【極上の蕗のトウ味噌レシピ あき流です^^♪】拘れば絶品!!の巻き。

今日は 先日娘彼の胃袋もわし掴みにしてしまった(爆!)
【極上の蕗のトウ味噌レシピ あき流です^^♪】


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

拘れば絶品!!の巻き~ヾ(^▽^)ノ

カメラ SONY α−55
レンズ SONY α2.8/30
b0033423_18282985.jpg

炊き立て ご飯に乗せたら もう他のおかずは眼中に入らなくなり(笑)夢中で食べ
続けてしまうと言う 危険な美味しさなのです♪>。!
b0033423_1831270.jpg

<レシピのご紹介です。>

(材料 5~6人分  所要時間15分~)


(材料1、)
★フキノトウ-----粗ミジン切りにして 軽く2カップ


(作り方) 

①先ずは 刻んだフキノトウを笊に入れて 良く洗い流し 水切りをします。
b0033423_18531730.jpg

②ごま油 大匙2をフライパンで熱して フキノトウを やや弱火でしんなりするまで
 軽く炒めます。(一旦火を止め フライパンを少し冷まします。)
b0033423_18544211.jpg


(材料2、調味料など。)

★砂糖-----大匙山盛り2.5
★日本酒-----大匙5(今回地酒の大吟醸酒を使用です。)
★味醂-----大匙4
★和出汁-----大匙3(昆布/煮干し/鰹節で取った物を使用。)
★卵の黄身-----大き目1個分(白身は使いません。)

★隠し味に醤油-----少々
★おろし生姜-----小匙1
★自家製12味唐辛子(七味代用可)-----適量

③材料2、を全部合わせ 良く混ぜます。
b0033423_1851483.jpg
b0033423_18522160.jpg

④ ②の蕗のトウの中に 混ぜた調味料③を全部入れて ここからはごくとろ火で
 炒めて行きます。

※注意!!-----火力が強いと卵の黄身が 炒り卵になってしまいますから ごく
 とろ火で炒める訳なのです。

b0033423_1942870.jpg

⑤3分経過後-----未だ少し緩めなので もう少し水分を飛ばします。
b0033423_1964355.jpg

⑥この位の固さになりましたら 出来上がりです。
 冷めると 丁度食べ易い固さになりますので この位で止めて置きます。

【極上の蕗のトウ味噌レシピ あき流^^♪】でした~

どうぞ 美味しい蕗のトウ味噌をお試し下さいませヾ(^▽^)ノ
b0033423_19111794.jpg


おまけ 花マクロです~♪

b0033423_19132455.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-17 19:19 | 季節/郷土料理 | Comments(14)
Commented by small-talk at 2012-03-17 19:53
春の旬を楽しんでいますね。
アツアツのご飯にかけたら、堪らないですね!
Commented by toko at 2012-03-17 23:01 x
あきさん、こんばんは☆
ふふふ、罪つくりのtokoですョ(^^ゞ

フキノトウ味噌、これはご飯が進みます~。
今日、デパ地下でいろんなおかず味噌見てたんですけど今ってすごくいろんな種類のものがあるんですね~。
その中にフキノトウ味噌もありましたよ♪
美味しそうだなって思って見たとこだったので、あきさんとこ来てテンション上がりました(*^_^*)
あつあつごはんに乗っけたらごはん2合くらい食べちゃうかも^m^

お花もキレイですね♪
Commented by AL17 at 2012-03-18 15:30
★small-talk さ~ん こんにちは^^

大地の恵みが 本当に有り難いですねぇ~♪
ちゃんとこうして 季節を届けてくれるんですもん^0^
せっせと 草むしりも頑張って置かなくてはです~(笑)

フキノトウ味噌が 今滅茶苦茶美味しくて毎日食べ続
けています~幸せぇ~(^^)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-03-18 15:40
★toko ちゃ~ん こんにちは~^^

本当にtokoちゃんのお弁当って もう凄い美味しそうで
いつもお涎タラタラですもんね~>。!
お勤めをされながら 良く頑張っていらっしゃいますね。
お人柄なのでしょうね~偉いです♪

今デパ地下に行ったら もう何でも美味しそうなお総菜が
沢山お洒落に並んでいて 買って帰りたくなりますから
余り見ない様にしていますが 試食はしっかりと食べたり><!

