人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^

レシピの訂正とお詫び:餃子の具とハンバーグレシピを
 分けました。(一部混じって居て 慌てて訂正です。すみませ~ん (汗)


今日のご紹介は【驚異のリメイク料理】です。変身~ん トゥ~ヤッ!!
(」゜ロ゜)」はぁ~~何これっ@@!って 吃驚仰天の
パフォーマンスをご覧下さいませ。必見です~>。!


前回 下で↓ご紹介をさせて頂きました
【和食の朝ご飯】豚肉と蕗の甘辛炒め煮/高野豆腐の煮付け/根菜と豆腐の味噌汁。
の残りを余す所なく使い 変身させました^^
 
一人暮らしですので 予め多目に作っては 色々とバリエを楽しんでおります~♪


レシピは下に回しまして 先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ。

①羽根付き餃子=豚肉と蕗の甘辛炒め煮/高野豆腐の煮付けを活用です。

パリパリのレース模様も「粗いのが良い!いや細かいのが好き!」は 火力の調整で。
ちなみに 今回は火力を幾分上げて粗い目のレースに仕上げてみました^^
凄いパリパリの羽根なので お皿にひっくり返す時 少し羽根が取れてしまいましたが><!
【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^_b0033423_10565671.jpg

裏側もお見せしちゃいますヾ(^▽^)ノ

今日は羽根付き餃子の【焼き方ポイント】からご紹介です。
こちらは 焼き始めです。

(1)フライパンにサラダオイル大匙1+ごま油小さじを熱して 餃子10個をくっけて並べ
 中火よりやや弱火で 1分焼きます。

(2)片栗粉又はコーンスターチ-----大匙1.2を50ccの水で溶いて 万遍なく(1)に振り
 かける様に流し込み 蓋をして やや火力を落として 様子を見ながら6分位焼きます。

(3)蓋を取って 少し火力を上げて水分を飛ばします。
【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^_b0033423_1185799.jpg

(4)下記画像の様に 羽根部分が白く乾いて来ましたら フライパンを軽く揺すると 餃子
 はフライパンからカリッと離れて「もう焼けてるよ~!!」って サインを出します><♪

※水溶き片栗粉を入れるタイミングが遅いと 餃子の丁度良い焼け具合とタイミングが
 合わずに失敗しますから 直ぐに流し込む方がパリパリの羽根が出来ます♪
【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^_b0033423_11112622.jpg

【餃子レシピ】 2人前 所要時間30分

(材料)具が多目ですが 途中迄もう一品
ハンバーグの分も合わせて作りました。^^


★蕗と豚肉の甘辛煮-----1カップ分(汁は少し絞る。)
★高野豆腐の煮付け-----1/4カット2枚(汁は少し絞る。)
★餃子の皮-----10枚
★キャベツ-----1.5カップ
★ガーリック シーズニングスパイス(ご飯に混ぜるだけ)-----少々

(作り方)

(1)煮物類/キャベツをチョッパーでミジン切りにする。
【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^_b0033423_11452650.jpg

ここ迄が餃子の具です。
※お詫び:訂正です。
(玉葱とパンはハンバーグに使います。
スミマセン ご紹介が混じっちゃっていました。

【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^_b0033423_11482742.jpg

(2)餃子の皮で具を包みました。仕上がりはTop画像へ。
【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^_b0033423_13293295.jpg


---------------------------------------------------------------------------------
美味しいヘルシー季節の【餡かけおろしのハンバーグ】です。

★餡かけ-----和出汁/創味つゆ/片栗粉
★添え付け-----菜園ブロッコリー/キャベツ/トマト/ストーブ焼きのおじゃが/プラ
 ンターイタリアンパセリなど。
【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^_b0033423_13373494.jpg

<ハンバーグレシピ>

★残り餃子の具
★玉葱-----1個分
★スライスパントースト用-----1枚
★卵の黄身-----1個分
★片栗粉-----大匙1

(1)玉葱をチョッパーでミジンにする。水に晒して水切りをする。
(2)玉葱を根気良くサラダオイルで 飴色になる迄炒める。
【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^_b0033423_13204080.jpg
 
(3)残り餃子の具と炒めた玉葱/片栗粉/卵の黄身をチョッパーで軽く撹拌する。
【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^_b0033423_1327314.jpg

小判形に丸めて 少しベンチタイムを取り やや弱火で 蒸し焼きにしました。
【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^_b0033423_13324664.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
③雑穀リゾット=根菜と豆腐の味噌汁活用です。

ついでに 行っちゃったのがこちらです~^^

★雑穀リゾット-----根菜味噌汁具と汁を合わせて1カップ位/とろけるチーズ2枚/
 ガーリック味付きシーズニングスパイス/ハム/オリーブオイル/生クリーム/ケイパー
 などでした。

