚げ カレーに 添え付けて 岩塩少々を振りました。

※オムカレー-----卵1個に 天麩羅に使った衣少々と 白だし/砂糖/マヨ/
 岩塩 各少々で混ぜて フライパンで菜箸で大きくかき混ぜて オム型にして
 半熟で止めて ご飯の上に乗せて スプーンで軽く開きました。

 ケチャップとイタリアンパセリのミジン切りを散らしました。


<その他> 
★味噌汁-----白菜/シメジ/小葱
★奴
b0033423_3273574.jpg
 
<オムカレーのアップです。>
b0033423_3293682.jpg

<旬菜deオムカレー②>フキノトウのフライを乗せてみました。
同じ様なのですみませ~ん><!

【写真データ】
★カメラ       :SONY α−55
★レンズ       :SONY α2.8/30

★レンズ焦点距離 :30 (mm)
★測光方式  :分割測光
★ISO       :400
★露出時間   :1/50 秒
★F値       :2.8
★露光補正値  :0
★光源 :Auto/Custom
★フラッシュ :0
★露出プログラム :ノーマル
★露出モード :自動
★ホワイトバランス :自動
★35mm換算焦点距離 :45 (mm)
b0033423_3333184.jpg

使いました 業務スーパーの黒カレー&畑のフキノトウです。

余り辛く無いカレーなので 私向きで凄い美味しかったです~
フキノトウは 天麩羅もフライも絶品でしたよ~
お手軽料理でしたが最高でしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_3372111.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-31 03:42 | 季節/郷土料理 | Comments(22)
Commented by MakiMakiMacci at 2012-03-31 03:57
あきさん、こんばんは!
とってもおいしそうで、本物が目の前に置いてあるかのようです!
手を出して、思わず食べたくなりました。

フキノトウの天ぷらとフライいいですね。フキノトウは、スウェーデンではないですねぇ・・・・残念。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-31 14:57
朝からの強風に加えて雨まで降りだし、お買い物に行くのが億劫。
では何があるかと冷蔵庫と相談・・・メインになりそうなものが無くて。
そうだ、あきさんところを覗いてみようとなるわけで。
あきさんの真似っこで作った蕗味噌を大根に・・・で1品。
レシビのパックナンバーを探しまくらせて頂きます。^^

Commented by Mio at 2012-04-01 15:33 x
あきさんこんにちは~!

きゃー!旬のふきのとうが豪快にのってますね。
すてきすぎる@
娘が横から「おいし~そ~う!たべちゃお~」
って叫んでますよw
そしてキーボード妨害しはじめたので
またあとでゆっくりきますw
Commented by AL17 at 2012-04-01 16:53
★MakiMakiMacci さ~ん こんにちは~^^

スウィーデンの春は未だですか~?
フキノトウは そちらでは出ていないのですね。残念>。!
息子ちゃんが凄い可愛くて~見入ってしまいました^^

家の孫らいず(アメリカ東海岸在住)と年齢が同じ位かなぁ~?
6月で7歳になりますが~中々会えなくて寂しいです(´∀`;)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-01 16:59
★petapeta_adeliae さ~ん こんにちは~^^

昨日は嵐の様でしたよねぇ~それでも私は横浜のイベントに
娘達と参加をして来ましたよ~帰りは温泉でのんびりと
港夜景を楽しみながら入って来ました^^

蕗味噌も作って下さったのですか~大根に乗せても
良いですよね~有難うございます♪

有り合わせで 美味しい物を作るのが 本当のお料理上手
かも?ですね~ソーニャさんならきっと素敵なお料理が出来た
事でしょう(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。


Commented by AL17 at 2012-04-01 17:03
★Mio ちゃ~ん こんにちは~^^

>娘が横から「おいし~そ~う!たべちゃお~」
って叫んでますよw

まぁ~嬉しい@@♪娘ちゃんにも おいしそう何て言って貰えて
ばーばは有頂天になっちゃいますよ~ヾ(^▽^)ノ

ドンドン春らしくなって来て これからはお散歩も楽しみですね~
お風邪にご注意なさってねぇ~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by tenchan-555 at 2012-04-02 12:34
こんにちは♪

とってもゴージャスでレトルトに見えません!
気前良く盛られているふきのとうも
ふきのとう好きにはたまらない幸せな光景です。
あ~、お腹がすいてきました^^;
Commented by PONCYAN at 2012-04-02 13:21 x
こんにちは
あきさんはレトルトでも本当にステキに変身させられて
やっぱり料理の腕があるから、こんなステキな
アレンジができるんだなぁ。。。と
いつも感心しきりですッ

カメラも。。。こんなに詳しい設定。。。
写真が素晴らしいはずですねッ
独学で勉強されているんですか?