フキノトウとセリが畑に出てくれて 路地物の美味しさを
噛み締めております~有り難いです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
 
Commented by koharu827 at 2012-03-18 15:57
こんにちは~ あきおかあさん!
うわ~、美味しそう!!  
お茶碗に ごはん よそおって出直してきますねっ!
どんぶりでもいい? (笑)
Commented by AL17 at 2012-03-18 17:00
★koharu827 ちゃ~ん こんにちは~^^

ご飯は一杯炊きましたので~丼で行きますか~キャハハッ!
毎日 今これが癖になっております~
凄い美味しくて ご飯食べ過ぎかも?><!
koharuちゃんも どうぞ召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by yuriazami at 2012-03-18 18:05
こんばんは~~
フキノトウ味噌、涎が出そうなのをこらえて拝見しています。
もうそんな時期なのね。
アツアツ御飯に乗せて食べたいです(^^♪

スナップエンドウの鉢植えまで背負っていったの~~??
重かったでしょう。喜んでもらえて良かったですね。
愛情がいつもいっぱいあふれていますね。
スナップエンドウの鉢の深さは何センチくらいの鉢ですか?
見ていたら今度作ってみたくなりました。
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-18 18:13 x
AL17 さん
ふきのとうの香りいいですね
素晴らしいレシピ有り難うございます
Commented by AL17 at 2012-03-18 18:45
★yuriazami さ~ん こんばんは~^^

はい!こちらは今が旬の出盛りですよ~大地の恵みが嬉しいですね♪
そちらは 1ヵ月位春が遅れてる感じですので 未だお母様のお庭のは
出ていませんでしょうか^^?

ちょと豪華に設えてみましたが 物凄い美味しいですから 是非
出て来ましたら 作ってみて下さいね~♪

持参したお豆の鉢は凄い小さくて深さ(縦)18×20です。
家では 大型プランター5個に植えて居て 早口のはもう花芽が出来て
来ました~
お豆作りも 眺めて居るだけでも楽しくて 実がなったらもっと感動しますね。
小さい鉢でも 何とか頑張ってくれると思って持参しました>。!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-03-18 18:49
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

卵の黄身などを入れておりますので 蕗のトウ味噌の味わいも
濃厚でグレードがUPしています~
是非 ご飯のお伴に旬のお味を堪能して下さいませ^0^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by ji5isl at 2012-03-18 19:32
最近Twitterで食べた物をつぶやいたりしてますが、
さすがにここ見ると少々情けないやら、人生損をしているような気が。
フキノトウ好物です~、天ぷらになったやつしか食べたことないです。
食べたぁーーーい!
Commented by AL17 at 2012-03-18 21:23
★ji5isl さ~ん こんばんは~^^

特にフキノトウやセリの路地物が 凄い美味しい時期ですよね~
そちらでも沢山出て居ますでしょうか?
Twitterもやっていらしたのですね~知らなかった><!

フキノトウ味噌は凄い美味しくてご飯にもおつまみにも
凄い嬉しいですよ~簡単ですので 是非お試し下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by musashi at 2012-03-19 09:22 x
わぁ(^^)!!
さすがにあきさん流のふきのとう味噌は一味も二味も
違いますね~。勉強になります。
水分たっぷりで、生姜の風味もあって、しかも黄身ですか!
なるほどー コクが付きそうですね。
私のフキ味噌は硬めで、あっさり系なのですが、
次作るときはぜひ真似させてください!
今日もありがとうございました。
Commented by AL17 at 2012-03-21 11:29
★musashiさ~ん こんにちは~^^

昨日は東京から娘達がお墓参りに来てくれて
精進料理でおもてなしをしました~又大いに
盛り上がり 楽しかったです♪

フキノトウ味噌も少し緩めに作って置きますと
冷めると丁度良い 扱い易い固さになりますね^^
卵黄と生姜風味も 凄い美味しくてお勧めです♪

こちらこそ~毎回素敵なお料理に圧倒されて
おります~^0^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 【お彼岸で おはぎにもフキノト... 【朝ご飯です♪】お泊まりで作り... >>