【菜園野菜de朝ご飯】娘が来た時に作りました簡単ご飯です^^

ふるさとまつり今日のご紹介は 娘が遊びに来た時に作りました【朝ご飯】です♪

「彼が北海道に上司とスキーに行っちゃって一人なのよ~それでね・・・
日曜日に 横浜中華街でディナーをご馳走するから そっちに遊びに行くね^^
格安チケットをGetしたのよ。」と 娘から連絡が有り 土曜日は娘を駅迄迎えがてら
又温泉に立ち寄り2人揃ってエステもやって貰い~たまにですが それなりに綺麗に
なった気分です♪ツルピカになって 肌に触りっこして~ニコニコ大満足でした(笑)

横浜中華街のディナーは 次にご紹介をさせて下さいね♪

簡単に【菜園野菜メインの朝ご飯】です。
b0033423_1223357.jpg
b0033423_12233666.jpg

<メニューのご紹介です。>

【①掻き揚げ】-----牛蒡/人参&自家栽培椎茸/菜園春菊
※揚げ衣にコーンスターチを少し混ぜると サクサク感が嬉しくなりますね^^
b0033423_12304645.jpg

【②生ハムと菜園野菜のサラダ】-----生ハム/菜園ブロッコリーMixサラダの生野菜+
 赤玉葱/水菜/人参などを混ぜました。
※サラダドレッシング-----オリーブオイル多目で ワインビネガー/レモン汁/ハーブ入り
 塩コショウ少々です。
b0033423_12381292.jpg

【③ホウレン草のエゴマ和え/粕漬け】-----摺り鉢で当たったエゴマ/三温糖/
醤油で混ぜて 菜園ホウレン草をサッと茹でて和えています。

※寒波に耐え頑張っているホウレン草は 本来の甘みが有り 凄い美味しいです~^^

【④納豆】-----菜園下仁田葱と海苔をパラパラと乗せて。
b0033423_12451693.jpg

【⑤けんちん汁】-----大根/人参/菜園里芋
/菜園椎茸/水菜/油揚げ/菜園下仁田葱を刻んで乗せています。
後 自家製の十二味唐辛子も振って戴きました。

寒いこの時期は こんな汁物さえ有ったら何も要らないですね~
一杯作ったら うどんやおじやでも行けますし 万能ですよね♪
b0033423_12522493.jpg

【⑥食後は林檎と苺のミルクセーキ】にしました。
b0033423_13152052.jpg

★苺-----4個
★林檎-----1/4個
★生クリーム-----1/3カップ
★オリゴ糖-----大匙軽く1
★水-----1/3カップ

※グラスに氷を入れて注ぎ プランター菜園のグレープフルーツミントを乗せました♪

ブラウンマルチクッカーのブレンダーで お手軽に美味しいジュースも即出来ます^^
便利に使わせて頂いておりますヾ(^▽^)ノ
b0033423_13164030.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」好評発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」好評発売中!
カンタンレシピ集
by AL17 | 2012-01-26 13:34 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(18)
Commented by mariko789 at 2012-01-26 13:31
>簡単に【菜園野菜メインの朝ご飯】です。

簡単だなんて飛んでもない、大ご馳走ですよん!♪
けんちん汁、寒いときは芯からあったまりますね。

>【⑥食後は林檎と苺のミルクセーキ】

ビタミンいっぱいでお肌にも良さそう!
温泉でツルピカ、ビタミンでもツルピカ!♪
横浜中華街リポートも楽しみです♪
Commented by manngo at 2012-01-26 16:27 x
こんにちは~~

畑のお野菜 甘くて美味しいですよね~~
天ぷらもサラダも本当に美味しそう。

お野菜たっぷりの食卓って幸せな気分になれます。
Commented by toko at 2012-01-26 20:48 x
あきさん、こんばんは♪

娘さんとお食事したりエステに行ったり自宅で一緒に手料理を食べたり、すごく理想の母娘像ですね~♡うらやましいですぅ♪
うちは仲がいいのにそういう機会がほとんどなくて、ちょっぴり寂しいです。
妹が海外から地元に帰って就職しているので最近は妹とよくデートをしているようですが、本当はtokoもランチやショッピングしたい(^^ゞ

いつかそんな日が来るかな?