私は機械音痴だし。。。
すご~く古いコンパクトデジカメなのですが
アングルもとっても参考になります。。。
これからもいろいろ教えて下さいねッ
Commented by あっちゃん at 2012-04-02 19:43 x
おいしそうボタンの驚異の数に驚きつつも、
このアングルっ!O(≧∇≦)O
押さずにはおれませぬ・・・っ!(笑
うわ~ん、なんておいしそうなんでしょう!
湯気のこの立ち込め方~~~(≧∇≦)b ナイス!
最高ですねっ!
光源が命なテーブルフォト。
わたしもきれいにおいしそうに撮りたいけど、夕方はほんと難しいですっo(TヘTo) クゥ
あぁ、おいしそすぎますっ。
Commented by musashi at 2012-04-02 21:14 x
あきさん、こんにちは!
わぁ スゴイ。ふきのとうがトッピングされたカレー
こんな贅沢カレー 食べたことありませんっ
あきさんのレシピは本当に大人気ですね。
魅力的なレシピとプロの写真はもちろんですが、きっとその明るく優しいお人柄が
あちこちににじみ出ているから、たくさんの人の心をガッチリつかむのですね*^^*
私もそのエネルギーにあやかりたいです!!
Commented by AL17 at 2012-04-02 21:55
★tenchan-555 さ~ん こんばんは~^^

大地の恵みは 本当に有り難くて美味しいんですよね~♪
草むしりを毎日やっているのですが フキノトウがあっちこっちに
顔を出してくれた時は 歓声を上げてしまいました~(笑)

野性的な食べ物をドンドン身体に摂り込んで 何時までも元気で
居たいなぁ~って思うのですが 歳に負ける時がその内来るかも?
ですね~><!
これから ヨモギも河原に摘みに行きたいです~^^
草餅も美味しいですが 天麩羅にしても絶品!ですよ~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-02 22:23
★PONCYAN さ~ん こんばんは~^^

カメラに関しましては 以前は全く何も知らなかったのですが
ブログを始めて7年目ですが 幸いな事に 運良く~♪
お立ち寄り頂いておりますブロガーさんの中に プロのカメラ
マンさんが 数人いらしたのですよ~
皆さんから学ぶ事が 凄い大きくて 有り難かったです♪

お写真が旨く撮れない!と嘆いて居た時に 嬉しい出会いでした。

↓特に下記の匠先生に マニュアル撮りも 全部ブログコメントで
教えて頂きました~それでドンドン色々覚えて 後は「自分の伝えたい
部分を前に出す撮り方をしなさい。」との事でした。大感謝です~♪

>【匠のデジタル工房・玄人専科】さん(右カテゴリに有ります。)

フキノトウももう終盤に近くなり寂しい限りですが><!
極め付け料理が又出て来ます~(笑)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。



 
Commented by sacchi at 2012-04-02 22:32 x
あきさん、こんばんは☆

インスタントとは思えないほど美味しそう!
湯気がたまりませんね~、、こちらまで香ってきそうです( ̄‥ ̄)=3

旬のフキノトウと合わせる所がさすがですね!
黒カレー、見た感じは辛そうだけど、マイルドなんですね?

それにしても、、
こんな時間なのにお腹が空いてきました(T-T*)笑
Commented by AL17 at 2012-04-02 22:40
★あっちゃん こんばんは~^^

カメラテストを兼ねて 実は1~2枚目は ISOー1600と言う ノイズの
出易い設定で撮っていますので 良く見ると荒れておりますが><!
キッチンは北側で 灯りが少ないのですが 普段はISO400~800位で
撮ります。湯気だけは しっかりと捉えましたが~(笑)

やはり自然光の入る 明るいお部屋で撮る方が 自然に美味しく
撮れますよね~
なので 家では普段リビングや和室で撮る事が多いんですよ^^

皆さんが沢山の「ナイスフォト&おいしい」ぼちをして下さって
私お返しぼちが間に合わない事態になる事が多くて 申し訳ない
感じです(汗)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。


Commented by AL17 at 2012-04-02 22:58
★musashi さ~ん こんばんは~^^

ブログにお立ち寄り下さる方々が 凄い親切で良いお方ばかりなのですよ~♪
最初の頃は お写真も酷かったですが 長年ブログをしている間に
プロの方々にも 沢山巡り会えて 運良く事細かく教えて頂けました~^^
「上手に撮ろうとしないで 要は何を伝えたいのか?」を前に出しなさい。
と 言う事も教えて頂きました。 

まだまだ自分では不満足なお写真ですけれど お陰様にて以前より
見られるお写真になって来たかな?と思います>。!

