【和食の朝ご飯】豚肉と蕗の甘辛炒め煮/高野豆腐の煮付け/根菜と豆腐の味噌汁。

今日のご紹介は前回に続きまして【和食の朝ご飯】です♪

100円ショップの店頭で 小束¥109円の生蕗を見つけました。
「ええっ!もう生の蕗が出回ってるのぉ~きっとハウス栽培かも^^!」と
思いながらも やはり生は香りも良くて断然美味しいですものね~
早速 朝ご飯の一品に加えましたよヾ(^▽^)ノ

先ずは 仕上がり全体画像からご覧下さいませ♪
b0033423_1427960.jpg

<メニュー>

①豚肉と蕗の甘辛炒め煮
※蕗は皮を剥き 塩を振って板摺りをして サッと茹でて6Cm長さに切る。
※フライパンに ごま油を敷き 生姜の欠片を2個入れて 豚肉と炒める。
※お酒と味醂を各大匙2/和出汁60ccを加える。
※創味つゆ 大匙2で味付けて 良く絡めて出来上がり!!です。
 自家製十二唐辛子を振りかけて~春の先取り味です(笑)

柔らかい蕗で 短時間でとても美味しく出来ました~嬉しかったです♪

②高野豆腐の煮付け

和出汁を作ったついでに 乾燥高野豆腐も水で戻して 4つ割にして煮付けました。
こちらは ほんのりと上品に薄味仕上げです^^ 味付けは創味つゆ使用です。
b0033423_14273711.jpg

③古代米を入れたご飯&根菜とお豆腐の味噌汁

④粕漬けの胡瓜
b0033423_14393212.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-01 14:44 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(12)
Commented by yotarouu at 2012-02-01 18:10
100円ショップで蕗を売っているのですか?
我が家の庭に蕗の薹が出ているかも?と
思うのですが…
寒いので部屋から出れないでいます。

「高野豆腐の煮付け」
こんなのが食べたいのですが

若いお母さんでは中々出てきません。
Commented by AL17 at 2012-02-01 18:43
★yotarouuさ~ん こんばんは~^^

一軒家の100円ショップですと もう何でも売っていて
24時間営業をしていてコンビニみたいですよ♪
スーパーなどと併設しているショップには 惣菜や
お野菜や果物も置いて無いですね。

家の畑の蕗は未だ枯れたまんまで フキノトウも
未だ凄いちっちゃくて取れません><!
本当にお寒いですよね。今日は突風でほこりが
ひどいので 畑に少し水を撒きました。

高野豆腐も昔は嫌いでしたが 今は大好物です♪
薄味で煮付けると 嬉しい美味しさですよね~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by tazu at 2012-02-02 05:54 x
おはようございます。
100円ショップに蕗です〜か。
何でも売っているんですね。
かえって野菜屋さんより、やすかったりして。
で、蕗、春です〜ね(^。^)
まだまだ寒い日が続いていますが、春は来ているんでしょうね。
早く春が来て欲しいなと思いました。
蕗、とても美味しそうです〜(^O^☆♪
Commented by TATS at 2012-02-02 12:35 x
お弁当の片隅にふきの煮物が入っていると嬉しくなります。
味の濃いきゃらぶきも好きだけど煮汁を吸わせた柔らかいのもいいですね。
春が待ち遠しい限りです。
Commented by PONCYAN at 2012-02-02 12:59 x
こんにちは♪
惚れ惚れするような和朝食ですね~
朝からこんなご馳走が食べられたら、1日元気いっぱいに
過ごせそうですぅ

我が家の1歳児も大好きな高野豆腐♪
じゅわっとおだしがでてくるのが伝わってきますね

あきさんはお料理はもちろんですが
ホント写真もキレイ!!
勉強になりま~す
Commented by kay at 2012-02-02 15:34 x
コメントありがとうございました♪
akiさんの作る朝食の方が食べたいです。
蕗いいですね~。大好物です。早々と蕗が売られているなんて。。。
春が待ち遠しいですね♪ ポチッっx3。
Commented at 2012-02-02 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2012-02-02 22:43
02-02 20:04鍵さ~ん こんばんは~^^

憧れのお方に 拙いブログにお立ち寄り頂き とっても嬉しいです♪
あちらでは いつも大変お世話になっております。

主人は一昨年他界致しまして 何とか前向きに頑張り始めた所
なのですよ~
鍵さんは 外国にいらしても多彩な才能を発揮されて
拝見していても 微笑ましく心豊かにさせて頂いてます~ヾ(^▽^)ノ

鍵さんも 健康に留意されて 益々のご活躍をされます様
これからも楽しみにさせて頂きますね。

素敵に励まして下さり もっと頑張ろう!って 気持ちになりました。
労いのお言葉も 有難うございました。



Commented by hannoah at 2012-02-03 01:55 x
あきさん、こんにちは~♪

蕗がもう出回っているのですね!100円ショップ、実家の近くにあって、
私も日本に行くと必ず立ち寄ります^^ そこでもこうして買えるのかな~
と思いながら見ていました。
甘辛味で、豚のコクもあり これは朝からご飯がしっかり進みます~♪
身体にも優しい味で大好きなんです。
温かい具沢山のお味噌汁と一緒に、ご飯とおかずを美味しくいただく
時間が、最高に幸せに感じます~。応援していま~す♪
Commented by Mio at 2012-02-03 11:54 x
あきさんこんにちは~!

ご主人の喝!がありましたかw
朝からしっかりと食べると元気がでますもんね。
私も子どもがいないうちは朝食べないことが多かったんですが
朝たべるようになるとシャキシャキ動けていい感じです♪

具だくさんなお味噌汁、ちょうど今飲みたいです~~~!
ごちそうさまでした。
ポチポチ☆
Commented by AL17 at 2012-02-03 15:32
★hannoah さ~ん こんにちは~^^

ホント!この寒空に 生蕗とは吃驚でしたよ~嬉しかったです♪
100円ショップもスーパーに入って居る所は雑貨や文具系のみ
しか有りませんが こうした単独のショップには お野菜や果物
お肉に魚から何でも置いて有り24時間やっていて便利ですね。

hannoah さんのおかずパンが いつもより取り見取りで
堪らなく食べてみたいなぁ~って いつも眺めておりますが>。!
主人好みの煮物系が いつしか私も大好物になりました♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-02-03 15:38
★Mio ちゃ~ん こんにちは~^^

あの頃は毎日5時起きで お弁当を作っておりましたが
今は8時起きですもん 喝も入れられて当たり前ですよね~
いつも何処かで見張られて居る様なっ><!

のんびり作って日差しを浴びながら戴く朝ご飯が
今は一番の幸せな時間かも知れません♪
Mioちゃんは 娘ちゃんとおんも遊びもしないといけないから
お忙しい時間帯でしょうね。

お風邪を召されません様にね~
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

<< 【驚異のリメイク料理】煮物が羽... 【朝ご飯は和食セットで 鰯のチ... >>