【朝ご飯です♪】烏賊ゲソの炊き込みご飯/フキノトウの天麩羅/自家製塩辛他。

 今日ご紹介の朝ご飯は【自家製烏賊の塩辛】の続きで その時に一緒に
食べたご飯です。

先ずは 全体画像から参りますね~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1253441.jpg
b0033423_1263214.jpg


<メニューのご紹介です。>


①【烏賊ゲソの炊き込みご飯】

烏賊の塩辛作りで 胴体とエンペラーは塩辛にしましたが 足は細かく
切って ★醤油=大匙/★岩塩=一つまみ/★酒大匙2/★昆布5Cm
を2カップのお米に混ぜ込み炊き上げました。
我が家のご飯炊きは いつも「炊飯用備長炭」を2本乗せて炊いてい
ます~ついでに電気ポットにも入れたり 部屋にも置いてます~^^

※備長炭を使う様になったきっかけは 主人が肺癌治療で 投薬を受け
 ると 副作用でつわり状態になり ご飯の匂いが駄目でしたので 入院
 中は 毎日備長炭入りで炊いたご飯で弁当を作り 運びました。
 その習慣が 今も続いて居る訳ですが 明らかに違いは歴然ですよ。
b0033423_142736.jpg

お醤油をもうちょっと入れても良かったかな?
でも この時塩辛のおかずも有ったしね~塩分摂り過ぎてもねぇ>。!何てね。
他には何も入れて居ませんが 結構美味しく戴きましたよ~^^

そうそう 塩辛ですが晩にお鍋に入れて 〆におじやにしたら凄い美味しかったです♪
b0033423_1432686.jpg

②フキノトウの天麩羅

毎日寒い寒いと思いながらも 畑に出ると 枯れ葉の間からちっちゃなフキノトウが
顔を覗かせてるでは有りませんか~

「やったぁ~~未だ食べるにはお気の毒だわねぇ~!(^^)!
でもちょこっと食べたいから収穫~ご免なさい><!」
芽出し物には 目が無いあきです(笑)

路地物は市販の様に 未だ大きくは有りませんが 確実に「春が来てるよ~♪」って
教えてくれますね。
何時の間にか 七草でお馴染の ホトケノザやらナズナも成長を始めていますので 
毎日チョコチョコ草むしりもやっています。

表皮は 霜害で少し痛手を受けてる物も有りましたが 綺麗にして(笑)
天麩羅になっちゃいました~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1592370.jpg

★衣=小麦粉3:上新粉1+卵+水で カリッと美味しく揚がりました。
b0033423_920297.jpg

③ハマグリのお吸い物

★和出汁/岩塩少々/創味つゆで味付け。手毬麩と下仁田葱を入れて居ます。
★お漬物=自家製粕漬けの胡瓜でした。

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-27 09:35 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(24)
Commented by rui-studio at 2012-02-27 17:50
まさにおふくろの味ですよねぇ・・・と思う。
(私の母は料理を余りしなかったので本当のおふくろの味は知らないのですが)
蕗のとうの天ぷら、あきさんちでいただきたーい!
先日、米粉で揚げ物をするとからりと揚がると言うのを耳にしましたがどうなんでしょう?
Commented by ryuji_s1 at 2012-02-27 20:49 x
AL17さん
ふきのとうの天ぷら大好きです

おいしいですね
Commented by こすずめ at 2012-02-27 23:15 x
今晩は~
塩辛・・・ほとんど、というより全く同じ作り方です。塩を控えめにして、漬けたその日から美味しいので、しょっちゅう作っています。
ゲソで炊き込みご飯は、良いですね。
私は、それも斜め切りにして塩辛にしてしまっていました。美味しそうなので、真似させて頂きます。

蕗のとうのてんぷら、ウチも今夜頂きました。
買ったものですが、この位の固いものでした。私は、花のように広げて揚げます。そうしないと、中までカリット火が通らないような気がしますし・・・

Commented by ブリキやよっちん at 2012-02-28 01:53 x
ご主人様の闘病生活、本当に大変だったと思います。
看病も大変ですよね。
そんな中、ご主人様の為に思考し、愛情込めたお料理を提供する。。
頭が下がる思いです。

まずはあきさんを見習う手始めに・・・備長炭買ってみようかしら♪

蛤のお吸い物、美味しいですよね~
手毬麩が入ったお吸い物大好きです☆
ふきのとうを拝見し、もうそこまで春はやってきてるんだと感じました♪
サクサクしてて美味しそうです。

