【朝ご飯は芽出し山菜天丼です♪】【プランター菜園】

「朝ご飯になる様な 目ぼしい物は無いかな?」朝起きると直ぐに畑を
一周します~(笑)
今回はフキノトウ/セリ/ブロッコリーを採って来ましたので 天丼に。
人参と牛蒡を足しました。椎茸も畑に1個ちっちゃいのが出てました♪

簡単な【朝ご飯】のご紹介です♪

餡かけも良いな~でも塩で食べるのも さっぱりと好きだし・・・どうしようか?
何て 結局半々で 後から餡もかける事にしました。(笑)

その他 シジミのお味噌汁は赤だしで 畑の下仁田葱を散らして 簡単な
サラダと 自家製白菜漬けでした。

b0033423_2565867.jpg

b0033423_3181381.jpg

収穫お野菜はこちらです。
セリは根こそぎ天麩羅にしましたよ~♪
b0033423_39353.jpg

先日 大雪の日に撮りました光景です。軒下にはエンドウとスナップエンドウが
春を待っています~♪
大鉢6個に 苗で植え付けたのと 種からのと有りますので長く収穫出来そうで
凄い楽しみにしています。
b0033423_3133640.jpg
b0033423_314922.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-06 03:19 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(26)
Commented by to_shi_bo at 2012-03-06 09:21
お早う御座います!

朝食、毎度のことですがその凄さにビックリです。
栄養満点と言うより、今日一日のスタートに弾みが
つきそうです。
一流ホテルのそれにも決して負けていませんね。

お庭の雪景色の二枚にも感嘆!
当家の庭の雰囲気も改良したくなりました~~~(笑
(P★★★)
Commented by tabikiti at 2012-03-06 10:47
畑を一周~^^

家も母が小さな畑で
エンドウ豆を、家族のために作ってくれています。

セリの元気そうな事ヽ(゚◇゚ )ノ
Commented by comfortable-life at 2012-03-06 11:07
あきさん こんにちは。
とても美味しそうなお食事されていますね ^^♪
もう蕗の薹・セリが出ているんですね・・・春の味如何でしたか?
もちろん美味しく出来たと思いますが 私は見るだけで我慢ですね(笑)

軒下にエンドウやスナップエンドウが伸びていますね
なるほど あのように藁を逆さまにすると糸を張らなくても良いですものね(^^)
それにしても沢山の雪が凄い事になりましたがもう融けましたか。 ポチッ・・
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-06 12:39
いつものことですが、朝から目にも豪華なご飯ですね。
それに朝から天丼がほおばれるあきさんて健康が服を着て
歩いているって感じかんしら!? ってどんな人やん!!

あきさんちのお庭&畑は広いからご近所の騒音の問題も
なくて身心も健康なのが納得です。
Commented by ccrkasago at 2012-03-06 14:24
こんにちは 春の兆しが見えたよな 
ほんの少しだけ春になったようですね、
蕗の薹の天婦羅が登場してくると春がすぐそこまで来ているように思います、
食べたいですね、香りが届きました、
 
ごっさんです 
ポチ ぽち poti
Commented at 2012-03-06 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-06 21:54 x
山菜の天ぷら大好きです
美味しそう
Commented by Mio at 2012-03-06 22:10 x
あきさんこんばんは~!

そちらもずいぶん積もりましたね~@@
我が家もエンドウが春を待ってますよ♪
イチゴは実を付けてきましたが、どうやら株が病気っぽくて
白いカビのようなものが出ているのでもうだめかもです><

山菜の天丼おいしそうですね♪
ぱりぱりサクサクっといただきたいですぅ~。
ごちそうさまでした!!!

Commented by AL17 at 2012-03-07 00:17
★to_shi_boさ~ん こんばんは~^^

あのぉ・・・お庭は盆栽棚の所迄で狭いですよ~^^
その先は 借りてる畑です>。!

スコップ一本で荒れ地を開拓して畑にして来ましたので
凄い大変でした~ヨウシュヤマゴボウやら蔓が地中にも
沢山有って~><!