※ルクエを角皿上段に入れて 210℃10分×4回(2回目迄は蓋をして蒸し+撹拌/ そ
 の後は蓋を空けて 焼きました。)

一度に3品を作って 半分はご近所さんにお裾分けして喜んで頂きましたヾ(^▽^)ノ
【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^_b0033423_1352830.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-03 13:59 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(20)
Commented by PONCYAN at 2012-02-03 14:07 x
あきさん こんにちは♪
すごくすごくキレイなレースに感動ですぅ!!
食べるのが勿体ないくらいですね。。。
でも食べたら絶対に美味しいんだろうなぁ。。。

ハンバーグの画像なんて。。。もう画面に
フォークをさしたいくらいですよぉ(笑)

はぁ。。。いつも思うのですが
あきさんのお家にお邪魔したいですぅ
Commented by to_shi_bo at 2012-02-03 16:48
こんばんは!

羽根付き餃子・・・
写真で拝見するだけで香りが~~~♪
と同時に何時ものようにヨダレが出てきました~~~(笑

いや~、各種料理のレシピ、簡単そうですがとっても手が
込んでいて感心しています。

最近当家は特殊事情で外食や弁当屋さんの弁当が多くなりました。
そうそう、今日の恵方巻きも時間がないもので近くのコンビニで
慌てて入手で~す。
食生活がちょっと荒れていますね~~~(汗

いつもとに戻れるか、見込み立たず~~~残念至極に御座る!
Commented by yotarouu at 2012-02-03 17:39
どれも美味しそうです。
綺麗なレースに吃驚していますと同時に

お料理しながら、よく写真が撮れるなぁ~と
感心しています。

此れもアキさんの特技でしょう。
Commented by pc_school_kitaaya at 2012-02-03 19:44
あきさん、こんばんは。

今日は、お教室のグループ講座であきさんのブログを紹介させていただきました。
今日の講座は、インターネットでレシピ検索でした。

餃子、美味しそうに焼けていますね。美味しそう。

実は今日はアンバランスですが我が家では太巻きと餃子にしたんです。
しかし、大失敗をし黒焦げに(^_^;)
お料理に真剣みがない証拠ですね。。。
Commented by misya at 2012-02-03 22:08 x
あきちゃん~こんばんは♪
おおおお、羽根突き餃子~~るんるん♪
好物のナンバー10に入ってるかもぉ!!!
餃子にビール!これ、たまりませんね(笑)
餃子のタレたっぷりで、ご飯も一緒にぱくっと・・・よだれもの^^
高野豆腐の煮物も一緒に入るのね、これは、旨味たっぷりだ♪
あんかけおろしのハンバーグ♪
見るからにふんわりと・・・これまた、美味しそうです♪
ご飯がすすむ~危険~~(笑)
彩り綺麗な雑穀リゾットも、身体が喜びそうです♪
今からそちらに行きます~~(笑)
寒いね・・・・風邪ひかれませんように。
Commented by ruri at 2012-02-03 22:25 x
あきさんこんばんわ!
美しい羽根の餃子に感動です。
それに↓の和の朝ごはんが、見事に別のお料理に!
リメイクと言われなかったら、絶対に分かりませんよ~。
とてもおいしそうです。食事終わったのに、また食べたくなりました!
Commented by sacchi at 2012-02-03 22:41 x
あきさん、こんばんは☆

羽つき餃子!!好みですー(* ̄艸 ̄)~☆
このパリパリのトコ、すごくおいしいですよね~
でも私だったらひっくり返す時に全部落としちゃいそう・・( ̄∇ ̄|||)

今度餃子を作った(または買ってきた)時に試してみようかな♪

Commented by TAM at 2012-02-03 23:00 x
いやいあやおいしそうな餃子ですね
いい色に焼けています
しっかり、羽もついて・・・食欲を誘いますね
我が家も餃子は大好きで
一度に、100個ぐらい作ります
30個ぐらい大鍋で焼いて、次が焼けるまでに、完食
うーん、食べたくなりましたね
Commented by tazu at 2012-02-04 07:47 x
あきさん、こんばんは。
どれもヨダレがでそうなぐらい美味しそうですね。
どれも、今すぐ食べたいです。
餃子の焼け具合、いいなあ。
ハンバーグも食べたら、舌がとろけそうです。
お腹が減ってきました。
Commented by AL17 at 2012-02-04 10:44
★PONCYAN さ~ん お早うございます^^

一人暮らしですので 是非遊びにいらして下さい。
大歓迎ですよ~♪

餃子の羽根付きも 焼き加減とパリパリ羽根に
結構拘りを持っています。これも何度かやって
いる間に 自分なりの匙加減を覚えました^^

ハンバーグは優しい蕗の香りのお味です。
パソにフォークを突っ込んじゃって下さい><!(爆!)

いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-02-04 10:50
★to_shi_bo さ~ん お早うございます^^

ブラウンのマルチクイッカーをモニターで頂いたお陰で
ミジン切りもアッと言う間に出来ますので 有り難いです。

餃子は羽根付きが大好きです~ひっくり返す時重たい
ので せーの!!って 言わないとね(笑)

ご家庭のご事情が大変そうですね。
to_shi_bo さんも 寒さに負けない様に・・・
ご無理は禁物ですよ~

いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-02-04 10:55
★yotarouu さ~ん お早うございます^^

焼き加減が勝負の パリパリ餃子付きですが 慣れないと
火加減も 大きく関わっていますので これも自分なりの
匙加減を覚えるしかないかなぁ~>。!

お写真を撮りながらですので 忙しいですよ~何枚も撮って
居たら お料理もこげちゃいますしね~カメラも結構汚れます><!

いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-02-04 11:02
★pc_school_kitaaya さ~ん お早うございます^^

スクールでのご紹介を頂きまして とっても嬉しいです。
「料理と趣味の部屋」で検索をすると 直ぐに出て来ますね^^♪

餃子も こんな感じで焼かれますと 失敗無く綺麗に
焼けますが お皿を被せて一気にひっくり返すのが
非常に重たくて難儀をします~これを何とか考案し
直さないとですね><!

お勤めや介護をされながら とても大変な状況の中
ちゃんと恵方巻きなども作られて 努力家ですね~♪

いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-02-04 11:08
★misya さ~ん お早うございます^^

ええ是非遊びにいらして下さ~い!!餃子を一緒に作って
ビールで乾杯をしましょう~パリパリが嬉しいですねヾ(^▽^)ノ

ハンバーグの材料が 餃子の所に混じっていましたので
こりゃ大変!!と慌ててレシピを書きなおしました><!
こちらとリゾットは 優しいお味で嬉しかったです♪

いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-02-04 11:12
★ruri さ~ん こんにちは~^^

一人暮らしですので 何でも2人分位一度に作っては
ご近所さんにお裾分けしたり こうしたリメイクで余すところ
無く戴く様にしています。

下の朝ご飯が こう変身しちゃうんですから もう考えるのも
凄い面白いですよ~ヾ(^▽^)ノ


いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-02-04 11:18
★sacchi さ~ん こんにちは~^^

羽根付き良いですよね~お好きで良かったです♪
綺麗に焼けても ひっくり返す時に フライパンとお皿が
凄い重たいですから 気合いを入れて「せーの!」で
行かないと駄目ですよ><!これを何とかしたいですねぇ~^^!

是非焼き方を参考に為さってみて下さいね~

いつも 素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-02-04 11:21
★TAM さ~ん こんにちは~^^

ええっ@@!一度に100個も作るの?凄いです~ヾ(^▽^)ノ
んで 30個も一度に焼けるお鍋も凄い!!どんなお鍋かなぁ?
皆でワイワイ食べるのが 美味しいんですよね~
羽根付きも とっても楽しいですから 是非お試し下さいませ^^

いつも 素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-02-04 11:24
★tazu さ~ん こんにちは~^^

何かと不経済な一人暮らしですので もうリメイク料理で
賄って行かないとね~ご近所さんに差し上げたり~
それで お返しにもっと良い物を頂いたりしています(笑)

餃子も羽根付きが大好きで 拘りの焼き方ですよん♪

いつも 素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by mariko789 at 2012-02-04 13:46
あきちゃん、こんにちは。

餃子は、こちらは豚肉が禁止なので諦めていたのですが、
あきちゃんの餃子を拝見したら、豚肉がなくても作れるかも!と思いました。
要するに、アレンジ力ですよね!
変身させちゃえばいいんですよね!
牛肉、鶏肉のミンチなら手に入るので、ぜひ餃子に挑戦してみたいです!♪
ハンバーグも、もう目の毒目の毒、今すぐ食べたくなっちゃいます!ヾ(^▽^)ノ
Commented by AL17 at 2012-02-04 15:25
★mariko789 ちゃ~ん こんにちは~^^

>牛肉、鶏肉のミンチなら手に入るので、ぜひ餃子に挑戦してみたいです!♪
これで 今日の晩ご飯を決めちゃって下さ~い!!

中身は ご自分のお好きな物で 相性の良さそうなのを
選ばれたら良いと思います~^^

ハンバーグもお好みで色々とお試しされたら楽しいですね♪
いつも 素敵な応援を頂きまして有難うございます。
<< 【恵方巻き4品レシピ】海鮮/海... 【和食の朝ご飯】豚肉と蕗の甘辛... >>