【お彼岸料理続編です♪】浅蜊の炊き込みご飯/その他各料理のマクロ撮り画像です♪

前回のお彼岸料理続編です♪

ビールで乾杯の〆では 【浅蜊の炊き込みご飯&ハマグリのお吸い物】を
出しまして こちらも「凄い美味しいぃ~!!」って喜ばれましたヾ(^▽^)ノ
今が旬の浅蜊ですから 炊き込みが絶品ですね~^^

そう来ると思って~(笑)4カップも炊いてお土産にも持って行って貰う予定
でおりました~大当たり♪(爆!)

<浅蜊の炊き込みご飯レシピ>

★米-----4カップ
★浅蜊の剥き身-----軽く1カップ
★昆布-----7Cm2枚
★創味つゆ-----大匙2,5
★岩塩-----一つまみ
★日本酒-----大匙2
★有機醤油-----少々

※材料/調味料が入りますので お水加減は少し少なめで炊き上げます。
 (お米は 2時間程度浸け置きしてから炊きました。)

ハマグリのお吸い物-----煮干し/昆布/鰹節の出汁に薄口しょうゆ/岩塩
 で味付けをしています。畑の下仁田葱を散らしたら もうこちらも大変な騒ぎ~

「うぅ~ん旨過ぎーーーい!!」何て 嬉しい悲鳴が(笑)
b0033423_2247520.jpg

ここからは ドアップのお料理全品のご紹介です~(#^.^#)

肉じゃが
b0033423_22511532.jpg

④~⑤鰤の照り焼き&大根下ろしには 自家製12味唐辛子を振っています。
b0033423_2254976.jpg

ボイル蛸&フキノトウ/胡瓜の辛子酢味噌和え
b0033423_2257146.jpg

セリの白和え風

※セリは未だ小さいので 根も少しだけ付けてバラけない様にサッと塩茹でします。

<白和えレシピ 4人分>

★パック入り絹豆腐-----1丁
★白ゴマ-----1/2カップ
★砂糖-----白ゴマの半分の量
★岩塩-----小匙1
★つゆの素-----適量
★刻み大葉-----2枚分

※白ゴマを煎り 摺り鉢で当たり 砂糖も入れて摺り その他を混ぜる。
こちらの画像は 当日単品で撮っていなかったので 又作りました。
b0033423_238528.jpg

カラフル生ハム乗せサラダ
b0033423_23115060.jpg

苺のチーズムース

※市販の苺チーズムースの素を使いました。
 3人分で 苺1パックを混ぜたり乗せたりしています~
 苺を沢山入れましたので 甘さが控え目になり凄い喜ばれました^^
b0033423_23161987.jpg

お隣から頂いた 白菜に良く似たお野菜ですが名前が判らず困りました><!
巻かない白菜から 蕾が沢山出て居る様なスタイルをしていますが 色は濃い緑です。
ご存じの方がいらっしゃいましたら ご一報願います^^!

今日も白和えを作り お隣にもこうしてお茶受けに食べて頂きましたら 絶賛でした♪
b0033423_23215020.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-26 23:24 | 季節/郷土料理 | Comments(21)
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-27 07:35 x
あきさん
浅蜊の炊き込みご飯 美味しそうです
素晴らしいお料理が一杯
最高のお彼岸料理ですね
Commented by ccrkasago at 2012-03-27 08:42
おはようございます あさりの炊き込みご飯食べたいです、美味しそうにできましたね、
あさりご飯はこの時期がおいしい時期なんでしょうか、
潮干狩りの時期になるとあさりご飯を思い出します、食べたいです、


ポチ ぽち poti
Commented by メロン at 2012-03-27 10:06 x
あきさん、こんにちは^^

あまりに美味しそうで叫びたくなりましたよ~
そっかぁ、あきさんはお写真もスペシャリストでしたね♪
尊敬いたします!!