余り高級なおご馳走は作りませんけれど 皆さんにご贔屓にして
頂けて とっても励みになっております~
季節の草食メインで これからもその辺に生えてる物を(笑)惜し気も無く
摘んで来て料理しちゃいますよ~><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-04-02 23:05
★sacchi さ~ん こんばんは~^^

こちらにもお立ち寄り下さり恐れ入ります~嬉しいです♪
畑にはフキノトウももう終盤ですが お母さんが~次はもう顔を出していますから
自然の恵みは有り難いですねぇ~大地に感謝です^^

黒カレーは中辛ですが 余り辛く無かったですよ。
レトルトにしては 凄い美味しかったですね^^フキノトウを乗っけたせいかなぁ♪

湯気がもうもうと立ってる間に撮るには スタンバイも急がないとですよね><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。


Commented by rumi-ta at 2012-04-02 23:07 x
アキさん、こんばんは♪
わぁ~~春カレーですね@@
ふきのとうを載せちゃうなんて、、さすがナイスなアイデアですね☆
黒カレーって辛そうに見えますが、、そうではないのですね。。
いつも決まったカレーなかりなので、、
違うカレーにも挑戦してみようかな。。と思いました^^
Commented by tomi at 2012-04-03 03:01 x
あきさん;すっかりご無沙汰いたしました。
コメントをありがとうございました、実は余り タイピング を控えているものでこちらに伺っても読み逃げなんです、スミマセン(-_-);、3ヶ月前に色々無理して筋と筋肉がやられて左肩と腕が痛みます、ドクターがセラピストを紹介してくれまして只今修理中なもので。

今回のも良いですが 先日のお彼岸のお料理は豪華版ですね、お嬢さんの彼に精一杯腕を振るわれたのではと思って居ます、彼も自分のお嫁さんの母君がこの様な料理上手だと楽しみにしてきっとちょくちょくお出でになるでしょうね、家族が増えるのは本当に嬉しいことです、せいぜいおもてなしして差し上げてください。
Commented by AL17 at 2012-04-03 10:11
★rumi-ta お早うございます^^

フキノトウももう終盤ですが 大分お腹の中に入りました~(笑)
余り辛いのが苦手なのですが 一人暮らしになって カレーを
作る事が少なくなりました。
ちょこっと作っても美味しくないですし><!
何とか美味しく仕上げたくて 色々と試みております♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-03 10:19
★tomi さん お早うございます^^

こちらこそ~何かと畑仕事も有り 忙しくて無沙汰ばかりですみません(汗)

>3ヶ月前に色々無理して筋と筋肉がやられて左肩と腕が痛みます

何事もご無理はいけませんよね。私もちょっと重たい物を持ちあげたら
腰がチクチクしております><!
お互いに 大事にしましょうね~(´∀`;)

娘&彼の所に チョクチョク行き来出来る様になって お料理作りも
楽しみが倍増しました~凄い喜んで食べてくれるので張り合いが有ります♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by mariko789 at 2012-04-03 14:46
あきちゃん、こんにちは。
毎日読み逃げしてましたが、遅ればせながら、一言~♪
オムカレー自体も素晴らしいし、写真がまた凄い!!
データをアップしてくださっているのも、参考になります。
SONY α−55、検索したら人気のあるカメラですよね!!
デジイチはずっとNikonなのですが、ちょっと食指が動いています♪
って腕の違いなのですが・・・♪
Commented by AL17 at 2012-04-06 05:58
★mariko789 ちゃ~ん お早うございます^^

この所ずっと農作業ばかりで~お邪魔出来ずにすみません^^!

SONY α−55は安くて良く写りますよ~♪
今回のデータはちょっと異例のテストケースで 通常はISO400位で
撮っていますので 1600ですと流石に画像も荒れてる感じです><!
先日レンズもマクロが安かったので1つ買い足しました♪

レンズの使い回しが利くので ソニー系にしていますが
Nikonも使ってみたいですよ~marikoちゃんのお写真素晴らしい
ですもん(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
 
<< 【簡単!!絶品!!フキノトウと... 【お彼岸料理続編です♪】浅蜊の... >>