ポチ凸×3
Commented by tazu at 2012-02-28 07:12 x
おはようございます。
ふきのとうの天婦羅ですか。
春の訪れを感じさせますね。
また、げその炊き込みご飯ですか。
どんな味がするんだろ。
すごく気になりますね(^^)
Commented by TATS at 2012-02-28 14:56 x
思わず溜息がもれます。
そのままひなまつりが始められそうな美しいセッティングですね。
朝でも飲まずにいられない。

ゲソめし、シンプルで良さそう。
塩辛とのコンビで無駄なく美味しくいただけば
イカ自身も「イカ冥利に尽きるわ」なんて喜びそうです。
Commented by TAM at 2012-02-28 16:03 x
ふきのとうの天麩羅は、まさに季節の料理ですね
タラの芽も美味しい
これから、山菜が美味しくなる季節がやってきます
Commented by AL17 at 2012-02-28 20:58
★rui-studio さ~ん こんばんは^^

今迄コーンスターチを少し混ぜていましたが
切らして 米粉でやってみましたら 中々カリッと
揚がって良かったですよ~
これから 米粉を混ぜる事にしました^0^

未だフキノトウはちっちゃいですが ちょこっと
出て居ます~今年は寒かったので数が少ない
感じがしますよ♪
寒さが和らいだら 是非遊びにいらして下さいね^^
その内 畑のお花も咲き出すかもです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-02-28 21:02
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

もう霜も降り無くなった感じで 少しずつ
春らしい風情に なって来ましたね~
フキノトウの天麩羅がお好きで良かったです♪
タラの芽も好きですが 市販のは凄い高値で
中々買えませんよね~><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by ruri at 2012-02-28 21:09 x
あきさんコンバンワ。
朝食ですかぁ~!スゴイ!
旅館の食事みたいで、とてもおいしそうですー。

フキノトウの芽、春がもうそこまで来ていますね。
そちらはまだまだ雪が降るような寒さのようですが、確実に春が来ているんだなって思いました。
Commented by AL17 at 2012-02-28 21:21
★ こすずめさん こんばんは~^^

塩辛作りは同じでしたか~私は適当にいつもこんな感じ
ですので良かったです~^^♪
烏賊は 吸盤が有るので ご飯に炊き込んで火を通した方が
二度美味しい感じですよ~お試し下さいませ♪

フキノトウは お写真で見るより 本当はもっと小さ目ですが
私は丸ごとの方が 旨みも香りも閉じ込められている様に思
えて好きなのですよ~
少し色が着く迄揚げますけれど 固く無いですよ>。!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-02-28 21:31
★ブリキやよっちん さん こんばんは~^^

闘病生活も一年で 主人は帰らぬ人となってしまいました。
今年の10月には早三回忌となります。
未だ時折 思いがこみ上げて来ますが 何とか力を振り絞って
一人暮らしの中にも 自分なりの生き甲斐を見出して前向きに
頑張っていますよ~♪

備長炭も炊飯用を是非お求め下さいね。
ポットに入れても お茶が凄い美味しくなります~^0^
フキノトウも採り立ては 市販よりも香りも味も格別ですが
未だちっちゃくて可愛いです^^

畑にはセリも出ていますので こちらも天麩羅で美味しいですね♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-02-28 21:37
★tazu さ~ん こんばんは~^^

何時の間にか少しずつ季節の移ろいを感じますね~♪
畑にも そんな風情が垣間見られて嬉しくなります~
困った事に 最近ヒヨドリさんが ホウレン草とブロッコリー
の葉を全部食べてしまいました~><!
紐で囲って 又種を蒔き直しましたが 無農薬なので
安心!って 鳥さんも判るのかもです(汗)

フキノトウも丸ごと揚げたのが大好物です^0^

蛸飯同様に烏賊も美味しいですよ^^
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪


Commented by AL17 at 2012-02-28 21:47
★TATSさ~ん こんばんは~^^

一人暮らしになって 何とか一品でも品数も増やしたいし><!
二度美味しく戴けたら・・・って 余計に考える様になりました。
多めに作って お友達にもお配りしましたが 喜んで下さり
良かったです~♪

TATSさんは良く飲みに行かれてますね~良いなぁ♪
その後 あの方はどうなりましたか?気になっています(笑)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-02-28 21:50
★TAM さん こんばんは~^^

TAMさんは良くカイちゃんと山歩きをされますから
山採りの山菜なども 自生のを見つけて来られる
のでしょうね~市販とは全然香りも味も違いますよね♪

これから旬の芽出し物を 沢山戴きたいですね~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-02-28 21:55
★ruri さ~ん こんばんは~^^