あきさんの朝食豪華ですね☆
菜園野菜が嬉しそうに並んでてとっても美味しそうです*^_^*)
娘さんも自慢のお母さんですね。
あきさん、菜園のお世話大変じゃないですか?
いつも父の畑仕事の様子を聞いてて大変だろうな、愛情たっぷりのお野菜送ってくれて本当にありがたいなって思っているので自宅で育ててらっしゃるブロガーさん方を見てるとすごいなって思うんです。
結構力仕事ですもんね。

ブレンダー活躍されてますね♪どうですか?いつか買おうかなと迷ってます^_^
Commented by でぶりん・もんろー at 2012-01-26 22:16 x
朝からバランスの良いものを食べたら元気が出ちゃいますね♪
仕事もはかどっちゃう気がする~ヽ(=´▽`=)ノ

見習いたいところですが
私にはムリだな(笑)
Commented by AL17 at 2012-01-26 23:53
★mariko789 ちゃ~ん こんばんは~^^

メイン料理らしいものが有りませんが><!
実家では こんなのを毎日食べて育ちましたので野菜好きです♪
いつしか我が家も 採れ立てお野菜が唯一のご馳走になっています~
里芋を沢山入れた けんちん汁が美味しくて もうこれだけでも
嬉しいんですよ~(^^)

余り高価なエステは出来ませんけれど ちょこっとやって
貰いましたら 目頭がキリリッ!と上がった感じでしたが
直ぐに元に戻りました><!

中華街は鉄人のお店です~乞うご期待です(笑)
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-01-26 23:59
★manngo さ~ん こんばんは~^^

今の時期畑のお野菜も少なくなりましたが 里芋は2株掘らずに
置いて有りますよ~種イモとして 5月頃掘って植え付ける予定
でいます。豆類は大型プランター5個で栽培中で楽しみです。

manngo さん家の菜園は 今何が有りますか~?
今度覗かせて下さいね^^
採り立ては 本当に一味も二味も違いますよね~ヾ(^▽^)ノ
お野菜ばかりでも 何とか見繕ってですよね~(笑)
楽しく戴いております~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-01-27 00:14
★toko ちゃ~ん こんばんは~^^

お身体はもう完治されたのですか~?
妹さんが 海外から戻られてるのですね♪
今度は ご姉妹でのエステやショッピングも是非為さってね~♪

ご実家は農業なのですか?嬉しいですね~ふるさと便^0^
家も実家は農業なので お米に野菜も送られて来ますが
家に無いのを送って貰う様にしています^^

畑仕事は確かに重労働で大変ですよね。私スコップ1本で耕し
ていますから~耕運機を入れる程の面積は有りません><!
でも今 これが生き甲斐になっているので頑張っています。

ブラウンのブレンダーやクッカーは 切れ味抜群で扱い易くて
高品質で ミルクセーキも 凄い滑らかに美味しく出来ます。
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-01-27 00:18
★もんろーちゃん こんばんは~^^


もんろーちゃんじゃ 物足りないお料理かも?ですね~
お野菜ばかりですもん(汗)

でも採れたてお野菜は凄い甘くて これが唯一の
贅沢と思って 戴いております>。!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by hannoah at 2012-01-27 03:39 x
あきさん、こんにちは~♪

娘さんと、とっても楽しい時間を過ごされた様子が伝わります(^-^*)/
今日の朝食、家庭菜園のお野菜が この時期でもこ~んなに沢山
あるのだ!とすごい驚きました。丁寧に育てたお野菜を美味しく食べること
が出来るのは、幸せですよね♪

どのお料理も、食べてみたい!の一言です。お野菜が甘くて、味も濃くて
身体が元気になりますね。けんちん汁、ほんとうに身体が温まって
美味しそうです*^^*
苺とバナナのミルクセーキで、ビタミンもしっかり補給ですね♪

横浜中華街ディナー、楽しみにしています。 応援しています☆
Commented by kanko at 2012-01-27 09:40 x
おはようございます。朝食でこんな豪華?
とても愛情がこもっているのがよくわかります。

菜園の材料で、ちょこちょこっと作られたんだと思いますが、
どれも美味しそうですし、身体にとってもよさそうです。

うちも今日は、娘が帰ってくるので、なにを作ろうか
考えているところです。寒いのでけんちんや豚汁がいいかしら?