せりはまだ食べたことないのですが、
あきさんのお料理観て興味深々になりました^^

ポチッ☆っと応援♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-27 12:30
はまぐり、あさり・・・貝の美味しい時期となり、
生まれかわるならラッコになりたいぐらいの貝好きとしては
お昼ご飯を食べ終えているにもかかわらず、目が釘付けです。

あきさんちの肉じゃがはもちろん具だくさんな上、
入っているものも個性的ですね。
Commented by toko at 2012-03-28 21:32 x
あきさん、こんばんは!

この前紹介してくださってたあさりの炊き込みごはん、待ってました~♪
美味しそう~。
炊き込みご飯てどうしていっぱい食べれちゃうんだろう。
白いごはんだとあまり食べられないのに炊き込みご飯は作った分だけ食べれそうです。

どれも絶賛の嵐ですね☆
見てるだけでも美味しさが伝わってくるし、あきさんの優しさがまたしみます(*^_^*)
12味唐辛子、なんだかお料理がよりオシャレに見えますね♡
どのおかずも本当に美味しそうです。
たっぷりお野菜で栄養いっぱい、あきさんの献立真似したいです(^-^)

最後のお野菜なんでしょうね・・・。
Commented by AL17 at 2012-03-28 22:37
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

娘達や親戚が来た時位 おご馳走を一杯作らなくては^^!ですね♪
一人で普段は 粗食ですから~>。!

それに皆と食べると 何でも美味しくて 喜んで食べてくれると
凄い嬉しいです~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-03-28 22:41
★ccrkasago ちゃ~ん こんばんは~^^

浅蜊は今が旬らしいですよ~TVでも言っておりました♪
ご飯に炊きこむだけですから とっても簡単でもう何杯でも
お代りをしたくなり 危険です~><!

ハマグリのお吸い物も 一緒ですともう最高ですね~
是非かさごちゃんもお試し下さいませ♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-03-28 22:57
★メロン さ~ん こんばんは~^^

路地物のセリは 市販と違って 未だ小さ目ながら
凄い味も香りも良いのですよ~これは田んぼのセリが
自生した物です♪

最近老眼が酷くて 手持ち撮りですがピントが合わせ難くなって
いますので ボケたお写真も出て参りますがご容赦下さい><!

皆でわいわい食べる機会が もっと有ると良いなぁ~って思います♪

お休みの所 いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-03-28 23:09
★petapeta_adeliae さ~ん こんばんは~^^

ソーニャさんは 貝類が大好物でしたね~思い出しましたヾ(^▽^)ノ
プププッ!らっこちゃんを思い出しちゃっていますよ~
ご先祖様が らっこだったりして~(爆!)
可愛いですもんね~私は貝も大好きですが らっこちゃんも大好きです~♪
ハマグリのお吸い物も又 凄い美味しかったですよ~♪
肉じゃがも 通常とはちょっと趣を変えてあき流にしていますヾ(^▽^)ノ

いつもお 昼休みの貴重な時間にご覧下さり 恐れ入ります。
素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-03-28 23:20
★toko ちゃ~ん こんばんは~^^

畑作業も頑張っておりますので 中々更新が思う様に出来なくて
お待たせをしちゃってすみません><!

和食のコースメニューにする時は 長年作り慣れた料理に
どうしても 自然となってしまいますねぇ~
目分量でドンドン行けますし 特に慌ただしい時はこれで決めますよ(笑)
浅蜊の炊き込み&ハマグリのお吸い物も 皆お代りに手土産迄~
凄いお味が染みて美味しくて 白飯より減りが早いですね~^0^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by TATS at 2012-03-29 12:47 x
迫力のある写真に負けない料理の数々。
特に具だくさんの肉じゃがには肉じゃがの概念を覆されました。
これにインスピレーションを得て
我が家では今度、じゃがいもたっぷりな筑前煮を作ってみようと思ったのでした。
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-29 17:12 x
あきさん
お邪魔しておりました
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-30 15:33 x
あきさん
コメント有り難うございます
お忙しそうです
暖かくなると
畑仕事が一杯
お疲れ
様です
Commented by mori at 2012-03-30 18:59 x
こんばんわ^^