朝晩と日陰は 未だ凄い寒かったりしますが
日中の日溜まりは かなりポカポカして来ました。
長かった冬も もうすぐ終わりかも知れませんよ。
芽出しのフキノトウが 季節を感じさせてくれて
凄い嬉しかったです~

最近は朝ご飯に 美味しい物を作る事にして
いますので 夜は質素です~(笑)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by ゆりりん at 2012-02-28 22:35 x
春の食卓ですね~。
いやーーー。朝食で!?
美味しそうです~。
朝からこんな素敵なご飯♪♪♪
運がついてきそうですわ(笑)

食べたいです^m^
Commented by tomi at 2012-02-29 07:58 x
あきさん こんにちは;
すっかりご無沙汰しました、今日のご馳走は朝ご飯ですか 豪華ですね、
私なんかこの様な手の込んだ料理はもう朝から致しませんよー。

最近左肩が猛烈に痛くてね、11月末頃より、ドクターはリウマチだと言いますのですよ
リウマチで無くて五十肩では と訊ねたんですがね この診察からすると絶対だから暖かくして、使わない、もう50は過ぎたのに五十肩ね.....。

その様なわけで タイプも控えているんですがやはり皆様との交流は楽しみですからこの様にお伺いいたします。

あきさんもお体に気をつけて毎日をお過ごし下さい、でもこの様にご馳走を食べていれば余り心配は無いかな。でも畠仕事は労働ですよね。
Commented by AL17 at 2012-02-29 08:59
★ゆりりん さ~ん お早うございます^^

何と言っても唯一の贅沢は 採り立てフキノトウの天麩羅デス^0^
未だちっちゃいですけれど 季節の移ろいを感じて嬉しくなりますね♪
そうした思いの矢先に 今日は大雪となり 吃驚@@!
又真冬に逆戻りとなりました~今積雪10センチ位ですよ~><!

今日は お炬燵で丸くなっておりますが
何気ない食卓も 一品毎に楽しみながら作って行きたいです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-02-29 09:09
★tomiさ~ん お早うございます^^

こちらの今日は 起きて吃驚仰天(」゜ロ゜)」大雪となっております♪
こちらこそ~畑仕事や 室内のリホームなどをコツコツとやって
おりますので 皆さんのブログにも今殆どお邪魔出来ずにおります(汗)
一人になって 要らなくなった物の整理も何かと大変ですね~

季節の変わり目は 体調にも変化が出易いですよね。
私も今 古傷がチクチクしてます。(左肩の脱臼骨折を5年前にやりました。)
tomiさんも 余りご無理をされません様にね^^!

もう雪など降るとは思いも寄らずで フキノトウさんも風邪を引きそうですね><!
少しずつ 楽しみながら頑張って行きたいと思います。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 11:46
こんにちは。
ひとあし先の春ですね。
烏賊ゲソが好きで、エンペラとゲソだけで売っている時があり
お好み焼きの具にするのですが、多すぎてゲソが余って
いました。ゲソご飯っていう手があるんてすね。
冷めても美味しそうなので、朝炊いてお弁当に入れてみます。
Commented by でぶりん・もんろー at 2012-02-29 21:05 x
ご無沙汰してます( ̄▽ ̄;)

ひきのとうを見ると春を感じます♪
そして娘が小学生のころ、どこからかふきのとうを持ってきて
庭に植えて「お母さん、うちにも春が来たよ」って(*^-^*)
思い出します♪

明日から3月
春は、もうすぐですよね
旦那様のお誕生日もきますね♪
Commented by AL17 at 2012-03-02 00:19
★petapeta_adeliae さ~ん こんばんは~^^

お返事が遅くなりました~すみません(汗)
今日は雪かきで もう一苦労をしてしまいました~
田舎なので かなりの積雪量でしたよ><!

ソーニャさんは 通勤は大丈夫でしたか?

ゲソも炊き込むと柔らかくて 凄い美味しいんですよね。
是非お試しになって下さいませ^^


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪

Commented by AL17 at 2012-03-02 00:26
★でぶりん・もんろーちゃ~ん こんばんは~^^

こちらこそ~今余りブログ巡りも出来ないまま毎日過ぎて
しまいます~何だかやる事がのんびりし過ぎて歳ですねぇ(汗)
娘さん 小さい頃からおしゃまさんでしたのね~ヾ(^▽^)ノ

こちらにしては 珍しく大雪で今日は雪かきに追われました><! 

あっ!そう言えばお誕生日が確か主人と近かったですよね♪
主人は仏様になってしまいましたので お祝いは無しにして
月命日や節目に 手厚くお参りする様にしています。


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【晩ご飯です♪】揚げ出し豆腐の... 【居酒屋メニューで 簡単!絶品... >>