わたし、いつも悩むんですけど、けんちんの材料ってふつうは何を
入れるのかな?とか、豚汁の材料はなにかなあ?と悩んでいます。
結局、我が家風に適当になるのですが、ちょうどこちらのブログに
美味しそうなけんちんがでていらしたので、あきさん風に作ってみようかしら?

いつもお写真も素敵で、美味しそう!食べたい!が伝わってきます。
Commented by yotarouu at 2012-01-27 09:43
アキさん

之で簡単な朝ご飯?確かにy子さんの事も考えてでしょうが・・・
素敵な朝ご飯です。

y子さんによろしく・・・・
Commented by キコ at 2012-01-27 09:51 x
あきさん~♪
いつもながら素敵です。
最近特に思うのですが
愛情たっぷりの食生活した子は絶対いい子になると。
最近手抜きの食生活をしてるので
あきさんのブログを見ながらかつをいれます。

まだまだ寒いですのでお身体をご自愛下さいね。
Commented by AL17 at 2012-01-27 11:22
★hannoah さ~ん こんにちは~^^

家庭菜園をやっていますと 採り立てが何よりのご馳走なのですね♪
それと 加齢と共に野菜メインの食事が メタボにならなくて理想ですよね。
10人姉兄の私ですが 皆医者要らずで元気なのも草食生活だからと
思って 私も見習っていますよ~外食も多い私ですが><!

お野菜達も雪にも負けずに 頑張ってくれていますから大事に
食べて上げないとですよね~甘くて~凄い美味しくて有り難いです。
今年はお花畑になってしまいそうで 何とかお野菜スペースも
確保して置かなくては>。!と思っています。

苺と林檎もブレンダーで凄いきめ細かく仕上がりますし 時々
ホウレン草とブロッコリーの青汁も作って飲んでいますよ^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

 
Commented by AL17 at 2012-01-27 11:36
★kanko さ~ん こんにちは~^^

今日は おご馳走作りに励まれるのですね~♪
何処も親としての思いは同じですよね^0^

(豚汁とけんちん汁の違い)ですが

正式には けんちん汁は精進料理でお肉は
入れないで 根菜類にコンニャクや 崩した
お豆腐が材料になり 煮る前に胡麻油などで
炒めるのですね。

私は今回有る物で賄いましたけれど 油揚げ
はいつも欠かさずに入れます。
牛蒡も天麩羅に使いましたので抜きました>。!

豚汁は炒めずに煮て お肉も入りますね^^

冬野菜が美味しい季節ですから 健康の為にも
沢山食べたいと思います♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by AL17 at 2012-01-27 11:48
★yotarouu さ~ん こんにちは~^^

娘に「お母さんジュースもブレンダーで作ってね。」と言われて
ドリンク付きにしましたが 野菜ばかりのご飯で~
傍目から見られたら お恥ずかしい位ですが こんなの大好きです♪
この日は 中華街でディナーを食べる予定もありましたしね~
肉好きの娘ですがセーブをして 出しませんでした><!

Y子も 彼と仲良くご飯の作りっこをして幸せそうですよ~一安心です。
お言葉を伝えてますね~^0^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
  
Commented by AL17 at 2012-01-27 11:56
★キコ さ~ん こんにちは~^^

私 一人暮らしになってから いつもはルーズで手抜きご飯ばかり
ですから お恥ずかしい位ですよ><!
誰か来客が有ると もう嬉しくていきなり作る元気も出て来るのです(笑)
私こそ もっと規則正しくちゃんと時間に食べなければ・・・と
反省中です!(^^)!

草食生活をメインに これからも健康を意識しながら 畑も頑張って
行きたいと思います。

いつも素敵に励まして下さり 労いのお言葉に応援も有難うございます。

Commented by ゆりりん at 2012-01-28 20:07 x
菜園野菜☆素敵です~。
お野菜が本当に本当にたっぷりたっぷりですね~。
食卓に並んでて彩りも綺麗!!
かき揚げもさっくりですね(^-^)/
食べたいです~♪
Commented by AL17 at 2012-01-29 13:30
★ゆりりんさ~ん こんにちは~^^

農家育ちなので 子供の頃は毎日がこんな感じに
野菜ばかりの食卓でしたから 歳老いて懐かしくて
あの頃を再現しております~♪
採り立てが唯一の贅沢ですね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 鉄人のフカヒレを堪能!!【横浜... 【ふるさと祭り東京・2012】... >>