野性的な食事ですが(笑)これが元気の元になっている
かも?ですね。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-03-07 00:21
★tabikiti さ~ん こんばんは~^^

お豆類の採り立ては 本当に美味しいんですよね~♪
手厚く介護をしながら育てております~
お母様も 太美さんに食べさせたくて せっせと作って
居られるのですね~ヾ(^▽^)ノ

セリも大分蔓延って来ました~自生物は嬉しいですね。
元気一杯です~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-03-07 00:30
★comfortable-life さ~ん こんばんは~^^

朝起きたら こんなに雪が積もっていて驚きました><!
寒さに負けずに フキノトウやセリが元気に伸び出して
います~北国では来月にならないと 出て来ないでしょうね?

芽出し物が大好きで~採り立ての香りも堪らなくて
これからの季節は お野菜作りもお互い楽しみですね^^

軒下のお豆2種も 大分大きくなって来ました。
藁が農協で大束400円で売っていますので こうして蔓の誘導に
使ったり 畑にも刻んで球根の周りにも敷いていますよ~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
 
Commented by AL17 at 2012-03-07 00:40
★petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

一人暮らしにも何とか慣れて来て 朝も好きな様に
のんびりゆったりの生活になりましたし 又ご近所
さんも皆さん良い人ばかりなので ストレスは全く
無縁状態ですね~(笑)
一番辛いのは ご飯を一人で食べる事かな?
作る張り合いも 実はあまり無いのですが 身体の
為に 健康で生きなきゃ!って 頑張っていますよ~
菜園を覗くのが 毎日楽しみです~ヾ(^▽^)ノ 

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。


Commented by AL17 at 2012-03-07 00:45
★ccrkasago ちゃ~ん こんばんは~^^

フキノトウは未だ小さいですが ご近所さんと
仲良く分け有って食べていますよ~
セリも田ゼリが自生して 増えて来ました♪
何となく 畑も春らしさが随所に見えて来ましたね~

今日と明日は温度が高くて暖かいみたいですが
又その後は寒くなるとか?
三寒四温で 春がやって来るのですね~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-03-07 00:54
★03-06 19:57 鍵さ~ん こんばんは~^^

まぁ~吃驚です(」゜ロ゜)」 早速作って下さり
凄い嬉しいです~画像は拝見をさせて頂きました~♪
とっても美味しそうに出来ましたね^^

リンクを貼って頂けるのですか~?大感激ですよ。
どうぞ宜しくお願い致しま~す(#^.^#)

いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by warabi_1002 at 2012-03-07 07:49
あきさんおはようございます^^
今日はこちらにお邪魔させて頂きます

あきさんのお家には畑があるんですか?
しかも育てているお野菜の種類のなんと多いこと!
新鮮なお野菜で作る天ぷらはさぞかしおいしいんでしょうね
更にあきさんの腕で、よりおいしくなること間違いなし
いつもながら豪華な朝食☆
こんな朝食頂いてみたいです

庭にお野菜、そして雪
あきさんってどちらにお住まいの方なんでしょう?
って、とっても気になってしまいました^^;

応援!
Commented by AL17 at 2012-03-07 20:47
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

ちっちゃい芽出し物を見つけると凄い嬉しくなります♪
市販では味わない 香りも又楽しみですね~

少しずつ季節の移ろいを感じる様になりました。
山菜が お好きで良かったです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-03-07 21:07
★Mio ちゃ~ん こんばんは~^^

苺もこれからドンドン成長期に入りますので
うどんこ病やカビ病と判断しましたら
殺菌剤(野菜のうどん粉病治療薬)★カリグリーン
が自然派志向でお勧めです。

家も三鉢に苺ちゃんを植えていますが 冬場の花は
摘み取って捨てて 力を温存させて 今咲いてる花を
生かして育てます。

思わぬ雪に驚きましたが もうまさか降らないでしょうね!(^^)!
山菜も美味しく戴けて 大地に感謝ですね~
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-03-07 21:18
★warabi_1002 さ~ん こんばんは~^^

こちら関東です~厚木から車で20分位山に向かって走りますと
私の家に辿り着きますよ~閑静な美しい町に住んでいます♪

今年は畑も お野菜より沢山のお花を咲かせようとしています。
主人に供える仏花も 家とお墓で沢山欲しいので 何とか自前で
賄えないかな?と 去年から必至で菊なども挿し芽で 増やし続
けて植え付けましたし 球根類も凄い色々で楽しみです。
畝の間に 勿論大根や葱 お菜類も作る予定です^^♪