アサリの炊き込みご飯、勉強になりました。
作ってみようと思っています。
ほんと、どれも美味しそうです^^
Commented by jpkitchen-chanoma at 2012-03-30 22:34
なんて綺麗な彩り!
でもどうしたらこんなに品数作れるんだろう・・。
美味しいのは十分にわかってるだけにうぅ~食べたい。
らいずもばあばの手料理(ジョークも)が恋しいらしい。

私もアオヤギ(貝)堀りに行って来た記事丁度アップしたよ。
浅利こっちでは見かけないな~。

Y子姉さんにも、いつもお母さんに幸せを運んで来てくれて感謝、感謝。
Kさんがお父さんと食べ物の好みが似てるって言うのが
何だか凄く嬉しいよね。
Commented by rumi-ta at 2012-03-30 23:21 x
アキさん、こんばんは♪
アキさんのお料理で、、またまたようやく訪れた春を
感じています♪
浅蜊の炊き込みご飯で、決まりッ!!!
あれェ~~、、フキノトウにセリまで。。。
ラストのお野菜、、一見菜の花のように見えたのですが、、
白菜に似ているのですかぁ~~@@
私もなんていうお野菜なのか知りたいです☆
我が家は頂いた筍で、筍ご飯を炊いて、帰省中の息子も
大満足のようです^^
今日も、春満喫のお料理に乾杯~~♪♪
Commented by AL17 at 2012-04-01 12:20
★TATSさ~ん こんにちは~^^

こんな型破りな肉じゃがが 私は大好きで良く作りますよ~
筑前煮との合いの子って感じかな?(笑)

美味しさを求めて ジャンジャン創作を楽しみたいですね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-01 15:51
★ryuji_s1 さ~ん こんにちは~^^

度々のご訪問 恐れ入ります~
昨日は横浜でイベントに出席をしておりました><!
今日も又午前中は 草取りなどで忙しく動いております~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-01 15:53
★mori さ~ん こんにちは~^^

浅蜊の炊き込みご飯も 今が旬ですから~
凄い美味しくて驚きますよ~真空パック入りの
ハマグリも便利で お吸い物も合わせて作って
下さいませね~(#^.^#) 

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-01 16:03
★jpkitchen-chanoma ちゃ~ん こんにちは~^^

昨日もY子とTちゃんと 横浜のイベントに行って来たよ~!!
万葉の湯も入って来たので のんびりゆったり夜遅くまで
楽しんで来ました~(#^.^#)

Tちゃんは 本当にお父さんの好みと一緒なので嬉しいのよね♪
出す物全部感動をして食べてくれるから 張り合いが有ります。

Rちゃんとらいずが もっと近くに住んで居たら毎日でも
こんなのを食べさせて上げたいと いつも思っているのよね(泣!)
手慣れた料理なので 作るのも早いよぉ~(笑)

Rちゃんの 今日の記事も写真も凄い素敵だったよ~♪

いつも見てくれて 応援も有難うね~
 
Commented by AL17 at 2012-04-01 16:14
★rumi-ta さ~ん こんにちは~^^

竹の子ご飯も良いなぁ~息子さん凄い喜ばれた事でしょうね(#^.^#)
私も 今度作らなくっちゃ!!です~♪

フキノトウも花が咲いて来ちゃいましたが>。!最後に又
フキノトウ味噌を作って〆たいです~ヾ(^▽^)ノ

白菜の様な キャベツ色のお野菜の品種が判らず終いです(汗)
癖が無くてとっても美味しいんですけれどね^^!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 【旬菜de黒カレー2種のご紹介... 【お彼岸料理】で おもてなしラ... >>