採り立てが唯一のご馳走なのですよ~><!
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by ブリキやよっちん at 2012-03-08 09:33 x
あきさん、お久しぶりです♪

畑をお持ちなんですね~
新鮮なお野菜を食せるなんて素晴らしい!!
やはり新鮮なお野菜は味が一段と違うんだろうな~

以前、あきさんのふきのとう天ぷらを拝見し、私も春を感じたくなったので
おひなさの際に、作っちゃいました(∀`*ゞ)
スナップエンドウやタケノコも天ぷらにし、春を満喫出来たように思います。
旬なものを食すことって大切ですよね☆
Commented by rumi-ta at 2012-03-08 11:04 x
アキさん、こんにちは♪
超豪華な朝ごはんに、流石だなぁ~~と感動しています^^
手抜きの多い最近の食生活に反省~~です^^;
一周回って、、これだけの食材が手に入るなんて…
なんと素晴らしいことでしょう!!
それにしても、、凄い積雪でしたね。。
可愛い雪囲いに覆われて春を待つエンドウやスナップエンドウさんも
さぞかし、、震えあがったことでしょうね。。
雪景色の中に、雪囲いとピンクのシクラメンが
アクセントになって、、とっても素敵ですよ^^
Commented by AL17 at 2012-03-08 12:58
★ブリキやよっちん さん こんにちは~^^

店頭ではハウス栽培物が多い中 寒さを耐え偲んで出て来る
山菜類は稀少で お味も又格別な濃厚さが有ります~
今年は お花畑になっちゃうかも?ですが お野菜も
頑張って 間に種を蒔いて行こうかな?と思っています♪
芽出し山菜を一杯戴いて 元気モリモリになりましょうね^0^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-03-08 13:05
★rumi-ta さ~ん こんにちは~^^

朝起きましたら こんなに雪が積もって居て驚きましたよ~(」゜ロ゜)」
おマメさんは 蔓の誘導と保温を兼ねて 藁を下げていますが
今日はもう倍の大きさになり 花芽も出て来ました♪
窓を開けたら収穫が出来るように 6鉢も作っています(笑)

山菜もこれからしばらくは楽しめそうで 凄い有り難いです^0^

菜園も今年は 殆どがお花畑になりそうですよ~>。!
仏花を自前で~って 最近お墓と両方なので お花が沢山欲しくて
挿し芽等で 苗を増やし続けています。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by musashi at 2012-03-08 15:06 x
あきさんこんにちは!
本当に、いつもため息がでるほど素晴らしい食卓ですね。
ご自分で作った食材で、朝からこんなに手間と愛情がこもった料理を作られるなんて・・・
本当に素晴らしい!という言葉しか見つかりません(^^)
イージーな自分が恥ずかしくなるほどです。。。
食はこうあるべきと思います。
これからも ブログを通して色々と勉強させてください♪
Commented by mori at 2012-03-08 21:28 x
こんばんわ^^
美味しそうですね、山菜天丼かいいですね
私は、朝はトーストとコーヒーだけです、
これではいけませんね、ちゃんと食べないと
反省です。^^;
Commented by AL17 at 2012-03-09 02:19
★musashi さ~ん こんばんは~^^

ブログにもお立ち寄り下さり 大変嬉しいです♪
最近 夫に先立たれて 一人暮らしになってしまい
菜園や料理を のんびりゆったりと楽しむ事が
生き甲斐になりました~

芽出し物を食べて元気で長生きしなくっちゃ!と
思っています(笑)

musashiさんのお料理には負けますよ~!(^^)!
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-03-09 02:25
★mori さ~ん こんばんは~^^

朝はのんびりゆったりで 急がされる事も無い今
芽出し物でも探したりしながら 畑の草取りもやって
それから 朝ご飯を作りますので ご飯も朝が一番
美味しく食べられていますよ。
夜はあっさりにしたら 返って体調も良い感じです♪

和食中心なので たまにはパスタやパン食も食べたく
なります~><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 【連載さくら大福VOL.76号... 【大人の雛ちらし♪】おつまみに... >>